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10月29日(水)家猫さんと猫の絵を見に行く―国立近代美術館「菱田春草展」― [お勉強(博物館・美術館)]

10月29日(水)   晴れ   東京  21.6度   湿度34%(15時) 
8時、起床。
9時間ほど眠って、やっと疲労回復。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ、錆朱と黒の有松絞のショール。

9時50分、家を出る。
途中、コンビニによって配布資料をコピー。
東急東横線で自由が丘駅へ。
10時半、産経学園(自由丘)で「春日権現験記絵」の講義。
12時、終了。

駅前で家猫さんと待ち合わせ。
自由が丘駅南口の「Butcher's (ブッチャーズ)」へ。
私はいつものように、おろしハンバーグランチ(830円)。
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家猫さんは、レモンステーキ(730円)。

東急東横線(渋谷駅乗換)東京メトロ半蔵門線(九段下駅乗換)同東西線を乗り継いで、竹橋駅で下車。
北の丸の「東京国立近代美術館」へ。
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「菱田春草」展を見る。
菱田春草(1874~1911年)は明治時代の日本画家。
岡倉天心(1863~1913年)の弟子で、横山大観(1868~1958年)、下村観山(1873~1930年)らとともに「日本美術院」の創設に参加し、明治期の日本画の革新を担った。
今回は生誕140周年記念の大規模な回顧展。
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制作年代順に見ていくと、いろいろな技法を試みをしたあげく、「落葉」(1909年)、「黒き猫」(1910年)で、ようやく境地に到達した直後の1911年に36歳の若さで病没してしまい、画業を充実・大成できなかったことが、よくわかる。
その点、同門の横山大観が89歳まで生きて画業を大成したとの大きな違い。

お目当ての猫のたち。
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黒猫、白猫、白黒猫ばかりで、私が好きな白茶猫や三毛猫がいない。
春草のイメージになかったのか、それとも茶色の顔料を使いたくなかったのか?

それにしても、家猫さんが文化祭の代休なので、平日の午後に来たのに、この混みようはなんなのだ?
もう日本の人口の半分くらいは、毎日が休日の人なのかもしれない。

展望室で一休み。
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↑ 竹橋・大手町方面。
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↑ 北桔橋門(きたはねばしもん)方面。

せっかくなので平常展示もざっと見る。
織田一磨(おだ かずま、1882~1956年)『画集新宿風景』(6点連作)のうちの「新宿カフェー街」(1930年)という作品に注目。
織田一磨『画集新宿風景』新宿カフェー街(1930年)  (2).jpg
これは資料として使えるかも。
この時期の新宿のカフェー街は「三越裏」か「東海通り」(現:末広通り)のどちらか。
店名が正確に描かれていれば、どちらか調べればわかるかも。

15時、退館。
内堀通り沿いに歩いて、九段下に出る。
3・11の大震災で、天井が崩落して死者を出した「九段会館」(旧・軍人会館)。
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昭和9年(1934)の竣工で、「二・二六事件」(1936)では戒厳司令部が置かれた歴史的建造物だが、解体が決定まった。
東京からまた「昭和」が消えていく。
九段下界隈、喫茶店がどこも満席で、しかたなく地下鉄に乗って帰路へ。
自宅最寄り駅前の「ドトール」でやっと休憩。
「東急ストア」で買い物をして帰る。
17時、帰宅。

キャンディ・ミルキィ師、バイクを手放す [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月28日(火)
尊敬するキャンディ・ミルキィ師が、長年親しんだ愛車を手放されたそうな・・・。
キャンディ・ミルキィ師.jpg
もう20年近く前、あと10mほどで「仕事部屋」に着くところで、マンションのエントランスから、真っ赤な赤いフリフリのドレス姿でランドセルを背負った人物が出てきて、止めてあったバイクに跨ると、エンジンをかけるのが見えた。
あっ、キャンディさんだ、『ひまわり』(キャンディさんが編集・発行していた女装雑誌)を配達しに来てくれたんだ、と気づいたが、一瞬、呆然とした分、タイミングを逃してしまい、「キャンディさ~ん!」と声を掛けたが、エンジン音に紛れてしまったのか、発進してしまった。
走り去る赤いランドセルの後姿に、ただただ合掌する私だった。

そうか、あの雄姿は、もう見られなくなるのか・・・。

でもまあ、事故を起こす前にバイクからリタイアするのは賢明な選択かもしれない。