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10月5日(土)鹿児島出張2日目(その1:鹿児島市「常磐遊廓」跡のフィールドワーク) [お仕事(調査)]

10月5日(土)  晴れ  鹿児島  30.8度  湿度52%(15時)

7時、起床(東急REIホテル)。
8時50分、朝食。
9時半、チェックアウト。
鹿児島中央駅前の「ソラリア西鉄ホテル」に荷物を預ける。

午前中、鹿児島市「常磐遊廓」跡(甲突町)のフィールドワーク。

暑い! 平年より+3.7度




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10月4日(金)鹿児島出張1日目(その1:出水市のフィールドワーク) [お仕事(調査)]

10月4日(金)  晴れ  鹿児島  31.0度  湿度61%(15時)

6時半、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
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8時半、家を出る。
武蔵小杉駅からJR南武線で川崎駅へ、地下道を歩いて京急川崎駅から羽田空港へ。
先月の沖縄出張では、台風15号の影響で空港までがすごく大変だったが、今日は何事もなし。
早く着きすぎたので、22番搭乗口近くの「ねんりん屋」へ。
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温かいバームクーヘンにアイスクリームをのせて食べる。

10時00分羽田空港発SNA073便(B737-800)に搭乗(10分延発)。
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10時30分、離陸。
空弁は「穴守いなり寿司。
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機内サービスのあご出汁スープがおいしい。
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11時54分、鹿児島空港に着陸。
予定より10分ほど遅れたが、荷物の回収、バスへの乗車はスムーズにいく。
12時50分、鹿児島中央駅駅に到着。
荷物をコインロッカーに預けて、九州新幹線13時04分発「さくら404号」に乗車。
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ふ~、間に合った。

居眠りする間もなく、13時27分、2つ先の出水駅で下車。
あれ?新幹線口にタクシーがいない。
在来線口に回ってみる。
やっぱりない。

C56(92号機)がいた。
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なかなか状態が良い。

やっと来たタクシーで鹿児島県立出水高校へ。
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↑ 武家屋敷風の白壁がめぐる。

校門前の「出水兵児(いずみへこ)」の碑を撮影。
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碑は思ったより小さかったけども、薩摩藩の北の守り(肥後隈本藩との国境)「出水兵児」の気概が感じられる。
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↑ 1966年(昭和41)商業科卒業生の建立。

8分ほど歩いて、肥薩おれんじ鉄道線(旧・鹿児島本線)西出水駅へ。
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周辺に高校が多いので朝夕は生徒たちで賑わうが、平日昼間なので誰もいない。
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10月とは思えない暖かな風に吹かれながら無人のホームのベンチに座っていると、電車通学だった高校生の頃を思い出す。
あれからもう50年、ずいぶん遠いところまで来てしまった。
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乗客は私だけで、ほんとうに誰もいない。
ふと、本当に電車は来るのだろうか?と不安になる。

14時24分、来たのは「くまモン」電車だった。
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車内には、あちこちに「くまモン」(熊本県のマスコットキャラクター)がいる。
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↑ これが、いちばん風情があってよろしい。

14時40分、2つ隣の米ノ津(こめのつ)駅で下車。
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米ノ津は、八代海に面する薩摩藩領最北の港町。
駅から緩い坂道を上って薩摩二宮「加紫久利(かしくり)神社」を目指す。


以前、論文「強豪力士は女だった!? ―鹿児島県出水市加紫久利神社の石燈籠をめぐる説話から―」(都留文科大学ジェンダープログラム7周年記念論集『ジェンダー研究で拓く共生社会』論創社 2013年3月)で取り上げた江戸時代の力士(関脇)出水川奉納の石灯籠(の残骸)を見学。

夕方、鹿児島市に戻る。


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紐付き研究費よりも、研究上の精神と行動の自由を選ぶ [お仕事(調査)]

9月13日(金)

Facebookとブログに「今日(9日)から沖縄出張」と書いたことを、某共同研究プロジェクトの代表者からメールで咎められた。
インタビュー対象者のプライバシーを守る「倫理規定」に触れるのだそうだ。

私、ただ「沖縄出張」と書いただけで、調査に行くとも、インタビューをしに行くとも、その対象者が誰とも、それが某共同研究プロジェクトの調査の一環であるとも、まったく書いていないのに。

また、「用務以外の活動はしないこと」と釘をさされた。
申請した内容以外の調査行動は「対象外調査」で「倫理規定」違反とのこと。

私のようなタイプの研究者は、街を歩き、景色を見て、物を食べることも、すべてフィールドワークであり、広い意味の調査だ。
それをしてはいけないとなると、身動きができなくなる。

実はもう、そのメールをもらった9日夜の時点で、那覇の戦後の性風俗街「栄町」のフィールドワーク調査(対象外調査)をしてしまった。
12日には、沖縄県立博物館で開催中の「台湾展―黒潮でつながる隣ジマ―」に行くつもりだった(実際に「対象外調査」した)。

ということで、そうした「倫理規定」とやらは、私にはとうてい遵守できないので、共同研究プロジェクトから離脱する旨をお返事した。
「倫理規定」違反とやらを後から外部から指摘されて、ご迷惑をかけたくないので、リスク回避として前もって降りるということ。

その代わり、今回の沖縄出張の経費(交通費と宿泊代で12~13万円)は申請しない(もらわない)。

私は、10数万円の理不尽な制約が多い紐付き研究費よりも、研究上の精神と行動の自由を選ぶ。

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9月11日(水)沖縄出張3日目(南定四郎さんのインタビュー調査②) [お仕事(調査)]

9月11日(水)  晴れ  那覇  32.9度  湿度69%(15時)

7時、起床。
よく眠ったので、体調回復。

9時、朝食。
1階のレストラン「野の葡萄」で沖縄料理のバイキング。
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沖縄そばにソーキ。
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デザート。
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10時、ホテルを出て、牧志駅からゆいレールに乗る。
ホームから見える壺屋小学校で「エイサー」の練習をしている。
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今日は旭町駅で下車。
那覇バスターミナルとデッキでつながっていて便利。

少し早かったので、階上の商業施設「那覇オーパ」 で、フルーツ・ティー。
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10時半、昨日と同様、石田仁さんと待ち合わせて、中部方面行のバスに乗る。
車中、資料読み。

1時間10分ほど乗車して、昨日より1つ手前でバスを降りる。
下車したら目の前が「やよい軒」。
ここでいいや。
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↑ おろしハンバーグ定食
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タクシーを拾って15分ほど走り、南定四郎さん(ゲイ雑誌『アドン』の元編集長で、ゲイ・アクティビスト)のお宅へ。
昨日同様、お座敷で、13時から16時まで、3時間ほどお話をうかがう。
まず、昨日、聞き洩らした、ご両親について質問。
続いて、三島由紀夫への強い思いについて。
「期待過剰」というお返事に納得。
2日目は、ゲイアクティビストとしての活動について、お話しいただく。
1996年の「パレード事件」、『アドン』廃業、ゲイ・アクティビスト引退後の20年間についてもうかがう。
最後に、現在、沖縄での「空とぶ船」の活動について。

ゲイ・アクティビスト南定四郎の活動の未知の部分を補うという研究者としての知的関心が満たされただけでなく、優れた活動家の長く真摯な活動を生でうかがうことができ、一人の人間として、とても勉強になった。
実に、得難い機会だった。

16時過ぎ、インタビュー調査終了。
南さんとパートナーさんが、ワインで打ち上げ会をしてくださる。
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お庭でなったドラゴンフルーツ。
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パートナーさん、最初「乾杯だけ」と言っていたのが、話が弾みずっとお付き合いくださった。
驚いたのは、南さんがインタビューで「一回り(12歳)下」と言っていた年齢が実は「20歳下」だったこと。
「いったいいつからそう思っていたのよ」と大笑いになった。
インタビューのデータ、訂正しておきます。

さらに日常の健康法もうかがう。
自分は南さんの年齢になって、これだけしっかりインタビューに答えられるか全く自信がない。
というか、そもそも88歳までは生きないだろう。
それだけでも、実にすばらしいことだが、なお、地元での活動にプランと夢を持たれている。

記念撮影。
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二階の事務所も見せていただく。

18時40分、来年のTRPでの再会を約して辞去。
タクシーで、往きに降りたバス停まで行ってもらう。

バスに乗り換え那覇に戻る。
那覇バスターミナルで、石田さんと「お疲れさまでした」と挨拶を交わして分かれる。
(続く)

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9月10日(火)沖縄出張2日目(南定四郎さんのインタビュー調査①) [お仕事(調査)]

9月10日(火)  晴れ  那覇  32.2度  湿度67%(15時)

7時、起床。
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↑ ホテルの部屋からの眺め。国際通りの向こう側のビル群。
9時、朝食。
1階の「野の葡萄」というレストランで沖縄料理のバイキング。
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沖縄そばにゴーヤの天婦羅。
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デザート。
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10時、ホテルを出て、牧志駅からゆいレールで県庁前駅へ。
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少し歩いて、那覇バスターミナルへ。
えっ?こんな立派な建物だったっけ?
以前来たときは露天の大きなバス乗り場だった記憶が・・・。
あとで調べたら、現在の商業施設と一体になったターミナルは2018年10月に完成とのこと。

10時半、石田仁さんと待ち合わせて、中部方面行のバスに乗る。
沖縄は3度目だが、那覇より北に行くのは初めて。
途中、普天間基地の前を通過。
米軍基地の存在が、沖縄の交通体系の大きな障害になっていることを実感。

昼食時なのだが、1時間10分ほど乗車して下車したバス停の周囲に食べ物屋がまったくなく、やむを得ず、ファミリーマートでお握りを買って立ち食い。
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タクシーを拾って15分ほど走り、今回、インタビュー調査をお願いした、ゲイ雑誌『アドン』の元編集長で、ゲイ・アクティビストの南定四郎さんのお宅へ。

南さん、12月のお誕生日で米寿(88歳)を迎えるとは到底思えない矍鑠たるご様子に驚く。
お座敷で、13時から16時まで、3時間ほどお話をうかがう。
1日目は、少年時代から東京に出てきて、様々な職を転々とした後、ゲイ雑誌「アドニスボーイ」「アドン」の編集に関わるようになるまで。
石田さんがほぼ時系列的に質問し、私は南さんが、今までお話になられたり、書かれたりしたものを資料として読み込んできたので、その中から不明な点や、より詳細にうかがいたいことを質問。

詳細はここでは書かないが、いろいろなことがわかって、大きな収穫。
特に、資料が少ない新宿歌舞伎町(旧「青線」柳街)にあったゲイバー「アドニス」についての語りは貴重。

それにしても南さんの記憶力の明晰さ、すばらしい。
こちらの質問に対して、ほとんど淀みなく、明快にお答えくださる。

16時半、辞去。
タクシーで、往きに降りた1つ那覇よりのバス停まで行ってもらう。
ここなら、昼食の場所がありそうだ。

バスに乗り那覇に戻る。
(続く)


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9月9日(月)沖縄出張1日目(台風の余波の中、沖縄へ) [お仕事(調査)]

9月9日(月)  曇り  東京 36.2度  湿度59%(15時)

6時、起床。
朝食は、アップルデニッシュとコーヒー。
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台風15号の暴風雨で首都圏の鉄道、ほとんど運休状態。
羽田発の飛行機も欠航続出。
しかし、私が乗る予定のJAL909便(羽田空港10時50分発)は欠航になっていない。
で、身支度して、8時20分、家を出る。
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↑ 駅までの道、銀杏の葉がたくさん吹きちぎられ、草が倒れているが、大きな被害はない模様。

武蔵小杉駅まで歩いたが、JR南武線は動いていない。
8時半過ぎ、東急全線が運転を開始したが、肝心の京浜急行は羽田空港線の復旧が遅れている。
結局、武蔵小杉駅東口9時10分発の羽田空港行きバスに乗車。
補助椅子まで全部埋まる超満員。
道路も混んでいる。
蒲田まではなんとか進んだが、糀谷あたりから大渋滞となる。
歩道を行くハイヒールの女性の方が早い。
これでは、間に合わないと諦める。
やっと大鳥居駅の近くまで来たとき、車内から「運転手さん、降ろしてください」という声が上がり、運転手が本部に連絡して「緊急措置」ということで下車許可。
3分の2ほどの乗客が降り、私もこのままでは空港到着がいつになるかわからないので、降りる。
大鳥居駅から、動き出した京急羽田空港線に乗る。
11時15分、羽田空港に到着。

ボードを見上げると、JAL909便は1時間の延発で11時50分発になっている。
間に合う!
係員にチケットを見せて、長蛇の列を抜けて、優先レーンを通って搭乗口に。
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やれやれ間に合った、と思ったら、さらに25分遅れて12時15分発に。

安心したら、お腹が空いた。
搭乗口近くのそば屋へ。
いろいろ具材が届いていないようだ。
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↑ 九条ネギそば

結局、1時間25分の延発で機内へ。
機体は、お馴染みのB767-300。
でも乗れて良かった。

12時50分、離陸。
空弁は、例によって、万世のカツサンド。
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↑ こんなお御籤、付いていたっけ?

14時56分、沖縄・那覇空港に着陸。
久しぶりに、ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗る。
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ところで、ゆいレールの入出場、切符の右側のQRコードを入場機の窓に当てて読み取らせる。
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でも、切符は回収してくれない(箱があってそこに入れる)。
ちょっと、戸惑ったが、領収書代わりにもらうことにした。

牧志駅で下車。
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16時30分、駅に直結した「ダイワロイネットホテル沖縄国際通り」にチェックイン。
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すぐに外出。
1つ隣の駅(徒歩5分ほど)の「栄町社交街」をフィールドワーク(詳細別記)。

「国際通り」を歩く。
もう夕方だが、さすがに南国の日差しは強く、少しバテて来たので、クールダウンと塩分補給。
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↑ 「塩屋」の雪塩ソフトクリーム。
中国人観光客がいっぱい。

「平和通り商店街」
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外国人観光客がとても多い。
7割くらいは中国人。
大きなドラァグストア(「ダイコク」とか)がやたらとあり、中国人がいろいろ買っている。

ショーウインドーと店舗が別の所にある「花笠食堂」は健在。でも今回は行けなかった。
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「むつみ橋通り商店街」
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牧志の公設市場は、改修のため少し離れた所に移転し、仮設店舗に。
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県庁前駅まで歩き、「楽園百貨店」2階の「楽園カフェ」で休憩と時間調整。
ここ、最初に沖縄に来た時(2014年)からのお気に入り。
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ここで、1時間ほど待機して、19時半くらいに石田仁さんと会い、夕食を食べながら明日からの調査の打ち合わせをするはずだったが・・・。
石田さんが乗る飛行機が、台風の影響で大きく延発で、沖縄到着が2時間遅れに。

このまま、ただ待っているだけだと、夕食を食べそこなう状況になる。
20時20分、「楽園百貨店」のレストラン街へ。
オーダーストップ直前に沖縄料理の「みの家」へ。
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↑ ソーキ煮つけ定食(820円)
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21時30分、ようやく石田さんがホテルに到着、「お疲れ様」。
さっそくロビーで打ち合わせ。
コンビニに走って資料のコピー。
40分ほどで、明日の調査の段取りをつける。

疲労困憊で、タクシーでホテルへ。
22時半、部屋に戻る。

やれやれ大変な一日だった。
パソコンを開いて、メールチェック。
そうしたら、調査プロジェクトの代表からメッセージが・・・。
ブチ切れ。
調査プロジェクトからの離脱を連絡。
(詳細)
https://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-13-1
そもそもの話、あの台風15号直後の混乱で、かなりストレスフルな状態をなんとか乗り越えて沖縄入りし、翌日の調査の円滑な実行のために夜遅くまで打ち合せをしていた共同研究者に「お疲れさまでした。明日はよろしくお願いします」の一言も言えない代表者って「いったいなんなのよ」ってこと。
これが「愛想が尽きた」いちばんのポイント。

これで、やっと寝られるかというとそうではなく、コピーした資料を読む。

就寝、2時半。


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8月29日(木)都立中央図書館へ [お仕事(調査)]

8月29日(木)  晴れ  東京  34.6度  湿度60%(15時)

11時、起床
甘栗デニッシュとコーヒー。
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夏が少し戻ってきた分、心身の調子、やや回復。
足の具合もまずまず。

東急東横線から東京メトロ日比谷線に乗り換え、広尾駅へ。

久しぶりに都立中央図書館へ。
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有栖川の森、蝉の声がすごい。
私には4種類くらい聞き分けられる。
(帰路にもう1種類)
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3時間ほど調べ物と資料複写。

途中、蔵書検索&請求システムが全部「調整中(ダウン)」になる。
いったい何が起こったんだ?
開館中にシステム変更でもしたのか?
まあ、ほぼ用事が終わっていたから影響は少なかったけど。

17時、退館。

「Segafredo」で休憩。
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レバーパテサンド&アイスコーヒー。
ちょっと高いけど(1040円)、おいしい。

自宅最寄り駅前の「ドトール」で家猫さんと待ち合わせ。
一緒に帰る。

19時、帰宅。

夕食は、牛肉のステーキ。
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オクラとニンニクのソース。

ちょっと疲れたので、少し早寝。
就寝、2時。

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7月8日(月)久しぶりに国会図書館へ [お仕事(調査)]

7月8日(月)  東京  曇り  24.8度  湿度72%(15時)

10時、起床。
朝食は、グレープフルーツデニッシュとコーヒー。
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12時半、家を出る。
東急目黒線から東京メトロ南北線に入る。

昼食は、永田町駅構内の「C&Cカレー」。
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13時半、久しぶりに国会図書館へ。
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3時間ほど、頑張って資料と論文のコピー。

17時、mission complete(退館)。
ちょっと疲れた。
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自宅最寄り駅前の「ドトール」で休憩。

19時、帰宅。

夕食は、少し上等の牛肉を焼く。
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夏野菜のオリーブオイル焼き。
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空心菜の油炒め。
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お風呂に入って温まる。

就寝、2時半。
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9月6日(木)国会図書館へ、著者校了前、最後の調査 [お仕事(調査)]

9月6日(木)  曇り  東京  31.5度  湿度55%(15時)

10時、起床。
朝食は、オレンジデニッシュとコーヒー。
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13時、家を出る。
東急目黒線から東京メトロ南北線に入る。

昼食は、永田町駅構内の「C&Cカレー」で。
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↑ 三元豚カツカレー(650円)

14時、国会図書館へ。
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自著『新宿「性なる街」の歴史地理』著者校了前の最後の調べ物。
最後の最後で「緑苑街」の取材を確定。
さっそく、三校ゲラに手を入れる。

15時半、退館。

タクシーを拾って、文部科学省に急ぐ。
(続き)
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3月27日(火)都心の桜、満開 [お仕事(調査)]

3月27日(火)

10時半、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
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まだ身体が辛いが、今日は日常業務に戻る。

13時20分、家を出る。
昼食は武蔵小杉駅構内の「しぶそば」で
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↑ 季節の天麩羅そば(480円)

14時半、広尾の都立中央図書館へ。
調べ物。
16時半、国会図書館へ移動。
調べ物。

図書館の「はしご」はやっぱり疲れる。
でも、行く先々で、満開の桜が癒やしてくれた。

自宅近く、バナナ倉庫裏の若木。
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足下では、カラスノエンドウの花。

有栖川公園
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南部坂上(ドイツ大使館)
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広尾(駐車場)
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国会図書館
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桜と月
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19時過ぎ、帰宅。
夕食は、牛肉と野菜の炒め物。
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海鮮シュウマイ。
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生野菜。
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お風呂に入って髪を洗う。
収集した資料の整理。

明日から旅行なので、早寝。

就寝、2時

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