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10月15日(水)田中貴子『猫の古典文学誌』 [読書]

10月15日(水)  雨   東京   19.1度   湿度70%(15時)

8時、起床。
朝食は、カスタード・デニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。
髪はよくブローして、あんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
9時、化粧と身支度。
グレーの地に黒の唐草模様のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ。

10時、家を出る。
駅までの途中で雨が降り出す。
東急東横線で自由が丘駅に移動。
10時半、産経学園(自由丘)で「『続日本紀』と古代史」の講義。
『続日本紀』巻19、天平勝宝8歳(756)4月条の講読。
聖武太上天皇の遺詔による道祖王の立太子と、孝謙朝の政治体制について。
光明皇太后、聖武太上天皇、孝謙天皇の三頭政治と見るか、実質、光明皇太后の朝廷と見るか?
なぜ、太上天皇の崩御にあたって皇太子が定められたのか?
天平宝字元年(757)7月12日条の孝謙天皇の宣命に「皇太后の朝」とあることを、どう理解するか?
12時、終了。

外に出ると本降りの雨。
気温が上がらず、肌寒いくらい。
東横線で学芸大学駅に移動。
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昼食は、ほとんど濡れずに行ける西口前の「てんや」へ。
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↑ オールスター天丼(720円)

東口駅前の「恭文堂書店」で、田中貴子『猫の古典文学誌―鈴の音が聞こえる―』(講談社学術文庫、2014年10月)を購入。
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プロローグ
第一章 「猫」という文字はいつごろから使われたか
第二章 王朝貴族に愛された猫たち
 ね・こらむ1 和歌のなかの猫
第三章 ねこまた出現
第四章 金沢文庫の猫
第五章 猫を愛した禅僧
 ね・こらむ2 犬に噛まれた猫
第六章 新訳 猫の草子
第七章 猫神由来
 ね・こらむ3 猫の島
第八章 江戸お猫さまの生活
第九章 描かれた猫たち
エピローグ
【付録】漱石先生、猫見る会ぞなもし

日本の猫の文学と歴史をたどった名著『鈴の音が聞こえる―猫の古典文学誌―』(淡交社、2001年)の文庫版による復刻。
東口商店街の「ドトール」で、早速、新たに収録された「漱石先生、猫見る会ぞなもし」を読む。
日本最初の猫の品評会は、大正2年(1913)4月5日に、上野の「精養軒」で、優勝は下谷黒門町(ほとんど地元)鈴木彦太郎氏の飼い猫「ミイ」(牡、三毛)で、商品は鰹節券5円だった。

田中さんの国文学者(中世文学・仏教説話)としての文献分析力と猫への限りない愛情とが、見事に合体した名著がわずか864円(税込)で読めるのは、すごくお得感がある。
私も、猫について書くときに必ず参照させていただいている。
(参照)2010年11月12日 石山寺縁起絵巻を読む(特講:日本古代~中世の猫-絵巻を中心に-)
http://zoku-tasogare-2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14-15

14時、「仕事部屋」へ。
郵便物の整理。
1時間半ほど昼寝。

17時、再外出。
自宅最寄り駅前の「ドトール」で読書の続き。
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↑ 最近、お気に入りの「ピクルス・ドッグ」。

18時半、帰宅。
夕食は息子の希望で肉。
豚ばら肉を焼く。
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牛はらみ肉を焼く。
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野菜炒めを作る。
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食後1時間ほど眠る。
溜まっている「日記」を書く。
お風呂に入って温まる。
就寝、4時。

「ジェンダー・クイズ」3枚の絵の6人の性別は? [お仕事(講義・講演)]

10月14日(火)
ジェンダー・クイズ
(問い)下の3枚の絵の6人の性別は?
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鈴木春信2.jpg
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都留文科大学の「ジェンダー研究1」の受講生に、こんなクイズを出してみた。
3つの絵が鈴木春信の錦絵(1760年代後半)であることだけを説明して、1枚目の座っている人、立っている人、2枚目の肩車されている人、肩車している人、3枚目の座っている人、腰掛けている人の順で性別を答えさせる。

答えは、敢えて書かないので、皆さんも、やってみてください。

仮に、ランダムに男・女と入れていって、偶然に正解する可能性は2の6乗分の1、すなわち64分の1(1.6%)になる。
結果はA組(2限)が98人中5人正解、B組(3限)が95人中4人正解。
合わせて、193人中正解9人で、正解率はわすか4.7%。
さすがにランダムよりは3倍ほど良いが、それでも95%の人は性別の判定を間違える。

この「ジェンダー・クイズ」で、何が言いたいかというと、たった250年前の江戸時代の人の性別(ジェンダー)でさえ、少なくとも絵からは見分けるのが困難だということ。
なぜ、困難かと言えば、性別を見分ける指標(ジェンダー記号)の有り様が250年の間に大きく変化しているから。
私たちは、日常生活の中で、ほとんど瞬時に他者の性別を判定し、それに疑問を抱いていないが、実は性別の認識には、けっこうあやふやな部分があるということを、解ってほしい。

さらに言えば、実は、「これが正解」と言っている私ですら、本当に当たっているか確信はない・・・。