SSブログ

8月30日(水)今夜は頑張らない [日常]

8月30日(水)

13時、起床。
途中、少しだけ起きたので、約7時間睡眠。

それでも、昨夜、頑張りすぎた反動で、午後もぐったり。
横になっている時間が多い。

夕食は、豚肉の生姜焼きともやし炒めを作る。

食後、少し元気になり、昨夜の続きの作業。
今夜は頑張らない。
nice!(0)  コメント(0) 

8月29日(火)「なないろほたる」講演のPP資料作り [お仕事(講義・講演)]

8月29日(火)

夜中、「なないろほたる」交流会の講演「川崎・かなまら祭りと歴史の中の多様な『性』」(9月23日、川崎市男女共同参画センター、)のPP資料を作る。
IMG_6602.JPG
↑ 『タウンニュース・中原区版』2023年8月25日号

大量の写真を画像処理して、貼り込み。
時間が掛かり、ほぼ徹夜。

まだ3週間以上あるのだが、キリか良いところまで仕事してしまう悪い癖。

まあ、徹夜で仕事できるだけ、ようやく体調が回復してきたということ。

前半の「かなまら祭」の部分は、9割り方できた。
でも、足りない写真が数点あるので、神様へのご挨拶をかねて、9月になったら、久しぶりに参拝してこよう。

就寝、5時半。
nice!(0)  コメント(0) 

「夢の大台」(金1g=10000円)到達だが・・・ [世相]

8月29日(火)

金地金(小売値)、ついに1g=1万円の「夢の大台」に到達(1万1円)。
金相場20230829.jpg
「夢の大台」だが、円安が大きな要因で、あまり喜べない。。
nice!(0)  コメント(0) 

日本の性犯罪史上、有数の悪質な行為 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

8月29日(火)

ジャニー喜多川は、長期間にわたる未成年男子への性加害で、本来なら刑務所で生を終えるべき人。
弟の常習的な性加害を知りながら放置と隠蔽を続け、被害の拡大を招いたメリー氏は、倫理的には共犯。

同じく、性加害の実態を知りながら、ジャニーズ事務所の権勢に阿って、見て見ぬふりをしたマス・メディアの責任は重い。

社長の辞任だけで済ますのではなく、事務所を解体すべき。

それにしても・・・、
未成年者への性加害の期間の長さ(50年以上)、被害者の数の多さ(41人以上、おそらく数100人)、芸能プロダクション社長という地位(権力)利用、日本の性犯罪史上、有数の悪質な行為にもかかわらず、擁護する人がいる。
まったく理解できない。
擁護の理由は、被害者が少女ではなく少年だから?
それは重大な性差別。
nice!(0)  コメント(0) 

12年前の放射性物質汚染、もう誰も関心がない [世相]

8月29日(火)

もう皆、忘れていると思うが・・・。

12年前の春、東京を含む関東地方には、福島第一原発の水素爆発で、発生した放射性物質を大量に含む雲から、大量の放射性物質が降り注いだ。

結果、あちこちの道路脇でヨウ素131(半減期8.1日)がプッチン、プッチン(放射性物質が崩壊して放射線が出る擬音)、そっちの草むらでセシウム134(半減期2.7年)がプッチンという状態になり、空間線量も平常時の倍近くになった。

放射能雲が千葉県北西部方面から東京東部に入ったので、東京は東部ほど土壌汚染がひどかった(足立区など)。
荒川水系の水道水には、放射性物質が混じり、それを多くの人が飲料水として飲むことになった。
(ウチは多摩川水系なので、汚染はさほどでもなかったが)

12年経った今でも、東京東部の公園の土を数センチ掘れば、半減期が長いセシウム137(半減期30.1年)が出てくるはずだ。

で、放射線被曝の影響で癌の発生が増え、平均寿命が5%ほど縮むという説もあった。

あれ、結局、どうなったのだろう?
癌、顕著に増えたのだろうか?(高齢化の進行で一定のペースで増えるはずだが、それ以上に)
平均寿命の短命化現象は起こったのだろうか?

もう誰も関心がない。

nice!(0)  コメント(0) 

8月28日(月)ライフヒストリー・インタビュー(3回目) [日常(思い出)]

8月28日(月)

13時15分、秋葉原のスタジオへ。
私のライフヒストリーの収録、3回目。
前回は、チロ(小学生の頃、飼っていた猫)の話で終始してしまったので、今回は、約3時間で、大学生~院生時代から、「エリザベス時代」まで。

だいたい20~30代。
ほぼ、人生の半分くらいまで。

とても丁寧に聞いてくださるし、話しやすい雰囲気なので、私もつい語りすぎてしまう。
自分の人生を振り返って語る最初で最後の機会(5番目の「終活」)だから、時間が掛かるのは仕方がない。
最後まで語れるよう、体調を維持しなければと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

8月27日(日)静養 [日常]

8月27日(日)

旅行の疲労が原因の体調不良がまだ回復しない・

予定をキャンセルしてもらい、一日、静養し、明日に備える。

夕食は、久しぶりに、秩父「武蔵屋」の半生そばを茹でる。
IMG_6619.JPG
付け合わせは、鶏もも肉と長葱の炒め煮。
IMG_6617.JPG
うまく解凍できたので、おいしかった。

nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(土)整体院へ [日常(通院)]

8月26日(土)

整体院へ。
土曜日は混んでいて、いつもの14時の予約が取れず、16時50分の予約。

ところが、東急東横線綱島駅発のバス(綱23系)、土曜日は16時代が1本もない、
仕方なく、大倉山駅から16時38分発(6系)のバスに乗る。

定時運行なら、ぎりぎり間に合うはずが、8分の遅発。

結局、5分の遅刻。

いつものように、Y先生の施術。
左肩、首の凝りが酷い。
あんなに歩いたのに、足の具合は、まずまず。

18時40分、辞去。
南谷戸のバス停から乗車して、新横浜駅へ。

19時15分、武蔵小杉駅で猫ちゃんと待ち合わせ。
久しぶりに「原宿餃子房」へ。
IMG_6611.JPG
IMG_6612.JPGIMG_6613.JPG

2人で、1830円。安い!

nice!(0)  コメント(0) 

「手術要件」についての家事審判の見立て [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月26日(土)

9月27日に最高裁で弁論が行われる「性同一性障害特例法」の「手術要件」の是非をめぐる家事審判。

一部で、違憲判決が出る可能性が高い、という風評が流れているが、まったく根拠はない。

以前にも書いたが、現在の最高裁大法廷の判事15人の構成は、保守11:リベラル4くらいが基本。
そのままなら、合憲11:違憲4の判断が予想される。
(少数意見として「違憲」がつくのはほぼ確実)

そこから、どれだけ、合憲が減り、違憲が増えるかがポイント。

合憲10:違憲5なら健闘。
もしも合憲9:違憲6なら、次に期待がもてる大健闘。

この問題、国際的な人権規範(生殖権の尊重)に照らせば、あきらかに不当だが、日本の裁判所は、国際的人権規範を必ずしも認めない。

また、もし、違憲とした場合の社会的影響も大きい。
日本の裁判所は、そうしたインパクトがある判断は避けるのが通例。

nice!(0)  コメント(0) 

「脱・性化」現象 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月26日(土)

井上章一さん(国際日本文化研究センター所長)が、『朝日新聞』8月22日朝刊のロングインタビュー「やっぱり「京都ぎらい」」で、京都が新たな観光客として女性を受け入れる過程で、街全体が「デオドラント(脱臭化)」≒「脱・性化」=性的な臭いが消されていったことを指摘している。

その通りだと思う。
ただし、その現象は、日本のほぼすべての観光地で進行したものdせ、とりわけ京都で顕著だったと言うこと。

ところで、「脱・性化」という現象は、2010年代後半以降の「LGBT」業界でも顕著に進行した(している)。
自分たちの存在と主張を、より多くの人々に受け入れてもらうため、性的なことを語らなくなった。

セクシュアル・マイノリティがセクシュアリティを語らないというのは、私からすると、とても奇妙な現象に思えるが、多くのLGBT「活動家」は、それに疑問を抱かないようだ。

こうした「脱・性化」現象は、00年代の「性同一性障害」流行期に、すでに見られた。

「性同一性障害者は、元の身体に戻る(SRS=性別再指定手術で望みの身体を獲得する)までセックスなんかしません! セックスなんかする人は偽物です!」という主張がまじめに語られた。

このパターンが踏襲されるならば、「LGBTの人権が回復されるまで、同性とセックスなんかしません! 同性とセックスするのは、LGBTの偽物です!」という「活動家」が現われても、不思議ではない。


nice!(0)  コメント(0)