SSブログ

思いつき、成り行き任せ [お仕事(講義・講演)]

1月31日(水)

今夜(19時~)は「紀伊國屋書店・新宿本店」で、北丸雄二さんとの公開対談。
同じ歳のこの組み合わせ、自分では「面白い」と思うのだけど、誰も企画してくれないので、自分で企画した。

で、例によって、何も打ち合わせていない。

一応、出版記念イベントなので、定番として,拙著の感想をお聞きするところから始めようと思っているが、その後は。思いつき、成り行き任せ。

私は、そんな無計画な対談の方が「面白い」と思うのだけど、世の中的には、予定調和的なちゃんとした対談の方が好まれるらしい。

今夜も満席にはならないと思う。
これは、私の知名度不足なので仕方がない。
紀伊國屋書店さん、辰巳出版さん。ごめんなさい。


三橋順子

nice!(0)  コメント(0) 

「オートガイネフィリア」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月31日(水)

トランスヘイターたちが「大好き」な「オートガイネフィリア(autogynephilia:自己女性化性愛、男性が自分のことを女性だと想像することで性的興奮を得ること)」だけど、診断された人っているのかな?

そもそもICDにもDSMにも、病名も診断基準もないから、正規には診断不能なのだ。

まあ、そういう人が現実にいることは確かだけど、それほど多いとは思えない。

それに、身体の女性化が進むと、男性的な性欲は急激にていかするから、性愛のあり方として矛盾が
ある。

さらに根本的な話をすれば、「オートガイネフィリア」という性嗜好であっても、他者に被害を及ぼすわけではないから、社会的に排除する理由はなにもない。

そのあたり、ヘイターの方がよほど歪んでいるし、たちが悪い。

「オートガイネフィリア」概念を日本に紹介した針間克己先生も、ここまでトランスジェンダー排除・差別に悪用されるとは、思いもしなかっただろう。
https://wezz-y.com/archives/91560/2

nice!(0)  コメント(0) 

1月30日(火) [お仕事(執筆)]

1月30日(火)
12月に「ジュンク堂・池袋本店」でやった公開対談(お相手は奥野克巳先生)の書き起こし記事(約10000字)の校正作業。

自分のしゃべりを読むの、好きじゃない(どんどん直したくなる)ので、ちょっとストレス。
午後、3時間ほど、頑張ってなんとか終える。


nice!(0)  コメント(0) 

巡見(現地ツアー)の企画 [お仕事(講義・講演)]

1月30日(火)

まだ正規の依頼ではないけども、11月に「新宿二丁目(旧・新宿遊廓)ツアー」をするかもしれない。

新宿通りから「大門通り」(現:要通り)に入り、西側の塀の跡や、病院跡を見て、ついでに「映画館街裏」に1950~60年代にあったゲイ喫茶「イプセン」の跡地に行って、当時はなかった御苑大通りを渡り、今も残る廓内道路や北東のコーナーを説明して、戦後の「青線・墓場横丁」を抜けて、仲通りの信号のところで、「赤線」時代の写真と現況比較、そして「赤線」エリアの南側の「青線」エリアに1960年代前半に開店した二丁目最初のゲイバー「ぼんち」の場所を示して終わる。
新宿遊廓(現況対比).jpg
このくらいだったら、今の私の足の具合でも大丈夫だと思う。

問題は,例によって、はたしてどれだけ参加者があるか?
まあ、数人でもいいけどね。

あっ、報酬は、夕ご飯を食べさせてくれればいいです。

nice!(0)  コメント(0) 

講座の企画 [お仕事(講義・講演)]

1月30日(火)

こんな講座を東京・代官山でやったら、お客さん来るだろうか?
価格は、前半70分(休憩20分)後半70分で2000円(1ドリンク付き)。

1回目 「買売春」の歴史学
 前半 遊行女婦から近代公娼制まで
 後半 「赤線」と売春防止法
2回目 「買売春」の地理学
 前半 東京の遊廓と「赤線」
 後半 横浜の遊廓の変遷

やっぱり無理だろうな。


nice!(0)  コメント(0) 

1月29日(月)休養 [日常]

1月29日(月)

金・土・日と3日連続の外出で疲れが溜まっていたので、今日はゆっくり眠って休養。
nice!(0)  コメント(0) 

花山天皇の即位時の道長と友人たち [テレビ批評(光る君へ)]

1月29日(月)

花山天皇即位時(永観2年[984]10月10日)における道長と友人たち。

藤原公任(19)従四位上 左近中将中将
藤原斉信(18)従五位上 侍従
藤原道長(19)従五位下 右兵衛権佐
藤原行成(13)従五位下

関白太政大臣藤原頼忠の嫡男である公任の出世が圧倒的に早い。
道長は、1つ年下の従兄弟・斉信(大納言為光の次男)にも遅れをとっている。

道長の大躍進が始まるのは、この2年後。
nice!(0)  コメント(0) 

花山天皇の在位 [テレビ批評(光る君へ)]

1月29日(月)

花山天皇の在位は、足かけ3年、実質わずか1年10カ月。

永観2年(984)8月27日 践祚(先帝=円融天皇譲位)
        10月10日 即位 ← 「光る君へ」今ここ
永観3年(985)4月27日 寛和に改元
寛和元年(985)11月21日 大嘗祭
寛和2年(986)6月23日 出家・退位(皇太子懐仁、践祚=一条天皇)

藤原道長は、19歳、従五位下、右兵衛権佐(←まだぜんぜん出世していない)
nice!(0)  コメント(0) 

「暗君説話」 [テレビ批評(光る君へ)]

1月29日(月)

花山天皇が即位式の日(985年)、高御座に女官(馬内侍)を引っ張り込んで「令犯馬内侍給(馬内侍を犯さしめ給ふ)」という「暗君説話」を最初に記したのは大江匡房の『江談抄』(1100年代の成立)。
120年くらい経っている。

ちなみに、大江匡房は赤染衛門先生の曾孫。
nice!(0)  コメント(0) 

倫子(ともこ)様の愛猫 [テレビ批評(光る君へ)]

1月29日(月)

「光る君へ」第4回「五節の舞姫」
左大臣源雅信の姫君・倫子(ともこ)様の愛猫。
4-2光る君へ.jpg
『源氏物語』では猫が重要な役割を果たすので、今後も猫の出演に期待。

画像とテロップが合っていない(笑)
nice!(0)  コメント(0)