SSブログ
テレビ批評 ブログトップ
前の10件 | -

「ブラタモリ」最終回 [テレビ批評]

3月9日(土)

NHK「ブラタモリ」、鹿児島・指宿編で最終回。
ブラタモリ.jpg
タモリさん、長い間お疲れ様でした。
地学好き、地形好き、歴史好きの私は、とても楽しませてもらいました。

残念だったのは、ディレクターを現地案内しながら「没」になった「新宿遊廓・赤線」編。
実現していたら25年ぶりに、タモリさんに会えたのに。
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0040835...
nice!(0)  コメント(0) 

NHKテレビ「”いけず”な京都旅:“こじらせ恋”の都」 [テレビ批評]

1月2日(火)

NHKテレビ「”いけず”な京都旅:“こじらせ恋”の都」(再放送)に総白髪のお爺さんが映っていて、「なんか、聞いたことのある声だなぁ」と思ったら、井上章一先生だった。

同じ歳なんだから、あちらがお爺さんなら、こちらは「お婆さん」だ(笑)。

安藤孝子さんが出てる。
言語明晰、しかもお美しい。
どう見ても60代。

でも、そんなはずはない。
私が中学生の頃、すでに色っぽいお姐さんだった(「11PM」のアシスタント)。

調べたら、1937年生まれで、86歳。
すごい!

nice!(0)  コメント(0) 

NHK「紅白歌合戦」2024 [テレビ批評]

紅白歌合戦20232-6.jpg12月31日(日)

NHK「紅白歌合戦」。
橋本環奈が司会だと、サポートの女子アナが必要ない。
もう一人の司会の浜辺美波が悪いわけではないが、声の通りに差がある。
振り袖でダンスは二人とも上手。
それにしても、二人の振り袖の色味(白基調)、もう少し被らないようにした方が良かったと思う。
紅白歌合戦20232-7.jpg
別ステージから中継のPerfume、盛り上がりがすごい。
-------------------------------------------------
いくら郷くんが鍛えているからといって、68歳の人に、ああいうこと(ブレイキング)をさせてはいけない。
あれだけ踊れるだけで、すごいんだから。
-------------------------------------------------
環奈さんの肩出しドレス、面白い柄だなぁ。
ボタニカル(植物)柄とのこと。
正価で340数万円らしい。
紅白歌合戦2023-1.jpg

坂本冬美「夜桜お七」。
着物は,曲名そのものの夜桜柄の振り袖(袖、ちょっと短め)。
結髪&髪飾り、すごい!
男ダンサー邪魔。
紅白歌合戦2023-2.jpg

「ディズニー100周年メドレー」
こういう企画だと、神田沙也加の逝去がつくづく惜しまれる。
司会の2人、あの歌唱力ではミュージカル系の曲(「白雪姫」のテーマ「いつか王子様が」)は無理。
紅白歌合戦2023-3.jpg

伊藤蘭、46年ぶりの紅白。
同年齢の68歳(あちらが1学年上)、たいしたもの。
でも、3人で唄っていた歌を1人で唄うのは寂しいだろうな。
スタジオに詰めかけた「親衛隊」の高齢化が激しい。
紅白歌合戦20232-4.jpg

「テレビ放送70周年記念」企画
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」(「夢の途中で」)、すばらしい!。
今年の「紅白」のお目当てだった。
薬師丸さん、この歌唱力で、歌手が本業でないというのがすごい。
しかも、59歳になっても、42年前と同じキーで唄っている。
-------------------------------------------------
石川さゆり「津軽海峡冬景色」
黒字に銀線で波の模様?
伴奏は、バンドゥーラというウクライナの民族楽器(竪琴)。
紅白歌合戦20232-5.jpg

優勝は橋本環奈。
「X」の多数意見。
昨年に続き、安定感抜群の司会。
私も同意。
nice!(0)  コメント(0) 

茶々様、怖い [テレビ批評]

10月8日(日)

NHK大河ドラマ「どうする家康」の茶々様、まさに「傾国の美女」。
凜と美しく道理に忠実で潔ぎよかった母・お市様とは対極。

それを一人二役で演じる北川景子さん、すごい!

それにしても、死に際の秀吉に茶々が「(秀頼が)あなたの子だとお思い?」と言葉を投げるシーン(予告編)、大河ドラマでは初めてだと思う。

誰が父親かということは、母親にしかわからない、ということ。

茶々様.jpg
↑ 太閤殿下の留守中に家康を籠絡しようと迫る「女狐」のシーン


nice!(0)  コメント(0) 

NHKドラマ10「大奥Part2(医療篇)」 [テレビ批評]

10月3日(火)
大奥.jpg
NHKドラマ10「大奥Part2(医療篇)」の田沼意次役の松下奈緒さん、貫禄があって華もあって、聡明さが感じられ、さすが。

Part1で意次の若い頃を演じて好評だった當麻あみさんと面差しが似ていて、不自然さもない。

ちょろっと出てきた、一橋治済役の仲間由紀恵さんも敵役にふさわしい威圧感。
nice!(0)  コメント(0) 

テレビ朝日「タモリ倶楽部」最終回 [テレビ批評]

3月31日(金

テレビ朝日「タモリ倶楽部」最終回。
タモリ倶楽部.jpg
最終回、特別企画もなく、いつものようにゆるゆるで、3品作る予定が、生姜焼きとピーマンの醤油炒めの2品を作って終わった。

以前は毎週見ていたが、近年はときどき見るだけになった。

タモリさん、40年間、たくさんの癒しをありがとうございました。

実は1回だけ(1992年冬?)、ちょっとだけ出たことがある私(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

IKKOさんがあげた昭和美人女優18人 [テレビ批評]

1月6日(金)

3日放送の「マツコの知らない世界」で、IKKOさん(60歳)が昭和の美人女優を18人選んで、マツコとの話をしていて、おもしろい。

【IKKOさんがあげた18人】
昭和女優Ⅰ.jpg
昭和女優2.jpg
八千草薫 浅丘ルリ子 吉永小百合 岩下志麻 十朱幸代 三田佳子
星由里子 加賀まりこ 小川真由美 倍賞千恵子 大原麗子 松坂慶子
池上季実子 夏目雅子 田中裕子 薬師丸ひろ子 後藤久美子 宮沢りえ

ただ、私より7歳下の分、見ている世界が少し違う。
私なら、京マチ子、若尾文子、新珠美千代、香山美子は外せない。

私より上の世代だと、原節子、高峰秀子、山本富士子あたりを入れるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

紅白歌合戦2022 [テレビ批評]

12月31日(土)

NHK「紅白歌合戦」紅組司会の橋本環奈さん(23歳)の小ささに驚く。
調べたら152cmとのことで、私の世代でもかなり小さい(猫ちゃんは156cm)。
まして今の若い女の子としては、珍しいくらいの小柄。

前だけミニ丈の赤いドレスがかわいい。
狐耳もよく似合う。
橋本環奈.jpg
Twitte見ても「ひとり勝ち」状態。
次々に出てくる「アイドル」より司会者の方が圧倒的に「かわいい」のは、番組的にどうなのだろう?

ちゃんと喋っている。
初司会とは思えない。
私がご贔屓の綾瀬はるかさんより、とちりは少ない。
声も明るく通るし、司会業の適性高い。
白組司会の大泉洋の話が長くなりそうだと、すぐに被せて進行を守る・
これはすごい才能だ。

後半戦は、白のミディ竹のワンピースにポニーテール。
ツボを押さえている。

2度目のお色直しは、ゴールドのドレス。Diorらしい。
--------------------------------------------
紅白の審査員で出ている、僧侶・メークアップアーティストで、LGBTQ活動家の西村宏堂さん。
「同性愛者の親友に出会えたきっかけがPerfumeだった」という話の流れで「自分は同性愛者で親にカミングアウトするときに〜」と、ごく自然に語る。
これでいいのだと思う。
西村宏堂.jpg
--------------------------------------------
篠原涼子さん(49歳)。すごいなぁ。
最近さすがに「太ったかな?」と思っていたら(←役作りらしい)、28年ぶりの紅白歌合戦に、しっかり仕上げてきた。
大ヒット曲「恋しさとせつなさと心強さと」、若い頃に比べて、さすがに声の伸びは今一つだったが、それでも十分に聞けた。

今時の歌手とは比べ物にならない。
ロングドレスのスリットからこぼれる脚がエロい。
そこらへん、しっかり計算されている。
篠原涼子.jpg
ピアノ伴奏のおじいさんは誰?と思ったら小室哲哉氏(64歳)だった。
女性と男性の歳の取り方違いが良くわかる。
--------------------------------------------
石川さゆりさんの着物、赤と黒の地に絞りで松?
赤が松の枝になっているようにも見える。
歌は、元とだいぶ違っている(笑)
--------------------------------------------
桑田佳祐(66)、世良公則(67)、Char(67)佐野元春(66)、野口五郎(66)、のセッション、なんてすごすぎ。
私と同世代(桑田さんが1学年下)の男性ミュージシャン、すばらしい!
長生きしてください。
--------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 

田中泯さんの藤原秀衡 [テレビ批評]

2月20日(日)

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、黄金花咲く「奥州王」藤原秀衡を演じるのは舞踊家・田中泯さん。
田中泯.jpg
我が子同然に養育した源義経を慈愛を込めて送り出すシーン。
田中泯2.jpg
「あれは藤原秀衡本人です」というツイートがあって笑ったが、そんな気がしてくる。

もう10年前に1度だけお会いしたことがあるが、イメージぴったり。
私より10歳年上の76歳、お元気で何より。
nice!(0)  コメント(0) 

NHK紅白歌合戦2021 [テレビ批評]

12月31日(金)

郷くん(同じ歳)、さすがに声量が落ちてきた。
それでも66歳であれだけ動けるのはたいしたもの。

山内恵介、こんな「有楽町で逢いましょう」だったら、私の方がうまいぞ。

水森かおり「いい日旅立ち」。
う~ん、やっぱりオリジナルを聞いている世代としては、「ちょっと違うなぁ」と思ってしまう。

Perfumeのダンスの同調性の高さは「人間国宝」級だなぁ。
歌はともかくとして。

坂本冬美「夜桜お七」。
紅白歌合戦2021-1.jpg
背景の演出が、すてき。
着物は白地に桜柄の刺繍?の振袖。
あと、カメラワーク、疑問。
着物の場合は全身をもっと写さないと駄目。

薬師丸ひろ子「woman "Wの悲劇"より」
紅白歌合戦2021-2.jpg
歌手デビュー40周年。
透明度の高い耳に心地よいソプラノは衰えていない。
容姿も57歳とは思えない。
ロングドレス姿で大歌手の貫禄。

石川さゆり「津軽海峡冬景色」
紅白歌合戦2021-3.jpg
黒地に金糸で大きな薔薇?(牡丹?)の刺繍。
とても豪華。

氷川きよし「歌は我が命」
紅白歌合戦2021-4.jpeg
美空ひばりの名曲。
唄は相変わらずうまい!
衣装は、黒地にラメを散らしたゆったりしたロング・ワンピース。
ジェンダー&セクシュアリティに吹っ切れたのだから、美空ひばりの後継者を目指そう。

MISIA「明日へ 2021」
紅白歌合戦2021-5.jpeg
いつもながら、すごい声量&迫力。
まさに令和の歌姫、日本の至宝。

紅白歌合戦のラストで「蛍の光」の指揮をした人は、みんな死んでしまうという怖ろしい都市伝説。
藤山先生も、服部先生も・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - テレビ批評 ブログトップ