そんなに死んだら廓はなりたたない [テレビ批評]
1月7日(火)
NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の第1話。
「投げ込み寺」と言われる浄閑寺のシーンで、お女郎さんの遺体が4つ。
それはいくらなんでも多すぎる。
1日4体だったら、1年354日(旧暦)で、1416体。
俗に「遊女三千」と言われた(実際は3000人はいない)新吉原の遊女の半分近くが1年で死んでしまうことになる
そんなに死んだら、遊女の補充が追いつかず、遊廓が成り立たない。
遊女の養成には、時間も手間もそれなりにかかる。。
1日でなく何日分という説もあるが、それは浄閑寺さんに失礼。
「投げ込み」があったら、お寺は遺体を埋めて過去帳に記載して供養する。
放置するような無慈悲はしない。
高齢化が進み多死社会になった現代日本の死亡率は年間1.3%弱。
いくら江戸時代の新吉原の遊女の衛生環境が悪くても、死亡率は3%くらいだろう。
3000人として年間90人、4日に1体ということになる。
下層の遊女の境遇の悲惨さを示す演出なのだろうが、遺体が4つは、いくらなんでもやり過ぎだ。
NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の第1話。
「投げ込み寺」と言われる浄閑寺のシーンで、お女郎さんの遺体が4つ。
それはいくらなんでも多すぎる。
1日4体だったら、1年354日(旧暦)で、1416体。
俗に「遊女三千」と言われた(実際は3000人はいない)新吉原の遊女の半分近くが1年で死んでしまうことになる
そんなに死んだら、遊女の補充が追いつかず、遊廓が成り立たない。
遊女の養成には、時間も手間もそれなりにかかる。。
1日でなく何日分という説もあるが、それは浄閑寺さんに失礼。
「投げ込み」があったら、お寺は遺体を埋めて過去帳に記載して供養する。
放置するような無慈悲はしない。
高齢化が進み多死社会になった現代日本の死亡率は年間1.3%弱。
いくら江戸時代の新吉原の遊女の衛生環境が悪くても、死亡率は3%くらいだろう。
3000人として年間90人、4日に1体ということになる。
下層の遊女の境遇の悲惨さを示す演出なのだろうが、遺体が4つは、いくらなんでもやり過ぎだ。
九郎助稲荷がスマホ持ってる [テレビ批評]
紅白歌合戦2025 [テレビ批評]
12月31日(火)
NHK紅白歌合戦2024。
「最後の紅白」の高橋真理子さん「for you」、まだまだ歌えると思う一方で、全盛期を知っているだけに、声の艶がなくなっているのは否めない。
75歳、引き時を間違えないのは、さすが。

長い間、ありがとうございました。
石川さゆりさんの「能登半島」、久しぶりに聞いたけど、これも名曲だなぁ。
この10年、紅白歌合戦では「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌っていたけど、もっといろいろ歌ってほしい。

美しい容姿、よく通る声、回転の速い頭、まったく動じない度胸、今年のNHK紅白も、橋本環奈さんは無双。
伊藤沙莉さんが悪いわけではないけど、司会者としての力量が違いすぎた。

NHK紅白歌合戦2024。
「最後の紅白」の高橋真理子さん「for you」、まだまだ歌えると思う一方で、全盛期を知っているだけに、声の艶がなくなっているのは否めない。
75歳、引き時を間違えないのは、さすが。

長い間、ありがとうございました。
石川さゆりさんの「能登半島」、久しぶりに聞いたけど、これも名曲だなぁ。
この10年、紅白歌合戦では「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌っていたけど、もっといろいろ歌ってほしい。

美しい容姿、よく通る声、回転の速い頭、まったく動じない度胸、今年のNHK紅白も、橋本環奈さんは無双。
伊藤沙莉さんが悪いわけではないけど、司会者としての力量が違いすぎた。

福岡出身→芸能界(女優・歌手・モデル)という流れ [テレビ批評]
11月8日(金)
NHK朝ドラ「おむすび」の主人公の姉(あゆみ)が、福岡から上京して、カラオケ動画の女優をやっているという設定、私の仲良しの女性の経歴とそっくりで、とても驚いている。
福岡出身→芸能界(女優・歌手・モデル)という流れに、なにかパターンがあるのかも知れない。
NHK朝ドラ「おむすび」の主人公の姉(あゆみ)が、福岡から上京して、カラオケ動画の女優をやっているという設定、私の仲良しの女性の経歴とそっくりで、とても驚いている。
福岡出身→芸能界(女優・歌手・モデル)という流れに、なにかパターンがあるのかも知れない。
「虎に翼」最終回 [テレビ批評]
9月27日(金)
NHK朝の連続ドラマ「虎に翼」の最終回。
なるほど、こういう終り方か・・・。
(寅ちゃんの没後15年)
長い朝ドラの歴史の中でも、楽器的な作品。
思いがけないご縁で、わずかながら関わらせていただいた、
(第21週の「トランスジェンダー考証」)
いただいた第21週の台本は、良い記念。
NHK朝の連続ドラマ「虎に翼」の最終回。
なるほど、こういう終り方か・・・。
(寅ちゃんの没後15年)
長い朝ドラの歴史の中でも、楽器的な作品。
思いがけないご縁で、わずかながら関わらせていただいた、
(第21週の「トランスジェンダー考証」)
いただいた第21週の台本は、良い記念。
「虎に翼」の「男か女か、それ以外か」 という台詞 [テレビ批評]
9月26日(木)
今朝の「虎に翼」、寅ちゃんの
「男か女か、それ以外か」
という台詞。
時代考証的には、1970年代にそういう発想はまずあり得ない。
でも、これは、現代、2024年のドラマ。
いよいよ明日(27日)、最終回。
「男と女とそれ以外」≒「第3の性」という発想は、1950年代に、いったん現れるが、やがて潜在化し、次に社会的に浮上するのは1980年代末~90年代初頭。
逆に言えば、「虎に翼」の「今」である高度経済成長の1960~70年代のジェンダー観は、きわめて保守的で男女二元的。
今朝の「虎に翼」、寅ちゃんの
「男か女か、それ以外か」
という台詞。
時代考証的には、1970年代にそういう発想はまずあり得ない。
でも、これは、現代、2024年のドラマ。
いよいよ明日(27日)、最終回。
「男と女とそれ以外」≒「第3の性」という発想は、1950年代に、いったん現れるが、やがて潜在化し、次に社会的に浮上するのは1980年代末~90年代初頭。
逆に言えば、「虎に翼」の「今」である高度経済成長の1960~70年代のジェンダー観は、きわめて保守的で男女二元的。
7月6日(土) [テレビ批評]
7月6日(土)
『虎に翼』(前半13週まで。総集編)を観て、だいぶ理解が追いついた。
今週が第14週、私がちょっとだけ関わったのが第21週。
指を折って数えると、放送は8月第3週か。
『虎に翼』(前半13週まで。総集編)を観て、だいぶ理解が追いついた。
今週が第14週、私がちょっとだけ関わったのが第21週。
指を折って数えると、放送は8月第3週か。
「ブラタモリ」最終回 [テレビ批評]
3月9日(土)
NHK「ブラタモリ」、鹿児島・指宿編で最終回。

タモリさん、長い間お疲れ様でした。
地学好き、地形好き、歴史好きの私は、とても楽しませてもらいました。
残念だったのは、ディレクターを現地案内しながら「没」になった「新宿遊廓・赤線」編。
実現していたら25年ぶりに、タモリさんに会えたのに。
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0040835...
NHK「ブラタモリ」、鹿児島・指宿編で最終回。

タモリさん、長い間お疲れ様でした。
地学好き、地形好き、歴史好きの私は、とても楽しませてもらいました。
残念だったのは、ディレクターを現地案内しながら「没」になった「新宿遊廓・赤線」編。
実現していたら25年ぶりに、タモリさんに会えたのに。
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0040835...
NHKテレビ「”いけず”な京都旅:“こじらせ恋”の都」 [テレビ批評]
1月2日(火)
NHKテレビ「”いけず”な京都旅:“こじらせ恋”の都」(再放送)に総白髪のお爺さんが映っていて、「なんか、聞いたことのある声だなぁ」と思ったら、井上章一先生だった。
同じ歳なんだから、あちらがお爺さんなら、こちらは「お婆さん」だ(笑)。
安藤孝子さんが出てる。
言語明晰、しかもお美しい。
どう見ても60代。
でも、そんなはずはない。
私が中学生の頃、すでに色っぽいお姐さんだった(「11PM」のアシスタント)。
調べたら、1937年生まれで、86歳。
すごい!
NHKテレビ「”いけず”な京都旅:“こじらせ恋”の都」(再放送)に総白髪のお爺さんが映っていて、「なんか、聞いたことのある声だなぁ」と思ったら、井上章一先生だった。
同じ歳なんだから、あちらがお爺さんなら、こちらは「お婆さん」だ(笑)。
安藤孝子さんが出てる。
言語明晰、しかもお美しい。
どう見ても60代。
でも、そんなはずはない。
私が中学生の頃、すでに色っぽいお姐さんだった(「11PM」のアシスタント)。
調べたら、1937年生まれで、86歳。
すごい!
NHK「紅白歌合戦」2023 [テレビ批評]

NHK「紅白歌合戦」。
橋本環奈が司会だと、サポートの女子アナが必要ない。
もう一人の司会の浜辺美波が悪いわけではないが、声の通りに差がある。
振り袖でダンスは二人とも上手。
それにしても、二人の振り袖の色味(白基調)、もう少し被らないようにした方が良かったと思う。

別ステージから中継のPerfume、盛り上がりがすごい。
-------------------------------------------------
いくら郷くんが鍛えているからといって、68歳の人に、ああいうこと(ブレイキング)をさせてはいけない。
あれだけ踊れるだけで、すごいんだから。
-------------------------------------------------
環奈さんの肩出しドレス、面白い柄だなぁ。
ボタニカル(植物)柄とのこと。
正価で340数万円らしい。

坂本冬美「夜桜お七」。
着物は,曲名そのものの夜桜柄の振り袖(袖、ちょっと短め)。
結髪&髪飾り、すごい!
男ダンサー邪魔。

「ディズニー100周年メドレー」
こういう企画だと、神田沙也加の逝去がつくづく惜しまれる。
司会の2人、あの歌唱力ではミュージカル系の曲(「白雪姫」のテーマ「いつか王子様が」)は無理。

伊藤蘭、46年ぶりの紅白。
同年齢の68歳(あちらが1学年上)、たいしたもの。
でも、3人で唄っていた歌を1人で唄うのは寂しいだろうな。
スタジオに詰めかけた「親衛隊」の高齢化が激しい。

「テレビ放送70周年記念」企画
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」(「夢の途中で」)、すばらしい!。
今年の「紅白」のお目当てだった。
薬師丸さん、この歌唱力で、歌手が本業でないというのがすごい。
しかも、59歳になっても、42年前と同じキーで唄っている。
-------------------------------------------------
石川さゆり「津軽海峡冬景色」
黒字に銀線で波の模様?
伴奏は、バンドゥーラというウクライナの民族楽器(竪琴)。

優勝は橋本環奈。
「X」の多数意見。
昨年に続き、安定感抜群の司会。
私も同意。