SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

ヘイターの末路 [事件・事故]

4月12日(金)

凄腕の弁護士を誹謗中傷し続けるという自滅行為を続けたあげく、名誉毀損で訴えられ、裁判で敗れたにもかかわらず、裁判所から命じられたお金を支払わずにいた愚か者が、ついに動産差し押さえの強制執行を受けた、とのこと。

少し前のテレビドラマ「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」(2023年7~9月、テレビ朝日系、伊藤沙莉主演)を見ていたからわかるけど、執行官が鍵屋さんを連れて家に来て、資産価値がありそうな物に赤い紙を貼っていくのだよ。

もちろん、さっさと払ってしまえば、そんなことにはならない。

ところが、世の中には「強制執行なんてひどい!」と非難する人がいて驚く。
日本は法治国家で、法に従って裁判所の命令を執行しているだけ。

nice!(1)  コメント(0) 

プベルル酸? [事件・事故]

3月29日(金)

プベルル酸?
青黴から発生する抗生物質。
抗マラリア薬。
まったくノーマークの毒性物質だったようだ。

wikipediaにも項目がなく、さっき(29日夜)に項目が立った。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AB%E9%85%B8?fbclid=IwAR2exhGmyKng4NKt4En7S3gURuS3jbFWBmLQRRIMN9GMj4EhKb5s6mWJG_8_aem_AXlp2YIhMFRLjZEmc37hCrPQmjNEGT7SBK7ouBg0v4hzAy2ibK24V5BP7rqcBDVUHZq8qlKbfrCQqPeU8bjJhUu4
nice!(0)  コメント(0) 

ボルチモアのFrancis Scott Key Bridgeに貨物船が衝突し落橋 [事件・事故]

3月26日(火)

アメリカ・ボルチモアのFrancis Scott Key Bridgeに、貨物船が衝突し落橋。
(動画)
https://twitter.com/i/status/1772515766929097088
https://twitter.com/i/status/1772546230310056446

--------------------------------------
大型船が衝突し橋が崩落、複数の車落下 7人捜索 米ボルティモア

240326154326-baltimore-bridge-before-collapsed.jpg
ボルティモアのポタプスコ川に架かる橋に大型船がぶつかり崩落。崩落前の様子/StreamTimeLive

(CNN) 米東部メリーランド州の最大都市ボルティモアで26日未明、ポタプスコ川に架かる橋の橋脚に大型船が衝突し、直後に橋が崩落した。市消防当局によると、通行中だった複数の車が川に落ち、救助隊が少なくとも7人を捜索している。

当局には同日午前1時半ごろ、船が衝突したとの通報が入った。

スコット市長は午前3時ごろ、現場へ向かっているとSNSに投稿した。

CNNが入手した映像には、背の高い船が橋脚に向かって突進し、衝突する場面が映っている。橋の一部が数秒のうちに大きく崩れ落ち、さらに衝撃が伝わってその先の部分も崩落した。

240326075436-baltimore-bridge-collapsed-vpx.jpg
崩落後の様子/StreamTimeLive
空中に煙と炎が上がり、一部のがれきが船の前部を直撃したように見える。

崩れたのは全長約2.6キロ、4車線の「フランシス・スコット・キー橋」。米英戦争中の1814年に起きたボルティモアの戦いで、フランシス・スコット・キーという人物がこの場所に座って戦闘を見守り、米国の勝利を祝う詩を書いたことが名前の由来とされる。詩は後になって米国の国歌に採用された。

「CNNニュース」2024.03.26 Tue posted at 18:14 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35216953.html
nice!(0)  コメント(0) 

桐島聡と思われる男性、死亡 [事件・事故]

1月29日(月)

「東アジア反日武装戦線・さそり」のメンバーの桐島聡と思われる男性が、末期がんのため神奈川県内の病院で死亡。

あ~ぁ、これで逃亡49年の真相はわからず仕舞い。
「死人に口なし」で、逃亡を助けた極左支援者は一安心。


nice!(0)  コメント(0) 

「東アジア反日武装戦線」 メンバーの現況 [事件・事故]

1月26日(金)

桐島聡容疑者は「東アジア反日武装戦線」のメンバーの中では一番若く「小物」なので、死刑や無期懲役はあり得ない。

友人の宇賀神寿一の懲役18年と同程度だろう。

末期がんとのことなので、裁判や服役に耐えられるとは思えないが。

それより、いまだに海外逃亡(国際指名手配)している容疑者が2人いることの方が問題。
--------------------------
東アジア反日武装戦線
「狼」
大道寺将司 死刑(未執行、2017年病死)
大道寺あや子 1975年逮捕、1977年超法規的措置で釈放、海外へ(国際指名手配)。
片岡利明  死刑(未執行)
佐々木規夫 1975年5月逮捕、同8月超法規的措置で釈放、海外へ(国際指名手配)。

「大地の牙」
齋藤 和  1975年逮捕直後に自殺。
浴田由紀子 1975年逮捕、1977年超法規的措置で釈放、海外へ。  
      1995年再逮捕、懲役20年(2017年出所)
「さそり」
黒川芳正  1975年逮捕、無期懲役
宇賀神寿一 1982年逮捕、懲役18年(2003年出所)
桐島 聡  2024年逮捕
nice!(0)  コメント(0) 

「東アジア反日武装戦線」 桐島聡容疑者の身柄確保 [事件・事故]

1月26日(金)

1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者とみられる男の身柄確保。
桐島聡.jpg
1990年代の交番に必ず指名手配書が貼ってあって、「もうこんな若い顔じゃないよね」と思った。
いったい何歳になったのだろう?

調べたら70歳だって。
逃亡49年、なにをしていたのだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

「黄金町薬局」殺人事件 [事件・事故]

1月12日(金)

1月12日朝、「黄金町薬局」(横浜市南区西中町1丁目)で店主らしき男性が胸を包丁で刺された状態で発見された(死亡→殺人事件)。

12日夜、私が行った「横浜パラダイス会館」(中区末吉町3丁目)は京急・黄金町駅を挟んで逆側だが、その末吉町でも隣の2丁目のタイ料理屋で、昨年11月に、クレームをつけた男性が店員に返り討ち(刺殺)にされる事件が起きている。

横浜を舞台にした刑事ドラマ「あぶない刑事」(1986~87年、日本テレビ系)では、「末吉町で殺人です!」が決まり文句だった。
要は、そういう所。

まあ、その頃(40年近く前)に比べれば、ずいぶん良くなっている(はずなんだけど・・・)。

nice!(0)  コメント(0) 

羽田空港のC滑走路でJAL機が炎上 [事件・事故]

1月2日(火)

17時、羽田空港のC滑走路で、JAL機が燃えている。
何が起こったのだ?

着陸時に何かに接触して発火か?
燃えている機体、左翼のエンジンが地面に着いている。

海上保安庁の飛行機と接触との情報。

炎上しているのは、札幌・新千歳空港発のJAL516便。
乗員12人と乗客367人、全員脱出。
よかった!

【続報】
海上保安機の乗員5人死亡。
あの爆発的炎上では逃げるのは難しかっただろう。
nice!(0)  コメント(0) 

「謀殺」は「故殺」より悪質 [事件・事故]

8月16日(水)

現在の刑法では「殺人」は「殺人罪」だけだが、古代刑法の律以来、旧刑法(明治刑法)までは、「殺人」には「故殺」と「謀殺」とがあった。

「謀殺」は、あらかじめ謀って殺害した場合や、毒物を用いて殺害した場合。つまり計画殺人。
「故殺」は、それ以外の場合で、計画性がなく、その場で殺意をもって殺害に至った場合。

当然、「謀殺」の方が「故殺」より犯情は悪く、量刑は重かった。

札幌の首切断殺人事件は、首切断のためのノコギリ、首運搬用のキャリーケース、返り血防止のためのレインコートなどを事前に準備していて、殺害だけでなく遺体損壊までを含めて綿密に計画されていた。

ここまで用意周到な計画殺人は、近年、例がないと思う。

殺害の実行犯は娘だが、引きこもりで社会性に乏しい娘がここまでの準備を考えるとは思えず、精神科医の父親の教唆・関与が大きいと思う。
単なる共犯ではなく、共同正犯として扱うべきだろう。

----------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

日大アメフト部の寮から大麻と覚醒剤成分含む錠剤 [事件・事故]

8月3日(木)

また、日本大学・アメフト部。

部員がどこか外で大麻を吸っていたのなら個人の問題だが、部の寮で吸っていたとしたら、部としての責任が問われて当然。
しかも、大麻だけでなく覚醒剤もとなると、さらに印象が悪くなる。

「活動停止」で済むかどうか、「廃部」かもしれない。

2018年に起こった、試合中の「悪質(暴力的)タックル」事件にしろ、なにか基本的なところで学生スポーツとしての倫理観がおかしい気がする。

年一回だけど、ゲスト講義に呼ばれる大学。
これだけイメージダウンが続くと、何の罪もない一般学生がほんとうにかわいそうだ。

----------------------------
日大アメフト部、大麻と覚醒剤成分含む錠剤の発見場所は所持疑いの部員の部屋 大学側が7月調査

警視庁が大麻取締法違反と覚醒剤取締法違反の疑いで日本大アメリカンフットボール部の寮を家宅捜索した事件で、7月に寮で見つかった乾燥大麻と覚醒剤成分を含む錠剤が、所持が疑われている部員の部屋にあったことが4日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は入手の経緯などを詳しく調べる。

大学側が7月に寮を調べて、部屋から植物片と錠剤を発見した。相談を受けた警視庁が19日ごろに押収。その後の鑑定で植物片は大麻で、錠剤には覚醒剤成分が含まれていることが判明した。警視庁は8月3日に寮を捜索した。

同部は現在、全体練習を控えており、日大広報課は「捜査に全面的に協力する」としている。(共同)

『日刊スポーツ』2023年8月4日9時25分
https://www.nikkansports.com/general/news/202308040000154.html

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ