SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

希ガスが漏れた気がする [事件・事故]

6月14日(月)

希ガスとは、化学的に不活性な気体で、ヘリウム(He)、ネオン(Ne)、アルゴン(Ar)、クリプトン(Kr)、キセノン(Xe)、ラドン(Rn)の6元素の総称。
ここまでは高校で化学Bをやってるからわかる。

で、放射性希ガスとは、
①大気中の40Arが中性子の照射を受けて生成する放射性の41Ar。
②ウランの核分裂により原子炉の中で生成する85Kr、133Xeなど。
③天然に存在する222Rn、220Rn。

今回、中国の原発から出てしまったのは②。
85Krの半減期は10.76年。
133Xeの半減期は5.248日。
環境中に長く残るのは85Krだが、安定的なので、それほど悪さはしない。
ということで、あまり心配することはないだろう。
---------------------------------------------
中国原発で放射線漏れか 米報道、ガス放出と仏電力

【広州、パリ共同】米CNNテレビは14日、中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れが起き、周辺地域の放射線量が高まっていると、建設と運転に協力するフランスの原子炉製造会社「フラマトム」が訴えていると報じた。問題解決のためにバイデン米政権に技術協力を求めているという。

フランスメディアによると、フラマトムの親会社フランス電力は、原発を運営する合弁企業が放射性希ガスを大気中に放出したと明らかにした。中国当局の規制範囲内だとしている。

CNNが入手した米政府へのフラマトムの文書などによると、フラマトムは既にフランスの安全基準を超えていると訴えている。
「共同通信」2021年6月14日 22:01配信

nice!(0)  コメント(0) 

多摩川・丸子橋で「川流れ」 [事件・事故]

5月4日(火・休)

家の上空をヘリコプターが飛んでいる。
なんだろうと?と思たったら、丸子橋のあたりの多摩川の河原でバーベキューしていた人が川に入り、流されたらしい。
あんなところで川に入るなんて、酔っぱらっていたのだろうか?
神奈川県警も大変だなぁ。

私のような山育ちの昔の人間は、子どもの頃に「川流れ」で死んじゃった人を見ているから、川には入らない。
よく知っている場所でも、大水の度に深さが変わるから危ない。
そういう感覚や知識ってなかなか伝わらない。

まして酔っぱらってなど論外。
nice!(0)  コメント(0) 

台湾で特急脱線事故、50人死亡 [事件・事故]

4月2日(金)

工事用のトラックが暴走してトンネル入口付近の線路上に転落し、特急「タロコ号」と接触。
列車はトンネル内で脱線。

これは鉄道システムの問題ではない。
鉄道側は防ぎようがないもらい事故。
死者50人、台湾鉄道史上、最大の事故になってしまった。

--------------------------------
無人トラックが20m走り列車に…50人死亡脱線事故

台湾東部の花蓮県で2日、50人が死亡した特急列車「タロコ号」(8両編成)の脱線事故で、列車と衝突した工事用車両が、線路脇の停車場所から未舗装の下り坂を無人のまま約20メートル走行して線路に転落していたことがわかった。当局の事故対策本部が明らかにした。対策本部は作業員への事情聴取や列車の操作記録などから事故当時の詳しい状況を調べている。

警笛直後に衝撃、ほこり充満、窓割り外へ 台湾脱線事故
脱線事故は2日午前9時半(日本時間同10時半)ごろに起きた。工事用車両はクレーン付きトラックで、作業員は事故の約30分前に車両を停車させたという。サイドブレーキが甘かった疑いが指摘されている。列車の乗客らによると、列車は事故前に警笛を鳴らしていたという。

事故現場では2日夜から復旧作業が始まり、作業員が現場の線路を切断した後、線路脇に入れた重機で車両を撤去している。対策本部は列車の撤去までに5日間かかるとみている。蔡英文(ツァイインウェン)総統は2日夜、自身のフェイスブックで犠牲者を悼むとともに、負傷者の無事を祈念。原因解明の徹底や早期復旧など指示した。(花蓮県=石田耕一郎)

『朝日新聞』2021年4月3日 10時54分
https://www.asahi.com/articles/ASP433FRRP42UHBI03D.html?iref=pc_extlink

nice!(0)  コメント(0) 

東京下町大空襲があった日 [事件・事故]

3月10日(水)

今日、3月10日は、76年前の1945年、東京下町大空襲があった日。

9日から10日に日付けが変わった頃から始まったアメリカ軍のB29による無差別焼夷弾攻撃による大火災で10万人以上の非戦闘員の命が一夜にして失われた。

その夜、私の父は、山の手の青山にいたが、東の空が真っ赤に燃えて、深夜なのに夕方のような明るさだったとのこと。

アメリカ軍の東京への焼夷弾攻撃は、その後、4月14日の城北大空襲、5月25日の山の手大空襲と続き、東京のほとんどが焼け野原になる。

今、亡父の青春時代(戦中~戦後混乱期)を調べているので、いっそう「忘れてはいけない日」の思いが強い。
nice!(0)  コメント(0) 

東急東横線が半日不通 [事件・事故]

3月3日(水)
今日は、国会図書館の抽選に当たったので、永田町に行のだけど、東急東横線が不通。

昨夜、22時20分ごろ、都立大学~自由が丘駅間の線路沿いのビルの工事現場の足場が、強風で線路に崩れ、停電。
20210303-07833153-thumbnail.jpg
まあ、永田町なら、東急目黒線が動いていれば行けるからいいのだけど。

12時20分、全線開通のアナウンス。
でも、12時50分段階でも、ダイヤがぐちゃぐちゃで、電光掲示板が表示されていない。
IMG_6861.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

東急東横線で人身事故 [事件・事故]

2月10日(水)

「整体院」の帰り、渋谷から東急東横線に乗っていたら、18時20分頃、多摩川駅で動かなくなった。
「あれ?」と思ったら、「都立大学~自由が丘駅間で人身事故が発生した模様です。お急ぎの方は、目黒線への乗り換えをお願いします」の車内アナウンス。

向かいホームの目黒線に乗り換えてセーフ。

後続の電車に乗っていた息子は、都立大学駅でストップ。
仕方なく自由が丘駅まで歩いて、部分的に運転を再開した東横線に乗って帰ってきたとのこと。

どうも、踏切から飛び込んで上り電車と接触した模様。
都立大学~自由が丘駅間で「踏切」というと、だいたい見当がつく。
東横線、駅のホームドアが設置されて以来「踏切」での飛び込みが増えた気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 [事件・事故]

1月14日(木)

「わ~い! 海(川)だぁ!」 (ドボ~ン)→ 溺死
「わ~い! 氷だぁ!」 (バリ~ン)→ 溺死

私が、男性の事故死の多さはジェンダー問題ではなく、脳の器質的な問題ではないか(興味とリスク管理がリンクしていない)と疑う事例がまた一つ。

亡くなったのは、私の出身地の少年で、いたましいことだけど、、池の氷に乗ったら危ないのは常識ではないか(田圃の氷は乗ってもいい)。
まして、5~6人がいっしょに乗るなんて・・・。

-----------------------------------
池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 写真撮ろうと乗る 埼玉・飯能

12日午後3時ごろ、埼玉県飯能市のゴルフ場内の池で遊んでいた私立自由の森学園高校の生徒から「(凍った池の)氷が割れて友達が溺れた」と119番があった。県警飯能署によると、高校1年の男子生徒(15)=同県秩父市=が氷の割れ目から池に転落した。約1時間半後に救急隊に救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

飯能署によると、同校の生徒10人が学校に隣接するゴルフ場に立ち入り、うち5~6人が写真を撮るために凍った池の上に乗ったところ、氷が割れて全員が水中に落下した。亡くなった生徒以外は自力ではい上がるなどして、けがはなかった。

池は縦約22メートル、横約20メートルで水深約2~3メートル。当時、水温2度、外気温3度で、氷のさは最大で約4・5センチだった。【中川友希】

『毎日新聞』2021年1月12日 21時25分(最終更新 1月13日 02時03分)
https://mainichi.jp/articles/20210112/k00/00m/040/214000c
nice!(0)  コメント(0) 

アイルランド母子施設で子ども9000人死亡 [事件・事故]

1月14日(木)

これはひどい・・・。
76年間の総計で9000人とはいえ、収容された子供の15%というのは高率。

殺害ではなく病死ということになっているが、はたして治療が行われたのか?
 
中絶を認めない、かつシングルマザーや婚外児にシビアなカトリックの性規範の結果だと思う。

日本でも、養育費などを目的に嬰児を引き取っては殺す事件(嬰児殺し)はあったが、桁が違う。
おそらく最多は、1913年に摘発された「愛知貰い子殺人事件」で、1898~1913年の間に推定200人。
戦中~戦後には、1948年に摘発された「寿産院事件」(東京都新宿区)が、1944年4月~1948年1月にかけて、推定85~169人とか。

--------------------------------------
アイルランド母子施設で子ども9000人死亡、国が公式謝罪

【1月13日 AFP】(写真追加)アイルランドで国や教会が1998年まで運営していた母子生活支援施設で、子ども約9000人が死亡していたことが、12日に発表された政府の公式調査報告書で明らかになり、ミホル・マーティン(Micheal Martin)首相は翌13日、国として公式に謝罪した。

マーティン首相は同日下院で、「(同施設に)行かざるを得なかったわが国の母親や子どもたちの身に降りかかった当時の世代の過ちを謝罪する」と述べた。

歴史的にカトリック教徒が多いアイルランドの「母子の家」は、配偶者がおらず、パートナーや家族からの支援も得られず、社会から厳しい非難にさらされた妊婦らを受け入れる施設だった。

政府の母子の家調査委員会(CIMBH)は、施設が運営されていた76年間について調査を実施。その結果、施設にいた子どもの15%に当たる約9000人が死亡していたことが分かり、その数は「不穏」というべきレベルだったと指摘した。

施設内で生まれた子どもの多くが、母親から引き離されて養子に出され、血縁関係を完全に断たれていた。

CIMBHは報告書の中で、単独の死因は挙げていないものの、「特定可能だった主な死因は呼吸器感染症と胃腸炎だった」としている。また1934~73年に、施設の子どもたちを対象にした非倫理的なワクチン実験が計7件あったことにも言及した。

マーティン首相は12日、同報告書について「わが国での数十年間に及ぶ根深い女性憎悪の風土に風穴を開ける」ものだとする見方を示し、「わが国には過去に、セクシュアリティーや肉体関係について完全にゆがんだ姿勢があり、その機能不全の恐ろしい代償を払わされたのが若い母親やその子どもたちだった」と話していた。

「AFP」2021年1月14日 20:29 発信地:ダブリン/アイルランド [ アイルランド ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3326102

nice!(0)  コメント(0) 

奄美沖で遭難のパナマ貨物船、沈没か [事件・事故]

9月3日(木)

あまり報道されていないけど、東シナ海で救難信号を発信したパナマ船籍の貨物船、やっぱり沈んでしまったようだ。

乗組員43人のうち、助かったのは(今のところ)1人だけということは、42人の大量遭難か・・・。
積み荷の牛5800頭も哀れだ。

それにしても、なぜあの台風9号の前を横切ろうとしたのか? 謎。

---------------------------------------------
救助の乗員「横波受け転覆、沈んだ」  奄美沖で遭難のパナマ貨物船

奄美大島西の東シナ海で、パナマ船籍の貨物船「GULF LIVESTOCK1(ガルフ ライブストック1)」(1万1947トン、外国人乗組員43人)が遭難した事故で、2日夜に救助されたフィリピン人男性が、第10管区海上保安本部の事情聴取に、「エンジン1機が停止した後、船は横波を受けて転覆し、沈んだ」と説明していることが3日分かった。

10管は引き続き、巡視船艇、航空機で残る42人の乗組員の捜索を続けている。

10管によると、男性は45歳の1等航海士。船内放送の指示でライフジャケットを着用。海に飛び込んだという。「転覆から救助されるまでの間は他の乗組員を見ていない」と話している。

「373news」2020年09月03日 14:10
https://373news.com/_news/?storyid=125133&fbclid=IwAR2_9ICNWtej7fWyvSdbdOKGZNerdjGfWUyOiKrmvT7XJfwstOqkY0gKdhs
nice!(0)  コメント(0) 

レバノンのベイルートで大規模な爆発 [事件・事故]

8月4日(火)
img_aae26ae4389ab85702b9197ccb6d61fd58977.jpg
4日、中東・レバノンのベイルートの港湾地区で大規模な爆発。
動画だと、衝撃波がはっきり目視できる。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012551441000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&fbclid=IwAR0azHrkO9yTj-fdPkR6dS9WBLQPbdUKDJ3bUivc8pYeXcvMRJJBjvppEFE
大きな爆発が2度、少なくとも27人が死亡、数千人が負傷。

以前に押収され保管されていた爆発物が原因の可能性が。
----------------------------------------------
レバノン首都で2度の大爆発、27人死亡 数千人負傷

【8月5日 AFP】(更新、写真追加)レバノンの首都ベイルートの港湾地区で4日、大きな爆発が2度あり、少なくとも27人が死亡、数千人が負傷した。治安当局高官は、数年前に押収され同市の港に保管されていた爆発物が原因だった可能性があるとの見解を示している。

爆発により一帯の建物は揺れ、現場からは大きな煙が立ち昇った。同国メディアは爆発後、がれきの下敷きになった人たちの様子を報道。多くの人は血を流していた。ハマド・ハッサン(Hamad Hassan)公衆衛生相は暫定推計として、27人が死亡、2500人が負傷したと発表した。

治安当局高官は「数年前に押収された物質を保管していた倉庫があったようだ。保管されていたのは起爆性が非常に高い物質だったとみられる」と説明。爆発の原因をめぐる調査が行われると述べた。

港でAFPの取材に匿名で応じた兵士は「内部は悲惨な状態だ。地面には複数の遺体があり、救急車が今も死者の収容を続けている」と語った。現場のAFP記者によると、ハムラ(Hamra)商業地区の全ての店舗が損傷。複数の建物の正面全体が損壊し、窓ガラスが割れ、多くの車が破損した。

市内では負傷した人々が街頭を歩き、クレマンソー医療センター(Clemenceau Medical Centre)前には数十人の負傷者が治療を受けるため集まった。負傷者には子どもも含まれ、多くは出血していた。

港湾地域への立ち入りは、救急車や消防車、現場で働く人々の家族のみに制限されている。現場では大規模な火災が発生し、救急車がサイレンを鳴らしながら負傷者を搬送した。

爆発音は240キロ離れた地中海の島国キプロスの首都ニコシアでも聞かれた。ベイルート中心部に住む女性はAFPに対し「地震のようだった。2005年のラフィク・ハリリ(Rafic Hariri)元首相暗殺事件での爆発よりも大きく感じた」と語った。(c)AFP

「AFP」2020年8月5日 4:17 発信地:ベイルート/レバノン [ レバノン 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3297469?cx_part=top_topstory&cx_position=1
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ