SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

東急東横線で人身事故 [事件・事故]

2月10日(水)

「整体院」の帰り、渋谷から東急東横線に乗っていたら、18時20分頃、多摩川駅で動かなくなった。
「あれ?」と思ったら、「都立大学~自由が丘駅間で人身事故が発生した模様です。お急ぎの方は、目黒線への乗り換えをお願いします」の車内アナウンス。

向かいホームの目黒線に乗り換えてセーフ。

後続の電車に乗っていた息子は、都立大学駅でストップ。
仕方なく自由が丘駅まで歩いて、部分的に運転を再開した東横線に乗って帰ってきたとのこと。

どうも、踏切から飛び込んで上り電車と接触した模様。
都立大学~自由が丘駅間で「踏切」というと、だいたい見当がつく。
東横線、駅のホームドアが設置されて以来「踏切」での飛び込みが増えた気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 [事件・事故]

1月14日(木)

「わ~い! 海(川)だぁ!」 (ドボ~ン)→ 溺死
「わ~い! 氷だぁ!」 (バリ~ン)→ 溺死

私が、男性の事故死の多さはジェンダー問題ではなく、脳の器質的な問題ではないか(興味とリスク管理がリンクしていない)と疑う事例がまた一つ。

亡くなったのは、私の出身地の少年で、いたましいことだけど、、池の氷に乗ったら危ないのは常識ではないか(田圃の氷は乗ってもいい)。
まして、5~6人がいっしょに乗るなんて・・・。

-----------------------------------
池の氷割れ転落、15歳高校生死亡 写真撮ろうと乗る 埼玉・飯能

12日午後3時ごろ、埼玉県飯能市のゴルフ場内の池で遊んでいた私立自由の森学園高校の生徒から「(凍った池の)氷が割れて友達が溺れた」と119番があった。県警飯能署によると、高校1年の男子生徒(15)=同県秩父市=が氷の割れ目から池に転落した。約1時間半後に救急隊に救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

飯能署によると、同校の生徒10人が学校に隣接するゴルフ場に立ち入り、うち5~6人が写真を撮るために凍った池の上に乗ったところ、氷が割れて全員が水中に落下した。亡くなった生徒以外は自力ではい上がるなどして、けがはなかった。

池は縦約22メートル、横約20メートルで水深約2~3メートル。当時、水温2度、外気温3度で、氷のさは最大で約4・5センチだった。【中川友希】

『毎日新聞』2021年1月12日 21時25分(最終更新 1月13日 02時03分)
https://mainichi.jp/articles/20210112/k00/00m/040/214000c
nice!(0)  コメント(0) 

アイルランド母子施設で子ども9000人死亡 [事件・事故]

1月14日(木)

これはひどい・・・。
76年間の総計で9000人とはいえ、収容された子供の15%というのは高率。

殺害ではなく病死ということになっているが、はたして治療が行われたのか?
 
中絶を認めない、かつシングルマザーや婚外児にシビアなカトリックの性規範の結果だと思う。

日本でも、養育費などを目的に嬰児を引き取っては殺す事件(嬰児殺し)はあったが、桁が違う。
おそらく最多は、1913年に摘発された「愛知貰い子殺人事件」で、1898~1913年の間に推定200人。
戦中~戦後には、1948年に摘発された「寿産院事件」(東京都新宿区)が、1944年4月~1948年1月にかけて、推定85~169人とか。

--------------------------------------
アイルランド母子施設で子ども9000人死亡、国が公式謝罪

【1月13日 AFP】(写真追加)アイルランドで国や教会が1998年まで運営していた母子生活支援施設で、子ども約9000人が死亡していたことが、12日に発表された政府の公式調査報告書で明らかになり、ミホル・マーティン(Micheal Martin)首相は翌13日、国として公式に謝罪した。

マーティン首相は同日下院で、「(同施設に)行かざるを得なかったわが国の母親や子どもたちの身に降りかかった当時の世代の過ちを謝罪する」と述べた。

歴史的にカトリック教徒が多いアイルランドの「母子の家」は、配偶者がおらず、パートナーや家族からの支援も得られず、社会から厳しい非難にさらされた妊婦らを受け入れる施設だった。

政府の母子の家調査委員会(CIMBH)は、施設が運営されていた76年間について調査を実施。その結果、施設にいた子どもの15%に当たる約9000人が死亡していたことが分かり、その数は「不穏」というべきレベルだったと指摘した。

施設内で生まれた子どもの多くが、母親から引き離されて養子に出され、血縁関係を完全に断たれていた。

CIMBHは報告書の中で、単独の死因は挙げていないものの、「特定可能だった主な死因は呼吸器感染症と胃腸炎だった」としている。また1934~73年に、施設の子どもたちを対象にした非倫理的なワクチン実験が計7件あったことにも言及した。

マーティン首相は12日、同報告書について「わが国での数十年間に及ぶ根深い女性憎悪の風土に風穴を開ける」ものだとする見方を示し、「わが国には過去に、セクシュアリティーや肉体関係について完全にゆがんだ姿勢があり、その機能不全の恐ろしい代償を払わされたのが若い母親やその子どもたちだった」と話していた。

「AFP」2021年1月14日 20:29 発信地:ダブリン/アイルランド [ アイルランド ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3326102

nice!(0)  コメント(0) 

奄美沖で遭難のパナマ貨物船、沈没か [事件・事故]

9月3日(木)

あまり報道されていないけど、東シナ海で救難信号を発信したパナマ船籍の貨物船、やっぱり沈んでしまったようだ。

乗組員43人のうち、助かったのは(今のところ)1人だけということは、42人の大量遭難か・・・。
積み荷の牛5800頭も哀れだ。

それにしても、なぜあの台風9号の前を横切ろうとしたのか? 謎。

---------------------------------------------
救助の乗員「横波受け転覆、沈んだ」  奄美沖で遭難のパナマ貨物船

奄美大島西の東シナ海で、パナマ船籍の貨物船「GULF LIVESTOCK1(ガルフ ライブストック1)」(1万1947トン、外国人乗組員43人)が遭難した事故で、2日夜に救助されたフィリピン人男性が、第10管区海上保安本部の事情聴取に、「エンジン1機が停止した後、船は横波を受けて転覆し、沈んだ」と説明していることが3日分かった。

10管は引き続き、巡視船艇、航空機で残る42人の乗組員の捜索を続けている。

10管によると、男性は45歳の1等航海士。船内放送の指示でライフジャケットを着用。海に飛び込んだという。「転覆から救助されるまでの間は他の乗組員を見ていない」と話している。

「373news」2020年09月03日 14:10
https://373news.com/_news/?storyid=125133&fbclid=IwAR2_9ICNWtej7fWyvSdbdOKGZNerdjGfWUyOiKrmvT7XJfwstOqkY0gKdhs
nice!(0)  コメント(0) 

レバノンのベイルートで大規模な爆発 [事件・事故]

8月4日(火)
img_aae26ae4389ab85702b9197ccb6d61fd58977.jpg
4日、中東・レバノンのベイルートの港湾地区で大規模な爆発。
動画だと、衝撃波がはっきり目視できる。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012551441000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&fbclid=IwAR0azHrkO9yTj-fdPkR6dS9WBLQPbdUKDJ3bUivc8pYeXcvMRJJBjvppEFE
大きな爆発が2度、少なくとも27人が死亡、数千人が負傷。

以前に押収され保管されていた爆発物が原因の可能性が。
----------------------------------------------
レバノン首都で2度の大爆発、27人死亡 数千人負傷

【8月5日 AFP】(更新、写真追加)レバノンの首都ベイルートの港湾地区で4日、大きな爆発が2度あり、少なくとも27人が死亡、数千人が負傷した。治安当局高官は、数年前に押収され同市の港に保管されていた爆発物が原因だった可能性があるとの見解を示している。

爆発により一帯の建物は揺れ、現場からは大きな煙が立ち昇った。同国メディアは爆発後、がれきの下敷きになった人たちの様子を報道。多くの人は血を流していた。ハマド・ハッサン(Hamad Hassan)公衆衛生相は暫定推計として、27人が死亡、2500人が負傷したと発表した。

治安当局高官は「数年前に押収された物質を保管していた倉庫があったようだ。保管されていたのは起爆性が非常に高い物質だったとみられる」と説明。爆発の原因をめぐる調査が行われると述べた。

港でAFPの取材に匿名で応じた兵士は「内部は悲惨な状態だ。地面には複数の遺体があり、救急車が今も死者の収容を続けている」と語った。現場のAFP記者によると、ハムラ(Hamra)商業地区の全ての店舗が損傷。複数の建物の正面全体が損壊し、窓ガラスが割れ、多くの車が破損した。

市内では負傷した人々が街頭を歩き、クレマンソー医療センター(Clemenceau Medical Centre)前には数十人の負傷者が治療を受けるため集まった。負傷者には子どもも含まれ、多くは出血していた。

港湾地域への立ち入りは、救急車や消防車、現場で働く人々の家族のみに制限されている。現場では大規模な火災が発生し、救急車がサイレンを鳴らしながら負傷者を搬送した。

爆発音は240キロ離れた地中海の島国キプロスの首都ニコシアでも聞かれた。ベイルート中心部に住む女性はAFPに対し「地震のようだった。2005年のラフィク・ハリリ(Rafic Hariri)元首相暗殺事件での爆発よりも大きく感じた」と語った。(c)AFP

「AFP」2020年8月5日 4:17 発信地:ベイルート/レバノン [ レバノン 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3297469?cx_part=top_topstory&cx_position=1
nice!(0)  コメント(0) 

ALS患者女性を嘱託殺人疑い医師2人逮捕 [事件・事故]

7月23日(木)

主治医でもない医者が遠くからやってきて、致死性の薬物を投与するって・・・、驚いた。
今まであった「安楽死」事件とは、明らかに様相が異なる。

患者の苦痛と医師としての倫理の間で苦悩した結果ではなく、これは確信的薬殺事件だと思う。

私は、基本的に「尊厳死」を認める立場だが、医師が協力する際には、厳格な手続きが必要だ。

医師が癌患者に塩化カリウムを注射した「東海大学病院事件」の横浜地裁判決(1995年)では、「積極的安楽死」が認められる要件として、
① 患者の耐えがたい肉体的苦痛
② 生命の短縮を承諾する患者の明確な意思表示
③ 死が避けられず死期が迫っている
④ 苦痛の除去などのため方法を尽くし、他に代替手段がない
の4つを示した。

今回の事件では、①②はともかく、③④は明らかに適合しない。
そもそも、主治医ですらない。、

--------------------------------------
ALS患者女性を嘱託殺人疑い医師2人逮捕 マンション訪問後に容体急変、体内から薬物検出

全身の筋肉が動かなくなっていく神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した京都市の女性から頼まれ、薬物を投与して殺害したとして、京都府警捜査1課などは23日、嘱託殺人の疑いで、呼吸器内科医の大久保愉一容疑者(42)=仙台市=と、医師の山本直樹容疑者(43)=東京都=を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

患者を「安楽死」させたとして医師が逮捕、または書類送検されるのは、2008年に富山県射水市の射水市民病院の元外科部長が殺人容疑で書類送検(嫌疑不十分で不起訴)されて以来、12年ぶり。

捜査関係者によると、大久保、山本両容疑者は被害女性の担当医ではなく、会員制交流サイト(SNS)を介して知り合い、直接の面識はなかったとみられる。

捜査関係者の説明では、大久保、山本両容疑者は京都市中京区のALS患者の林優里さん=当時(51)=から依頼を受け、昨年11月30日夕に同市内の自宅マンションを訪れ、室内で薬物を女性の体内に投与し、死亡させた疑いが持たれている。

両容疑者とみられる不審な男2人がマンションを訪れた後、女性の容体が急変し、病院に搬送されて死亡が確認された。女性の体内からは普段服用していない薬物が検出された。京都府警が捜査を始め、防犯カメラの映像などから2人を特定したという。

関係者によると、女性は11年ごろにALSを発症。死亡する直前は発語や手足を動かすことができない状態だった。障害福祉サービス「重度訪問介護」を利用して1日24時間、ヘルパーから生活全般のケアを受けながら1人で暮らしていた。

『京都新聞』2020年7月23日 12:49
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/314393?fbclid=IwAR1FDbXdIPoQEGAaPrYxnpntaFAIt8_zjL7a__gVb9PwXXD_LIxcEdrOuzY
nice!(0)  コメント(0) 

「ナントの大聖堂」の火災、放火の疑い [事件・事故]

7月19日(日)

18日のフランス「ナントの大聖堂」の火災、放火の疑い濃厚。

・別々の3カ所から出火
・火の気がないはずのオルガンの周囲から出火

-------------------------------------------
フランス・ナントの大聖堂で火災 放火の疑い

フランス西部ナントにあるサンピエール・サンポール大聖堂で18日、火災が発生し、ステンドグラスの窓やパイプオルガンなどが破損した。捜査当局は放火事件とみて捜査を開始した。

大聖堂は15世紀建立。ピエール・サン検事は、3カ所で出火した形跡があり、放火の疑いがあると発表した。「火事現場を訪れて、別々の3カ所から出火したのが分かれば、捜査開始は当然の判断だ」と検事は述べ、国家警察が捜査に加わると話した。

フランスでは昨年4月、パリの観光名所のノートルダム大聖堂で火災が発生し、尖塔(せんとう)が焼け落ちるなど甚大な被害が出た。これに対してナントの消防当局は、今回の出火は短時間で対応できたため、「ノートルダムのような展開」ではないと話した。

「被害はオルガンに集中している。オルガンは完全に破壊された様子で、台座は崩落の危険がある」と、ローラン・フェルレ消防長は記者団に話した。

大聖堂の屋根には被害がないという。

「BBCニュース」2020年7月19日 10:45
https://www.bbc.com/japanese/53460694?fbclid=IwAR35hD-gNAriwsF6pu30IKhZdMUjYdoYaR0L42FOdZEiSsnm9QbSVI0SkCQ
nice!(0)  コメント(0) 

朴元淳ソウル市長 遺体で発見=自殺か [事件・事故]

7月9日(木)

え~っ? 日本でいえば百合子さんが行方不明になったようなものだ。
たしか、在任期間も長いはず。
(調べたら2011年以来で、現在3期目)

『朝鮮日報』は市長の「セクハラ疑惑」(ソウル市庁の前秘書室職員が告訴)との関係を伝えている。

【続報(10日1時45分)】
げっ! ソウル北郊の北岳山(景福宮北側にある山)で遺体で発見。
自殺した模様。
展開早い!

----------------------------------------
ソウル市長が行方不明 娘が通報=警察が捜索中

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が失踪したとの通報があり、警察が行方を捜している。

警察当局によると、朴市長の娘が9日午後5時すぎ、「4~5時間前に父親が遺言のような言葉を残して家を出た。携帯電話が切られている」と警察に通報した。

警察はドローン(小型無人機)や警察犬などを投入し、朴市長の行方を追っている。

ソウル市によると、朴市長はこの日、体調不良で出勤しておらず、市も状況を確認中という。

市は同日午前10時半すぎ、朴市長のこの日の全日程を「やむを得ない事情」で全て取り消すことを発表していた。

午後6時現在、朴市長の携帯電話の電源は入っていない状態だ。

「聯合ニュース」2020.07.09 18:59
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200709004700882?fbclid=IwAR31BrQM2oo3na7h6eBGTYyOCs06Xr5XhIavryfBmCUs1Gq2ANNEdkVYp34

----------------------------------------
元秘書が陳述「朴元淳市長のセクハラが続いていた」

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が元秘書にセクハラ行為を行い、警察に刑事告訴されていたことが確認された。

本紙の取材結果、ソウル市庁秘書室職員のAさんは今月8日、ソウル地方警察庁にセクハラなどの疑いで朴市長を告訴した。 Aさんは、秘書の仕事を始めて以来、朴市長のセクハラが続いていたと陳述しているという。

SBSは「2017年から朴市長の秘書として勤務していたAさんが弁護士と一緒にソウル地方警察庁を訪れ、今朝まで告訴人の調査が行われた」と報じた。 Aさんは、朴市長と交わしたメッセンジャーの会話の内容を証拠として提出したという。

パク市長は物理的な接触のほか、テレグラムなどを利用して個人的な写真を数回送ってきたとAさんは陳述している。またAさんによると、ほかにも被害者がいるという。

「朝鮮日報(日本語版)」2020/07/09 20:59
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/09/2020070980230.html
----------------------------------------
ソウル市長 遺体で発見=自殺か

【ソウル聯合ニュース】9日午前に公邸を出た後、行方が分からなくなっていた韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が10日午前0時すぎ、遺体で発見された。自殺とみられる。

青瓦台(大統領府)近くの北岳山一帯を捜索していた警察は、北側の粛靖門付近で朴市長を発見した。

警察当局によると、朴市長の娘が9日午後5時すぎ、「4~5時間前に父親が遺言のような言葉を残して家を出た。携帯電話が切られている」と警察に通報していた。

朴市長は同日午前10時44分ごろ、鍾路区の市長公邸を出たことが確認された。ソウル市は同午前10時40分ごろ、朴市長のこの日の全日程を「やむを得ない事情」で全て取り消すことを発表していた。

朴市長の携帯電話の位置情報は同市城北区内で途切れており、その後の足取りは確認されていない状態だった。

朴市長は、市長室で働いていた元秘書からセクハラの容疑で告訴されていたことが分かった。元秘書は8日、警察に告訴状を提出したとされる。

「聯合ニュース」社会・文化 2020.07.10 01:30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200710000300882?section=society-culture%2Findex&fbclid=IwAR3x_1g7wOzm8_XGZtJiOMkqqa2NB02Slf2DKxAu1Vp3lLxVE47iBGbJOho
nice!(0)  コメント(0) 

球磨川の大氾濫 [事件・事故]

7月4日(土)

球磨川の大氾濫、まだ情報が集約できず、犠牲者の数すら判明していない。
50人前後になるのではないだろうか。

原因は単純で、
① 線状降水帯による記録的な集中豪雨。
② 上流が広く(人吉盆地)中・下流域が山地で極端に川幅が狭くなる地形(ほとんどそのまま八代海に注ぐ)。
③ 急激な増水が深夜だったこと。

球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没し、14人が心肺停止。
高齢者施設が水没してたくさんの方が亡くなったケースとしては、2016年8月の台風10号にともなう水害で岩手県岩泉町の介護老人福祉施設に濁流が押し寄せ9人が亡くなったケースを思い出す。

今回は、それより犠牲者が多い。

なぜ、水害の危険があるところに高齢者施設を建てるのか?という疑問を覚える。
早い話、その方が便利だからだろう。
長期的な安全か、日常の利便かで、後者が選択されるという構図がまた繰り返された。
nice!(0)  コメント(0) 

沼津市で女子大生が殺される [事件・事故]

6月27日(土)

13時30分頃、静岡県沼津市の住宅街の路上で、女子大学生(19歳)が刺殺される。
三島市の男子大学生(20歳)を現行犯逮捕。

アルバイト先から帰る女性を待ち伏せて、包丁を持って追いかけ、逃げる女性を背中から刺したらしい。
ひどい話だ。かわいそうに・・・。

【追記】被害者も加害者も、日本大学国際関係学部(静岡県三島市)の2年生。

---------------------------------------------
女子大生を刃物で刺す?殺人未遂容疑で男子大学生を逮捕

女子大学生を刃物で刺して殺害しようとしたとして、静岡県警は27日、自称、静岡県三島市壱町田の大学生、堀藍(あおい)容疑者(20)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。

県警によると、堀容疑者は同日午後1時20分ごろ、静岡県沼津市の路上で、同市内の大学生、山田未来さん(19)を刃物で刺して殺害しようとした疑いがある。山田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。県警は容疑を殺人に切り替え、動機や2人の関係について詳しく調べる方針。(植松敬)

『朝日新聞』2020年6月27日 20時09分
https://www.asahi.com/articles/ASN6W6KP2N6WUTPB00F.html?iref=comtop_list_nat_n04
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ