SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

全国規模の組織的強盗団 [事件・事故]

1月23日(月)

「関東連続押し込み強盗事件」、さらに広域化。
全国規模の組織的強盗団。

---------------------------------------
中野区の3千万円強盗、広島と山口の事件にも関与か…メンバーの特徴が酷似

関東地方で相次ぐ一連の強盗事件のうち、東京都中野区の強盗致傷事件に関与した強盗グループのメンバーが、広島、山口両県で起きた別の強盗事件にも関わった疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。警察当局はこのグループが各地で強盗を繰り返しているとみて調べている。

捜査関係者によると、中野区上高田の民家で先月5日、現金約3000万円が奪われた事件では、警視庁がグループのうち職業不詳の永田陸人容疑者(21)(金沢市)ら男2人を強盗致傷容疑で逮捕。周辺の防犯カメラを調べたところ、一部のメンバーの特徴が広島市西区や山口県で起きた事件の容疑者と酷似し、手口も似通っていた。

広島市西区の事件は先月21日に発生。複数人が店舗兼住宅に押し入り、40歳代の住人男性を襲って重傷を負わせ、現金などを奪って逃走している。

『読売新聞』2023年1月22日

nice!(0)  コメント(0) 

「関東連続押し込み強盗事件」 [事件・事故]

1月20日(金)

「関東連続押し込み強盗事件」は、複数のグループに依る犯行か?
関東連続強盗事件.jpg
今日、逮捕された3人組は「手先(実行犯グループ)」で、背後にもっと大きな犯罪組織(指示役)がある模様。

千葉県大網白里市のリサイクルショップの強盗傷害事件と、狛江市で90歳の高齢女性が惨殺された強盗殺人事件は、別のグループによる犯行の可能性が高い。

「NHKニュース」2023年1月20日 19時36分
「関東各地 一連の強盗傷害事件 複数の実行犯グループが関与か」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230120/k10013955791000.html

nice!(0)  コメント(0) 

山上容疑者、起訴 [事件・事故]

1月13日(金)

安倍元首相銃撃殺害事件の山上容疑者、起訴。

銃器を自作して狙撃し、対象を死に至らしめたたという犯行の計画性は重大。
しかし、殺害した対象が要人であっても、量刑が重くなることはない。

一方、「宗教二世」として、困難な人生を送らざるを得なかったことが犯行動機になっていることは、情状酌量の要素になる。

ポイントは、検察が死刑を求刑できるかどうか。
求刑が死刑なら、判決は無期懲役になるだろう。
求刑が無期懲役だと、判決は懲役25~30年だろう。

ただ、1審の裁判員裁判では、殺害に至った事情に同情が集まるような気がする。
そうなると、懲役20年という判決があるかも。
検察は当然、控訴するだろうが。

ちなみに、現職の国会議員の暗殺事件として前例になる「石井紘基衆議院議員暗殺事件」(2002年)の被告は無期懲役。


nice!(0)  コメント(0) 

埼玉県飯能市で3人殺害事件 [事件・事故]

12月25日(日)

Twitterで「飯能」「飯能」と言ってるから何かと思ったら、クリスマスの朝の惨劇。

高齢の夫婦と娘さんの3人を撲殺して、犯人は逃走中。

年末の大量殺人事件というと、「世田谷一家皆殺し事件」(2000年12月30日深夜:未解決)を思い出す。

【続報(26日0時過ぎ)】
飯能市の男女3人殺害事件、埼玉県警が近くに住む40歳男の身柄を確保。
近隣の人たちは、これで一安心だろう。
犯人、3人殺しだから、極刑は確実。
nice!(0)  コメント(0) 

「新宿ゴールデン街」で火災。延焼はなし [事件・事故]

12月17日(土)

新宿・ゴールデン街の火事、他店への類焼がなかったのは、不幸中の幸い。

なにしろ、1951年、敗戦後まだ物資が乏しい時代に建てられた木造建築群。
建物は密集しているし、路地も狭く、消防車も入れない。
現在の建築基準法では、すべて「違法建築」。

運が悪かったら、類焼どころか、街ごと丸焼けになってもおかしくない。
ゴールデン街の火事.jpg
画像を見ると、火元は「G2」(靖国通り寄りから数えて2番目の路地)のようだ。
-----------------------------------------
東京の「新宿ゴールデン街」で火災 店舗2階10平方メートル燃える


「新宿ゴールデン街」の火災で消防隊が店舗2階部分に放水していた=2022年12月17日午後2時28分、東
17日午後1時50分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町1丁目の「新宿ゴールデン街」にある2階建て飲食店から出火した。警視庁や東京消防庁によると、店舗の約10平方メートルが焼け、約1時間半後に鎮圧された。他の店への延焼はなく、けが人もいなかった。出火当時、店舗は無人だったという。

現場には多くの消防隊員や警察官らが駆けつけた。週に一度はゴールデン街を訪れるという40代男性は、SNSで火事を知って現場に来た。新宿ゴールデン街では2016年4月に放火が原因とされる火災があって4店が焼失。男性の常連だった店が全焼したといい、「あの時は行き先を失って寂しかった。今回は火がすぐに収まればいいけど」。別の60代男性は「古くて狭い雰囲気が大好きだが、火災は怖い」と話した。

『朝日新聞』2022年12月17日 14時35分
nice!(0)  コメント(0) 

宮台真司さん襲撃事件、その後 [事件・事故]

12月7日(水)

11月29日、東京都八王子市の東京都立大学で教授の宮台真司さんが男性に襲撃され重傷を負った事件(宮台真司さん襲撃事件)、いまだ犯人の特定・逮捕に至っていない。

捜査が難航しているのは、①犯行時刻が暗くなり始めた夕方で、加えて、犯人はマスク・帽子姿で、容貌が不詳、②都心部と違い防犯カメラの設置が少ない、③著名な言論人で、恨みを買いそうな人が多数で、絞り切れない、ということだと思う。

ポイントは、逃走経路だと思う。
襲撃後の犯人が、犯行現場から程近い南大沢駅方面(南方向)に逃げず、逆方向の北へ逃げていること。

北方向にある鉄道の駅は、京王八王子線の北野駅でかなり遠い。
考えられるのは、そこに至る途中に車を止めていたか、あるいはこの近辺に家があるか?

警察もそこらへんは考えているだろうが、ともかく早く逮捕してほしい。

---------------------------------------
宮台真司さん切りつけ 防犯カメラや目撃情報少なく捜査難航

社会学者の宮台真司さん(63)が東京都八王子市の東京都立大学南大沢キャンパス敷地内で切りつけられた事件は今も解決に至っていない。警視庁捜査1課は殺人未遂容疑で襲った男の行方を追っているが、大学周辺に防犯カメラが少なく、有力な目撃証言も乏しいことなどから捜査の難航も予想される。誰が何のために襲ったのか。事件は6日で発生から1週間が経過した。

捜査関係者によると、逃走する男の様子は現場近くの防犯カメラに映っていた。男は宮台さんを襲った後、小走りで東方向に向かい、現場から約100メートル離れた門の脇から大学の外に逃走。その後、大学の北側にある団地などが建ち並ぶ住宅街を歩く姿も確認された。

ただ、大学周辺は住宅街や丘陵が混在しており、捜査関係者によると、都心部に比べて防犯カメラの設置数はかなり少ないという。同課はカメラの画像解析や聞き込み捜査などを続け、その後の男の行動を追跡しているが、時間がかかっている。

また、事件の発生が日没に近い午後4時17分ごろだったことも捜査を難しくしている。男はマスク姿で帽子をかぶっており「暗がりでマスクをしていたので男が誰なのか分からなかった」と宮台さんは説明する。キャンパス内でも人通りの少ない場所で襲われており、目撃情報も少ないという。

一方、宮台さんの授業は毎週火曜のみで、事件が起きたのはその授業が終了した約7分後だった。帰宅のため駐車場に1人で向かっていたところを被害にあっており、宮台さんの予定を把握した上で、襲撃の機会をうかがっていた可能性がある。

動機については、宮台さんが後頭部や首、顔面などを執拗(しつよう)に切られていることから、同課は怨恨(えんこん)による犯行の疑いがあるとみている。

『毎日新聞』 2022/12/5 12:28(最終更新 12/6 23:32) 1169文字
https://mainichi.jp/articles/20221205/k00/00m/040/072000c
nice!(0)  コメント(0) 

大学教員の危険度 [事件・事故]

11月29日(火)

大学の先生は、講義時間と講義場所(教室)が特定できるので、そこで待ち伏せされたら、襲撃を避けることは難しい。

私は、講義前はかなり早く(20分前)に教室に入るが、講義後はほとんど誤差5分で教室から出てくるので、そこが絶好の襲撃ポイントになる。

少なくとも路上で襲撃するより、ずっと確実性が高い。
nice!(0)  コメント(0) 

社会学者・宮台真司さん、襲撃され重傷 [事件・事故]

11月29日(火)

社会学者・宮台真司東京都立大学教授が、大学内で襲撃され重傷。

驚いた!
これは通り魔ではなく、待ち伏せの思想テロなのでは?
命に別状ないということだが、切りつけられた場所が場所だけに、ちょっとずれたら、大変なことになるところだった。

【追記】犯人は、不意打ちで背後から殴りつけてから、切り付けた模様。
現在、逃走中。
宮台さんは、首のほか、背中や腕も切られ重傷とのこと。

【追記】
とりあえず、命にかかわる傷ではないようだ。
でも、宮台さんも若くはない(63歳)ので、くれぐれもご養生を。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国・ソウル市「梨泰院」で群衆事故 [事件・事故]

10月29日(土)

韓国・ソウル市の「梨泰院」で大事故。
50人以上?、心肺停止。
ハロウィンの雑踏で「将棋倒し」か?

明日(30日)、渋谷の松濤美術館に行かなければならないのだけど、怖いなぁ。
タクシーを使って、混雑する場所は回避だな。

【追記(30日8時)】
起きたら、犠牲者が149人になっていた。


nice!(0)  コメント(0) 

セオリーに反する結果? [事件・事故]

10月4日(火)

千葉県市川市の江戸川で子どもとみられる遺体発見。

男の子の行方不明は「川流れ」、女の子の行方不明は誘拐を疑うという、私のセオリーに反する結果。

しかし、小1の女の子が、靴と靴下を脱いで、増水した川にわざわざ入るだろうか?という疑問がぬぐえない。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ