So-net無料ブログ作成
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

広尾に住んでアメリカの大学に通う「ポン中」の女子大生 [事件・事故]

5月15日(金)

広尾に住んでて、アメリカ(ロサンゼルス)の大学に通い、「ポン中」(覚せい剤中毒)の女子大生って、すごいなぁ。

「覚醒剤の成分を含む錠剤90錠をアメリカから国際郵便で密輸した」「麻薬特例法違反」の容疑で逮捕。
家宅捜査で「自宅からは注射器や粉末が付着した小袋なども見つかった」
「『数年前にアメリカで大麻やコカインをやったことはある。今回、アメリカのボーイフレンドから送ってもらったが、中身は知らなかった』と容疑を否認」

ふ~ん、彼が好意で送ってくれたんだ。
で、届いたらすぐにピーナツバターの容器を開けて、中をほじったら錠剤90錠が出てきたわけね(笑)

--------------------------------------
覚醒剤密輸の疑い 22歳の女子大学生を逮捕 自分で使用目的か

東京 渋谷区の女子大学生が覚醒剤をアメリカから密輸したとして逮捕され、警視庁は自宅から注射器なども見つかったことから、自分で使用するためだったとみて調べています。調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは東京 渋谷区広尾に住み、アメリカの大学に通う金沢恵美里容疑者(22)です。

警視庁によりますと、13日、覚醒剤の成分を含む錠剤90錠をアメリカから国際郵便で密輸したとして、麻薬特例法違反の疑いが持たれています。

今月7日、国際郵便でアメリカから到着した不審な荷物があり、東京税関が調べたところ、ピーナツバターの中から袋に入った覚醒剤の錠剤が見つかったということです。

新型コロナウイルスの影響で、通っていたロサンゼルスの大学が休校となり帰国していたということで、自宅で荷物を受け取ったところを逮捕しました。

自宅からは注射器や粉末が付着した小袋なども見つかったということで、警視庁は自分で使用するために密輸したとみて調べています。

調べに対し「数年前にアメリカで大麻やコカインをやったことはある。今回、アメリカのボーイフレンドから送ってもらったが、中身は知らなかった」と容疑を否認しているということです。

「NHKニュース」2020年5月15日 13時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200515/k10012431301000.html?fbclid=IwAR29hQCcDHNFOkjLR5U3csYAtWml_U8gbihrU9qNbXi-iq5mHVF3Dg1U9pc


nice!(0)  コメント(0) 

歌手の槇原敬之(マッキー)が覚醒剤所持で逮捕 [事件・事故]

2月13日(木)

歌手の槇原敬之(50歳 マッキー)が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕。
1999年以来21年ぶり2度目。

今回は、執行猶予がつくかどうか微妙。
この間、継続的にやっていたとすると、実刑かも(懲役2年くらい)。

本人の認否を気にしている人がいたけど、シャブで逮捕の場合、内偵→尿検査→陽性反応→所持品検査、もしくは自宅「ガサ入れ」→ブツ発見(動かぬ証拠)のパターンが多いので、本人の認否はあまり重視されない傾向がある。

マッキーの逮捕について、G系は国策逮捕(陰謀論)に近い感想の人が多い。
T系は私を含めて「ああ、やっぱり・・・」的感想の人が多い。
シンパシーの違いもあるかもしれないが、東京にしろ大阪にしろ「盛り場」育ちのTは「シャブはそう簡単には抜けない」ことを知っているけど、まじめなG系の人は、必ずしもそうではない、ということなのかなと思う。

-----------------------------------------------
槇原敬之容疑者逮捕 また覚せい剤取締法違反容疑

歌手槇原敬之(50)が13日、覚せい剤取締法違反(所持)と医薬品医療機器法(旧薬事法)違反の疑いで警視庁に逮捕された。

槇原容疑者は午後4時45分ごろ渋谷区神宮前の自宅で逮捕された。

逮捕容疑は2年前に、港区の一室で覚せい剤0・083グラムや危険ドラッグRUSH(ラッシュ)を所持していた疑い。警視庁は認否は明かしていない。

槇原容疑者は99年8月に覚せい剤取締法違反で逮捕され同年に懲役1年6月(執行猶予3年)の判決を受けている。

99年12月8日の判決公判後、槇原は「今後絶対にこのようなことを起こさないことを堅くお約束します」と書いた直筆ファクスをマスコミ各社に送付していたが、21年の時を経て2度目の逮捕となった。

槇原容疑者は今年歌手生活30周年。公式ホームページに特設サイトを立ち上げていた。秋冬ツアーの開催も予定されており、夏にはベストアルバムの発売も決まっていた。

インスタグラムの槙原敬之スタッフ公式アカウントには、12日夜に槇原容疑者写真とともに「本日は日本テレビ『バズリズム02』の収録でした!収録へお越しくださったみなさん、ありがとうございました!2月28日放送です。ぜひご覧ください」と投稿した。

同容疑者の公式ツイッターには今月9日に、飼い猫の写真が投稿されており、「朝どら(笑)おはようございます!」と記している。

◆槇原敬之(まきはら・のりゆき)本名・槙原範之。1969年(昭44)5月18日、大阪府高槻市生まれ。5歳のとき、保育園の先生が弾いたベートーベン「エリーゼのために」に感動し、ピアノを習い始め、高校までレッスンを続ける。浪人中の90年、シングル「NG」とアルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」でデビュー。3浪して青学大に入学も中退。91年「どんなときも。」が大ヒット。同年、NHK紅白歌合戦に出場、日本レコード大賞新人賞を獲得。「もう恋なんてしない」などヒット曲多数。

「日刊スポーツ」2020年2月13日(木) 17:21配信
nice!(0)  コメント(0) 

名城大准教授刺傷事件 [事件・事故]

1月12日(日)

この事件、けっこう大問題。

レポート提出期限に遅れた学生を「不可」にして、刺されてしまうのだったら、大学講師はやってられない。

そもそも非常勤講師は、命かけるほど、給料をもらっていない。

--------------------------------------------------
名城大准教授刺傷事件 容疑の学生、職員に制止されるまで刺す

名古屋市天白区の名城大学で10日、准教授の男性が大学生の男にハサミで刺された事件で、男は学校関係者に制止されるまで複数回男性を刺していたことがわかりました。

12日朝送検された名城大学理工学部の3年生・野原康佑容疑者(22)は、10日午後4時過ぎ、天白区塩釜口の名城大学の研究室で、40歳の男性准教授の首や胸をハサミで刺して殺害しようとした殺人未遂の疑いで逮捕されました。

犯行時、野原容疑者と准教授は研究室に2人でいたとみられますが、その後の警察への取材で怒鳴り合う声を聞いて駆けつけた学校関係者に制止されるまで、野原容疑者は複数回、准教授を刺していたことが新たに分かりました。

調べに対し、野原容疑者は容疑を認めた上で、「レポートを出さなければ単位をあげないと言われ、腹が立った」と話していて、警察が、事件の経緯を詳しく調べています。

「CBCテレビ」1/12(日) 11:46配信
nice!(0)  コメント(0) 

カルロス・ゴーン被告が、保釈条件を無視して国外に出国 [事件・事故]

12月31日(火)

カルロス・ゴーン被告が、保釈条件を無視して国外に出国。

空港や港のイミグレをすり抜けて出国したとすると、日本の出入国管理はボロボロということになる。
本人のパスポートは弁護士が預かっているそうだから、偽造、もしくは他人名義のパスポートを使ったのか?

被告の海外逃亡で、巨額の不正疑惑を明らかにする裁判も開廷不能。
日本の検察・司法の面子は丸つぶれ。

レバノンの報道機関が「カルロス・ゴーンはコントラバスの輸送ケースに入れられて出国した」と報道。
外交特権がある協力者の荷物に入ってイミグレを通過し、プライベート・ジェット機で出国したのか?
もしも、某国の大使館員が関与していたら、外交問題になるのは確実。
nice!(0)  コメント(0) 

自動小銃なんてどこから持ってきたんだ? [事件・事故]

11月28日(木)

自動小銃なんてどこから持ってきたんだ?
(報道によると、アメリカ軍のAR-15系らしい)

ヤクザにも彼らなりの自己規制(そうしないと限りなく重武装化してしまうので)があって、チャカ(拳銃)は撃っても、小銃は使わなかったのだが。
(敗戦直後の混乱期には、旧軍、横流しの機関銃とか使った事件もあったが・・・)

ダイナマイトは使っても手榴弾は使わないとか。(← どう違うんにゃ?)

-----------------------------------------
神戸山口組幹部銃撃 逮捕の男は自動小銃所持

27日午後5時5分ごろ、兵庫県尼崎市神田南通の路上で「男の人が撃たれて倒れている」と110番があった。兵庫県警によると、指定暴力団神戸山口組の古川恵一幹部(59)が頭や腹などを撃たれ死亡。犯人は現場から車で逃走したが、京都府警が犯人とみられる男を京都市内で発見し、銃刀法違反などの疑いで現行犯逮捕した。対立組織の山口組関係者とみられ、兵庫県警は激化する対立抗争の一環とみて殺人容疑で捜査を進める。

京都府警によると、男は愛知県江南市の朝比奈久徳容疑者(52)。逮捕容疑は27日午後6時5分ごろ、京都市南区の路上で拳銃1丁と銃弾5発、自動小銃1丁を所持していたとされる。府警は朝比奈容疑者の認否を明らかにしていない。

調べでは、古川幹部は尼崎市内の路上を1人で歩いていた際、近づいてきた男から頭や腹などに銃撃を受け、搬送先の病院で死亡が確認された。男は犯行後に軽乗用車に乗り込み逃走。兵庫県警は現場で実弾の薬莢(やっきょう)を少なくとも約10個押収した。

犯行の約1時間後、現場から約40キロ離れた京都市南区内の名神高速道路京都南インターチェンジ付近の国道で、京都府警南署のパトカーが、ナンバーの下4桁が逃走車両と一致した軽乗用車を確認。警察官が停止させて運転席の朝比奈容疑者から事情を聴こうとしたところ、拳銃を向けたため銃刀法違反と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。朝比奈容疑者はその際、拳銃と自動小銃を路上に投げ捨てるなどしたという。警察官にけがはなかった。

現場は阪神電鉄尼崎駅の西約400メートルの繁華街。近所に住む40代女性は「パパパーンという鈍く大きな音が何度も続いてビックリした。恐ろしい」と語った。

「産経ニュース」2019.11.27 23:22
https://www.sankei.com/affairs/news/191127/afr1911270039-n1.html?fbclid=IwAR2LRKZiryy10zHbGUNMUKzbCOcNKlvXOJKoo4FJ3UtBR4UuU7HJW994bvQ



nice!(0)  コメント(0) 

東京・東久留米市男性刺殺事件 [事件・事故]

11月9日(土)

東京・東久留米市で55歳の男性が刺殺された事件、窓を火で焼き切って侵入した手口や室内を徹底的に荒らしているのは、プロの強盗を思わせるが、首や胸など30か所以上を刃物で刺しているのは怨恨を感じさせる。
平仄が合わない手口に、世田谷の一家惨殺事件(2000年12月)を、ちょっと思い出した。
---------------------------------------------------
未明から明け方の犯行か 東京 東久留米 殺人事件

8日、東京 東久留米市の住宅で55歳の男性が30か所以上を刃物で刺されて殺害された事件で、遺体の状況などから、8日未明から明け方にかけて事件に巻き込まれた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかりました。

警視庁は、こうした時間帯に不審な人物を見た人がいないか調べています。

8日午後、東京 東久留米市の住宅で、この家に住む会社員の二岡一浩さん(55)が首や胸など30か所以上を刃物で刺されるなどして殺害されているのが見つかりました。

リビングの窓には火を使って焼き切られた痕跡があったうえ、すべての部屋で荒らされたような跡があり、警視庁は強盗殺人事件として捜査しています。

これまでの調べで、二岡さんは同居する50代の女性と8日午前0時ごろにLINEでメッセージのやり取りをしていたことがわかっていますが、遺体の状況などから、8日未明から明け方にかけて事件に巻き込まれた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。

警視庁は、こうした時間帯に不審な人物や車を見かけた人がいないか、捜査を進めています。

「NHKニュース」2019年11月9日 17時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191109/k10012171061000.html?utm_int=news_contents_news-main_003&fbclid=IwAR0wisHr-7dngmf7ORurqiEofWIH3BFHBN9uciRPvQwhbUSaVzJAOnXPwAQ
nice!(0)  コメント(0) 

元タレントの田代まさしを覚醒剤所持容疑で逮捕  [事件・事故]

11月6日(水)

これで5回目の逮捕。
累犯でもう執行猶予はつかないから、3度目の懲役は確実。

こういう常習者は、いくら懲役かけても治らない。
長期入院で徹底的な治療(薬抜き)をしないと駄目だと思う。

私とほぼ同世代(彼が1歳下)、そして依存性のあるものをなんとか回避してきた者として、「なんでこうなっちゃうのだろう?」と、なんとも言えない悲しい気持ちになる。

-----------------------------------------------
元タレントの田代まさし容疑者を逮捕 覚醒剤所持容疑

宮城県警は6日、元タレントの田代まさし(本名・田代政)容疑者(63)を覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕し、発表した。県警は「捜査に支障が出る」として、田代容疑者の認否を明らかにしていない。

塩釜署によると、田代容疑者は8月23日、同県塩釜市内の宿泊施設で覚醒剤を所持した疑いがある。翌日、従業員から「変な忘れ物がある」との通報があり、中から覚醒剤が見つかった。宿泊者名簿などから田代容疑者が浮上し、県警が今月5日に逮捕状を請求。翌6日昼ごろ、捜査員が東京都杉並区内で田代容疑者を見つけた。覚醒剤を所持しており、現行犯でも逮捕した。

田代容疑者は薬物事件で複数回逮捕され、2011年には懲役3年6カ月の実刑判決を受けた。その後は、薬物依存症からの回復と社会復帰をめざすリハビリ施設「ダルク」で働き、各地で講演もしていた。今年7月にはNHK・Eテレの「バリバラ」に「マーシー先生」として出演し、依存症について実体験を語っていた。

『朝日新聞』2019年11月6日18時37分
https://www.asahi.com/articles/ASMC65QSJMC6UNHB00Q.html?iref=comtop_8_07
nice!(0)  コメント(0) 

あまりに悲しい [事件・事故]

11月1日(金)

こんな写真があった。
P1030264 (4).JPG
↑ 首里城・正殿遠望(2013年6月10日)。

この景色、もう見られないのか…、あまりに悲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

首里城、焼失 [事件・事故]

10月31日(木)

起きてパソコンを開いたら、首里城の火災、正殿ほか焼失のニュースに呆然。
首里城焼失.jpg
南海の王国:琉球の象徴、沖縄の人たちの誇りが無惨な姿に。
首里城焼失2.jpg
図面はあるから復元はできるだろうが、はたして何年かかることか。

ノートルダム大聖堂の火災も衝撃だったが、行ったことのない外国のことなので、どこか他人事だった。
でも、首里城は行ったことあるし、沖縄の人たちの思いも(ある程度)わかる。
復元遺構としても、とてもすばらしく勉強になるところ。
それだけに。ショックが大きい。
首里城.jpg
↑ 2013年6月、首里城正殿前で

首里城見学記
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2013-06-10-3
nice!(0)  コメント(0) 

京急本線で、電車にトラックが衝突 [事件・事故]

9月5日(木)

うわ~ぁ!
京急事故.jpg
11時43分、京急本線、神奈川新町~仲木戸駅間(神奈川新町駅通過直後)の踏切で大きな事故。
大型トラック(12t)が電車(下り)に衝突し、快速特急電車の1~3両目が脱線。
先頭車両はほとんど横転状態。
先頭車と2両目は焦げている。
トラックから出火した模様。

乗客32人が重軽傷、トラックの運転手が死亡。

高速運転中(120km/h)の電車の先頭車両の右サイド(下の画像だと左手)に踏切内に進入したトラックが接触したようだ。
京急事故4.jpg
↑ 図はNHKニュースから

黒煙が上がっている。
京急事故3.jpg
馴染みの電車がこういう無惨な姿になるのはショックだ。
京急事故2.jpg

---------------------------------------------------
列車とトラックが衝突し脱線、30人重軽傷 京急の踏切

5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京急本線「神奈川新町第一踏切」で、青砥発三崎口行きの快特電車(8両編成)がトラックと衝突した。先頭車両が脱線して横倒しになり、横浜市消防局によると、30人が負傷し、うち50代の男性1人が重傷という。

衝撃音そして黒煙、乗客は震え泣いていた 京急脱線事故

京急電鉄広報などによると、現場は仲木戸駅と神奈川新町駅の間。神奈川県警によると、「火が出ている」という通報があり、先頭車両周辺からは黒煙が上がった。

事故の影響で、京急川崎―上大岡駅間の上下線で運転を見合わせている。

事故があった現場は住宅などに囲まれた踏切付近。ツイッターに投稿された動画や画像などによると、先頭車両が進行方向に向かって右側に横転し、2両目にかけて脱線しているとみられる。ネット上では「大丈夫か」「黒煙がすごい」といったコメントが相次いで投稿されている。

現場近くの専門学校の女性職員(25)は、1階の職員室で仕事中に「ドーン」という大きな音を聞いた。その直後、校舎から現場を見た女子学生が「大変なことになっています」と職員室に伝えにきたという。

事故を受け、国の運輸安全委員会は、5日中に鉄道事故調査官を現地に派遣する方針。

『朝日新聞』 2019年9月5日13時50分
https://www.asahi.com/articles/ASM9542GXM95ULOB007.html

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ