So-net無料ブログ作成
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

京急本線で、電車にトラックが衝突 [事件・事故]

9月5日(木)

うわ~ぁ!
京急事故.jpg
11時43分、京急本線、神奈川新町~仲木戸駅間(神奈川新町駅通過直後)の踏切で大きな事故。
大型トラック(12t)が電車(下り)に衝突し、快速特急電車の1~3両目が脱線。
先頭車両はほとんど横転状態。
先頭車と2両目は焦げている。
トラックから出火した模様。

乗客32人が重軽傷、トラックの運転手が死亡。

高速運転中(120km/h)の電車の先頭車両の右サイド(下の画像だと左手)に踏切内に進入したトラックが接触したようだ。
京急事故4.jpg
↑ 図はNHKニュースから

黒煙が上がっている。
京急事故3.jpg
馴染みの電車がこういう無惨な姿になるのはショックだ。
京急事故2.jpg

---------------------------------------------------
列車とトラックが衝突し脱線、30人重軽傷 京急の踏切

5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京急本線「神奈川新町第一踏切」で、青砥発三崎口行きの快特電車(8両編成)がトラックと衝突した。先頭車両が脱線して横倒しになり、横浜市消防局によると、30人が負傷し、うち50代の男性1人が重傷という。

衝撃音そして黒煙、乗客は震え泣いていた 京急脱線事故

京急電鉄広報などによると、現場は仲木戸駅と神奈川新町駅の間。神奈川県警によると、「火が出ている」という通報があり、先頭車両周辺からは黒煙が上がった。

事故の影響で、京急川崎―上大岡駅間の上下線で運転を見合わせている。

事故があった現場は住宅などに囲まれた踏切付近。ツイッターに投稿された動画や画像などによると、先頭車両が進行方向に向かって右側に横転し、2両目にかけて脱線しているとみられる。ネット上では「大丈夫か」「黒煙がすごい」といったコメントが相次いで投稿されている。

現場近くの専門学校の女性職員(25)は、1階の職員室で仕事中に「ドーン」という大きな音を聞いた。その直後、校舎から現場を見た女子学生が「大変なことになっています」と職員室に伝えにきたという。

事故を受け、国の運輸安全委員会は、5日中に鉄道事故調査官を現地に派遣する方針。

『朝日新聞』 2019年9月5日13時50分
https://www.asahi.com/articles/ASM9542GXM95ULOB007.html

nice!(0)  コメント(0) 

「432円の万引き」で勾留19カ月になった訳 [事件・事故]

8月31日(土)

きわめて少額の窃盗で、しかも犯行を認めて弁済しているにもかかわらず、起訴されたのは、ひとえに累犯だから。

で、弁護士がとった作戦が、性同一性障害→解離性同一性障害→(精神障害で)訴訟能力なし→起訴不当→控訴棄却という論理。

そうなると、鑑定ということになり、「5カ月」が適当かどうかはともかく、ある程度の時間がかかるのは当然。

結局、懲役1年2カ月(累犯なので執行猶予はつかず実刑)nの判決なのに、拘留期間は1年7カ月というまったく引き合わない結果になったという話。

5カ月余計に拘留された分はどうなるのだろう?

きっちり治療しないと、また犯行を重ねる可能性が高いパターン。
治療を条件にいったん処分保留にして、入院治療後に起訴猶予にするのが妥当だと思う。

-----------------------------------
432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化

百円ショップで400円ほどの万引きをしたとして窃盗罪に問われた女(37)に、名古屋地裁(吉井隆平裁判長)は29日、懲役1年2カ月(求刑懲役1年6カ月)の実刑判決を言い渡した。被害が少額で犯行も認めていたにもかかわらず裁判は1年4カ月も続き、勾留日数が刑期に算入されて即日釈放となった。

判決によると、被告の女は2018年1月25日午後1時ごろ、名古屋市中区の店舗で、食品4点(販売価格計432円)を万引きした。これまで窃盗罪で3回の懲役刑を受けて2度服役し、事件の5カ月前に仮出所したばかりだった。弁護人によると、被告は逮捕時から容疑を認め、事件直後に被害を弁償した。だが勾留は逮捕時から判決まで1年7カ月間続いた。

裁判が長期化した要因の一つは、被告の訴訟能力の有無を調べる鑑定手続きが長びいたことだ。鑑定結果が出るまで、公判は約5カ月間中断した。被告には性同一性障害があり、長年の性不一致の悩みなどから解離性障害などの精神障害を発症。弁護側は、起訴前の取り調べや初公判で解離性障害による別人格が現れたことなどから、「被告には訴訟能力がない」と主張し、起訴は不当だとして公訴棄却などを求め、「福祉的、医療的支援を続けることで解決することが相当だ」と訴えた。被告は公判中も自身と別人格の名前を名乗った。

判決は訴訟能力はあったと認定する一方で、量刑理由で「被告には解離性障害や性同一性障害などの精神障害が認められ、本件に影響を及ぼしていることがうかがわれる」と指摘した。

常習性、治療重視の例も

繰り返し窃盗事件を起こして有罪判決を受けている人は、刑がより重い「常習累犯窃盗罪」に問われることがある。ただ近年は治療を重視して起訴を見送ったり、減刑したりする例も出ている。

今年1月、高知地裁は万引きを繰り返したとして常習累犯窃盗罪に問われた30代の女に対し、「窃盗症」などを理由に常習性を認めず、懲役4年の求刑に対し、窃盗罪で懲役1年2カ月の実刑判決を言い渡した。また、石川県では13年に窃盗罪で服役した男性が出所後にホームセンターで万引きをした容疑で書類送検されたが、金沢地検は治療を条件に処分保留にし、た。男性は入院治療を経て、起訴猶予になった。

窃盗症といった精神疾患が関わっているとみられる窃盗事件などの弁護を多く手がける林大悟弁護士(東京弁護士会)によると、逮捕後に検察が勾留せずに釈放し、専門の医療機関で治療したことで、社会復帰した容疑者もいたという。「窃盗を繰り返す人に対し、治療による再犯防止の程度はどれくらいなのかを考えて起訴や量刑が判断される時代になってきたと感じる」と話す。(大野晴香)
『朝日新聞』2019年8月29日23時58分
https://digital.asahi.com/articles/ASM8D3V31M8DOIPE007.html

nice!(0)  コメント(0) 

水難事故で溺死するのは、圧倒的に男性 [事件・事故]

8月12日(月・祝)

以前にも指摘したが、なぜ水難事故で溺死するのは、圧倒的に男性が多いのだろう?
https://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05-2
11日・12日の男女比は13:2。
しかも、男児・少年・大人の男性、高齢男性、満遍なく。

「男性は冒険を好む」というようなジェンダー的な性差では説明しきれないように思う。
衝動的欲求と制御(リスク管理)の脳内連携のような脳の性差に基づくのではないか?と以前から考えている。

わかりやすく言えば、「わ~ぃ、海だぁ!(ボシャ~ン)」という男児と、「危ないから、止めなよ」という女児との差は、かなり器質的なものなのではないか?ということ。

11日
神奈川県小田原市海岸  会社員女性(44)死亡
            (娘を助けようとして)
神奈川県三浦市海岸   税理士男性(66)死亡
神奈川県真鶴町海岸   外国籍少年(17)死亡
神奈川県藤沢市鵠沼海岸 サーファーの男性(?)死亡
千葉県勝浦市海岸    男性(44)死亡

12日
愛知県田原市の海水浴場 小学3年男児(9)死亡
滋賀県高島市琵琶湖   男子大学生(22)死亡
            男子大学生(19)死亡
            (船着場から飛び込んで)
滋賀県大津市の琵琶湖  会社員男性(25)死亡
千葉県館山市布良海岸  男性会社員(18)死亡
            男子大学生(19)死亡
茨城県鹿嶋市海岸    ベトナム人女性(23)死亡
            ベトナム人男性(25)行方不明
長崎県長崎市の沖合   男性2人(兄弟:60代)死亡
            (釣り中の事故?)



nice!(0)  コメント(0) 

「京都アニメーション放火大量殺人事件」の犯人の前科 [事件・事故]

7月19日(金)

「京都アニメーション放火大量殺人事件」の犯人について『日刊スポーツ』が「犯人とみられる男は12年に茨城県内でコンビニに包丁を持って強盗に入り、その後、逮捕されている」と報じたことが手掛かりとなり、犯人が絞り込まれた。
----------------------------------
茨城県警境署は20日、常総市鴻野山、無職、青葉真司容疑者(34)を強盗と銃刀法違反の疑いで逮捕した。青葉容疑者は同日午前0時20分頃、坂東市弓田の「ココストア岩井弓田店」で、カウンターにいた男性店員(50)に包丁を突きつけて脅し、レジから現金2万1000円を奪った疑い。(『読売新聞』2012年6月21日・茨城版)
----------------------------------

年齢の一致などから、これが該当する犯人の前科だと思われる。

裁判では懲役3年6カ月の実刑判決で服役。
ここで不思議なのは、強盗容疑(法定刑は5年以上の有期懲役 )なのに、減刑されていること。
精神疾患が考慮されたのだろうか?

【追記】19日17時、NHKニュース(関西)が「さいたま市の青葉真司容疑者(41)」と報道。
確定的なので、それまで伏字にしていたが実名に戻す。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190719/2000017847.html

---------------------------------------------------------

京アニ放火、犯人とみられる男12年にコンビニ強盗

犯人とみられる男の関係先とされる関東地方の民間の更生保護施設には報道関係者が集まった。入寮を委託する法務省の保護観察官が対応し、「個別の案件には答えられない」と入寮の有無については答えなかった。

同施設は、罪を犯し、刑事手続きで身柄を拘束され刑務所を出所などした人が希望で自立するまでの期間、入寮できる施設だという。保護観察官によると「出所などした後、さまざまな事情で帰る場所がない人が希望すると自立できるまでの半年間、入れる施設。国が委託して宿泊代や食費も負担している」と話した。

犯人とみられる男は12年に茨城県内でコンビニに包丁を持って強盗に入り、その後、逮捕されている。

『日刊スポーツ』2019年7月19日1時41分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180000956.html

nice!(1)  コメント(0) 

「京都アニメーション放火殺人事件」 [事件・事故]

7月18日(木)

整体院からの帰路、東横線の動画ニュースで、何か大きな火事があり、大勢の人が亡くなったことを知ったが、外国なのか、日本なのか、詳細はわからなかった。

まさか、日本の京都で、しかもガソリンを撒いての放火とは・・・。
「衝撃」という言葉しか感想が浮かばない。

襲撃されたのは、京都市伏見区の「京都アニメーション」。
放火犯は41歳の男。

20時段階で死者25人だが、まだ増えそう。

【追記(21時)】
「京都アニメーション放火殺人事件」、死者33人に。
近代以降の大量殺人記録「津山30人殺し」(1938年)を上回る。

---------------------------------------------
京アニ火災、死者33人に 身柄確保された男は意識不明

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての建物延べ約700平方メートルの大半が焼けた。市消防局によると、33人の死亡が確認された。京都府警によると、36人が病院に運ばれ、うち17人は入院中で意識不明の人もいる。残りの大半は軽症という。

京都府警は、ガソリンのような液体をまいて火をつけたとみられる関東在住の男(41)の身柄を確保した。殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。男は上半身などをやけどして病院に運ばれ、意識不明の重体。搬送される際、駆けつけた警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と話したという。

捜査1課によると、出火当時、建物内には従業員67人と社外の6人の計73人がいたとみられる。京都市消防局によると、遺体が見つかったのは、1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人という。上階に炎と煙が広がり、逃げられない状態になったとみられる。

同課によると、確保された男と似た人物がこの日、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを買った。現場近くに携行缶二つと台車のほか、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていた。

複数のスタジオ関係者は、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃。府警は、購入したガソリンを台車で運び、現場近くで携行缶からバケツに移し替えてまいたとみている。

『朝日新聞』2019年7月18日21時41分
https://www.asahi.com/articles/ASM7L5GDYM7LPLZB01P.html?iref=comtop_8_01
nice!(0)  コメント(0) 

横浜シーサイドラインで逆走事故 [事件・事故]

6月1日(土) 

横浜シーサイドライン(新杉田~金沢八景)で逆走事故。
終点の新杉田駅で電車が逆走し車止めに衝突。
乗客(50人ほど)に怪我人多数(重軽傷15人)。

関東学院大学(金沢八景)の講義の帰り、一度だけ全線を乗ったことがある。

全線のかなりの部分が海の上で、文字通りのシーサイドライン。
運転席はあるけど、運転手も車掌も乗っていない、完全無人運転で、自動制御のはずなので、なぜ事故が起こったのか?

せっかく新・金沢八景駅までの延伸工事が終わったばかりなのに。
早く原因を突き止めて、運転を再開してほしい。



nice!(0)  コメント(0) 

川崎市多摩区登戸で大勢の人が刺される [事件・事故]

5月28日(火)

【速報】
7時45分頃、川崎市多摩区登戸の路上で、大勢の人が刺される事件が発生。

私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた人たち(多数の小学1年生の女の子を含む)を2本の包丁を持った40~50代の男が襲撃し、次々に刺す。

無差別殺傷事件の可能性大。

被害にあったのは大人3人、子供13人の計16人?
大人と小学生、各1人が心肺停止状態。

犯人の男も自分で首を切り意識不明状態。

【続報(28日夜)】
刺された小学6年生の女児と外務省職員の男性が死亡。
犯人の男(51歳)も死亡。

【続報(30日朝)】
当初、「たまたま」子供たちがそこにいて被害に遭ってしまった「通り魔」的な犯罪かと思われたが、どうもそうではなさそうだ。
犯人は「わざわざ」電車に乗ってやってきて、子供たちが集まる時間を狙った「計画」的な犯罪のようだ。
カリタス学園への理不尽な遺恨が背景にあるという説も。
ますますもって、ひどい事件だ。

nice!(0)  コメント(0) 

スリランカの同時多発爆発テロ(続報) [事件・事故]

4月24日(水)

21日のスリランカの同時多発(8箇所)爆発テロ、日本では必ずしも大きく報道されていないが、24日の時点で死者は359人になり、21世紀に入ってからのテロ事件の犠牲者数としては、2001年9月11日「アメリカ同時多発テロ事件」( 死者3025人)に次ぎ、2番目になってしまった。

IS(イスラム国)系の通信社が犯行声明を伝えたので、ISに感化された連中が実行犯と思われる。

https://www.cnn.co.jp/world/35136242.html



nice!(0)  コメント(0) 

スリランカ同時多発爆発テロ、死者290人に [事件・事故]

4月22日(月)

スリランカの同時多発(8箇所)爆発テロ、死者290人に(現地在住の日本人女性1人を含む)。
21世紀に入ってからのテロ事件の犠牲者数としては5番目。

【追記(24日)】死者は359人になり、21世紀に入ってからのテロ事件の犠牲者数としては、2番目になってしまった。

1) 2001年9月11日 アメリカ同時多発テロ事件 死者3025人
    アルカーイダ(イスラム過激派)
2) 2004年9月1日-2004年9月3日 ロシア・ベスラン学校占拠事件 死者355人
    シャミル・バサエフ(チェチェン独立派)
3) 2016年7月3日 イラク・バグダード爆弾テロ事件 340人
    IS(イスラム過激派)
4) 2017年11月24日 エジプト・シナイ半島モスク襲撃テロ事件 309人+
    IS(イスラム過激派)

スリランカは、1980年代から長らく政府軍とイスラム教徒・タミル人の反政府系武装勢力「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」との内戦が続いたが、それが2009年に終結した後は、治安が回復したはずだった。

主流派(70%)の仏教徒(シシハリ人)ではなく、教会など明らかに少数派のキリスト教徒(約7%)をターゲットにしているので、内戦の再発ではなく、外部から入ってきたイスラム過激派の犯行だろう。

https://www.afpbb.com/articles/-/3221925?cx_part=top_topstory&cx_position=1



nice!(1)  コメント(0) 

フランス・ノートルダム寺院で大規模火災 尖塔が崩壊 [事件・事故]

4月16日(火)

ノートルダム大聖堂火災.jpg
ノートルダム大聖堂火災3.jpg
貴重な歴史遺産が損なわれるのは、ほんとうに心が痛む。

どうやら失火の可能性が高いようだ。
修復作業中の失火だとすると、法隆寺金堂壁画の焼失(1949年)を思い出す。
-------------------------------------------------
仏ノートルダム寺院で大規模火災 尖塔が崩壊
ノートルダム大聖堂火災2.jpg
【4月16日 AFP】(更新、写真追加)パリ中心部にある観光名所ノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)で15日夕、大規模な火災が発生した。火災により同寺院の尖塔が崩壊。1000年近い歴史を持つ寺院とその貴重な芸術作品の数々の将来が危惧されている。

火災はフランスのカトリック教徒らがイースター(Easter、復活祭)を控える中で発生。ノートルダム寺院からは炎と大量の煙が立ち上り、パリ市民や観光客らは戦慄(せんりつ)の表情を浮かべてその様子を見守った。

同寺院の広報担当者はAFPに、火災は15日午後6時50分(日本時間16日午前1時50分)ごろ発生し、炎により屋根を支えていた木製構造物が破壊されていると語った。消防当局によると、火災は同寺院で行われていた修復作業と「関連している可能性」があるという。

エマニュエル・グレゴワール(Emmanuel Gregoire)パリ副市長はテレビ局BFM TVに対し、尖塔は「内側に崩れ落ちた」と説明。寺院は「甚大な損傷」を受けたとし、救援隊員らが「救い出せるすべての芸術作品を救う」ために奔走していると述べた。

パリ市警はツイッター(Twitter)で、住民に対して周辺地域を避けて救急車両に道をあけるよう呼び掛けた。パリのアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)市長はツイッターで、「恐ろしい火災」と述べ、「パリ消防当局が鎮火を試みている」と投稿した。

エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は「ノートルダムを襲っている恐ろしい火災」のため、15日夜に予定していた政策関連のテレビ演説を中止した。

パリ市内では、セーヌ(Seine)川に浮かぶシテ島(Ile de la Cite)に建てられたノートルダム寺院に向け消防車が急行する様子が見られた。AFP記者によると、川にかけられた橋では数百人が火災の様子を見ようと集まり、中にはスマートフォンで撮影している人もいた。

「AFP」2019年4月16日 4:10 発信地:パリ/フランス [ フランス, ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3220930?cx_part=top_topstory&cx_position=1&fbclid=IwAR3DTvfsKn8kLaQs4rTyyN9F09rLNXXAyhBa3lz4rWQAkPHAOaPAjLayAGI


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ