So-net無料ブログ作成

9月入学、小池都知事も賛成 [世相]

4月28日(火)

私も、以前から9月入学・新学年論者なので、小池都知事の「これを機会にパラダイムシフト」に賛成。

大学も中途半端なオンライン授業を止めて、思い切って春学期はなかったことにして、秋学期から新年度にしてほしい。

留学生の送り出し&受け入れが多い大学、そしてなにより学生当人にとって、年度が半年ずれるのはかなり深刻な問題。
それを解消する良い機会。

ただし、非常勤講師は、半年間の収入がなくなり、困窮者さらには人死にが出るだろう。

----------------------------------------------
9月入学、小池都知事も賛成

新型コロナウイルスの影響で学校の休校が続く中、導入の議論が出ている「9月入学」について、東京都の小池知事が賛成の立場を示しました。

「9月スタートもありではないかと思います。大きな流れ、新しい流れはこういうときに出てくるのではないかなと思っています」(小池百合子都知事)

小池都知事は取材に応じ、9月入学について、「国際標準に合わせていくのも1つかなと思う」と賛成の立場を示しました。一方で、「混乱が生じる可能性もある」とした上で、29日の全国知事会でも議題にあがるとの見通しを示し、「教育については全体を考える必要がある」と述べました。

休校が長引く中、「9月入学」をめぐっては、萩生田文部科学大臣が28日朝、「選択肢の1つとして、文科省でシミュレーションをしている」と述べていて、小池都知事の発言は一石を投じることになりそうです。
「TBSニュース」2020年4月28日
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3966545.html?fbclid=IwAR1SuwjhoQNMVOg7yTWeEg7zzpTfyGrXKAHxM7nXd5qsgRLMpBpq0TN9Le4
nice!(0)  コメント(0) 

金相場、売値6600円を突破 [世相]

4月25日(土)

先日史上最高値をつけた金相場、さらに上昇して、ついに売値6600円(1g)、買取値6500円を突破。
金相場(20200424).jpg
どこまで上がるのだろう?
夢の7000円?
nice!(0)  コメント(0) 

 銀座の「木挽町辨松」、152年の歴史に幕 [世相]

4月18日(土)

亡母が「辨松」のお弁当が好きで、渋谷の東急東横店で買ってきてくれた。
その影響で、私もときどき買っていたので、とても残念。

状況的に仕方がない面もあるが・・・。

辨松閉店.jpg
「東京商工リサーチ」2020年04月02日
-----------------------------------------
歌舞伎ファン舌鼓、152年に幕 銀座の「木挽町辨松」 経営難にコロナ追い打ち

東京・銀座の歌舞伎座の前にある老舗弁当店「木挽町辨松(こびきちょうべんまつ)」が、20日で店をたたむ。創業から152年。経営難に加え、新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちとなった。歌舞伎役者や観劇客らに愛された店が幕を下ろす。
 ■「幕の内一番」
同店は1868(明治元)年の創業。歌舞伎座や新橋演舞場の観客が芝居の幕あいに食べる観劇用の弁当として親しまれてきた。定番は「幕の内一番」(税込み681円)。冷めてもおいしく食べられるようにと、濃いめの味付けが特徴で、卵焼き、うま煮、魚のみそ漬けといった品々が入っている。

「うちの味は絶対にうちにしか出せない。馬鹿みたいに頑固にやってきました」と5代目の猪飼信夫(いかいのぶお)社長(67)。先代からのレシピは一切変えていない。

 ■海老蔵も獅童も
歌舞伎の名優たちの腹も満たしてきた。故・中村勘三郎さん、市川海老蔵さん、中村獅童さん。ひいきにしてもらった役者は数知れない。2世代、3世代にわたっての常連も多いといい、作家の池波正太郎もエッセー「日曜日の万年筆」に、「母と共に歌舞伎座へ入ると、先(ま)ず『辨松』の五十銭の弁当を予約しておく。そのうれしさというものは少年の私にとって、まったく、『こたえられない……』ものだったといえよう」とつづっている。

同店は地域にある神社のお祭りや、家を建てる際の上棟式、端午の節句や成人式など、慶弔時に出す仕出し弁当も好評だった。だが、近年は利用が急激に減り、弁当製造設備の老朽化、さらに後継者難なども重なった。

3月には、支店を出していた渋谷の東急東横店が閉店。のれんを守ろうと模索し、事業譲渡の話が進んでいたが、新型コロナウイルスの影響で見送りに。歌舞伎座や新橋演舞場の臨時休演も続き、今月20日を最後に廃業することにした。

廃業の知らせを耳にした常連客からは別れを惜しむ声が連日届いているという。休業の貼り紙を眺めていた歌舞伎ファンの女性(62)は「辨松のお弁当は子どもの頃から歌舞伎の楽しみの一つでした。あるのが当たり前と思っていたので、とてもさみしいですね」とぼやいた。

 ■「陽気に別れを」
新型コロナウイルスの感染拡大で、この1カ月は売り上げが1割程度までに落ち込んだことも。だが、4月に入ってからは連日、なじみの味を最後に食べようと訪れる常連や、「一度食べてみたかった」という初めての客のおかげで、店頭販売分が完売しているという。猪飼社長は「世の中は暗い状況だけど、お世話になったお客さんたちとは、できるだけ陽気にお別れしたいもんです」と話している。
 (大山稜)
『朝日新聞』2020年4月18日 16時30分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14447244.html?pn=4
nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック・パラリンピック、1年延期、決定 [世相]

3月24日(火)

東京オリンピック・パラリンピック、1年延期、正式決定。

準備期間が1年延びたと思うしかないな。
その分、できることもあるわけで、前向きに考えましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

「首都封鎖」の方法って? [世相]

3月24日(火)

危惧されている「首都封鎖」ってどうやってやるのだろう?

まず、政府&東京都が「外出禁止令」を出して、公共交通機関をすべて停止し、主要道路に検問を設ける。

東京は川(多摩川、荒川、江戸川)が境界になっているところが多いから、橋に検問所を設ければいい。
でも、練馬区や西東京市が埼玉県と接するあたりは川がなく、まったくの地続き。
あと足立区と埼玉県の境も川がないところがある。

たくさんある道路をすべて封鎖するのは人手がかかる。
警視庁だけで人員が足りるだろうか?
やはり自衛隊が出動するのだろうか?

うちのあたりでは丸子橋を封鎖することになる。
自宅は多摩川の河原だから、「首都封鎖」の最前線ということになる。





nice!(0)  コメント(0) 

東京五輪、今夏の開催困難に [世相]

3月24日(火)

この数日で情勢が一気に悪化したから、「延期」は当然だろう。
経済をはじめとしていろいろなダメージはあるが、「中止」になるよりはマシというもの。
最大の問題は、「延期」の時期。
「年内」は、パンデミックの状況からしてまず無理。
「2年」だと、代表選考のやり直しになる。
なんとか「1年」で調整できないものだろうか。

----------------------------------------------
東京五輪、今夏の開催困難に 延期シナリオ3パターン

東京五輪の大会組織委員会は今月26日から始まる聖火ランナーによるリレーを見送る方針を固めた。政府関係者らが明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)が22日、五輪開催時期の延期を含めた検討を4週間をめどに進めると明らかにしたことを踏まえた。大会は米国の競技団体などから延期の要望が相次いでおり、今夏の通常開催は困難な情勢となってきた。

7月24日開幕予定の東京五輪が仮に延期になる場合、どの程度延期するかによって課題も変わってくる。

年内での延期なら、秋以降になることで酷暑を避けられる。すでに代表に内定した選手がスライドして参加できる見通しが高く、選手選考への影響も最小限に抑えられるとみられる。ただ、新型コロナウイルスの影響が世界的に収束しているかどうかという課題がある。欧米スポーツが再開していた場合、巨額の放映権料でIOCを支える米テレビ局NBCが五輪の視聴率の低迷を憂慮し、難色を示す可能性もある。

1年延期だと、21年夏には福岡市で水泳の、米国で陸上の世界選手権がそれぞれある。会場確保も大きな問題で、五輪の会場の多くはイベントや展示会で人気のため、これから確保できるかは不透明。ホテルやバス、ボランティアなどの確保も同様だ。大会後、マンションとして一般分譲される東京・晴海の選手村は2023年3月が入居予定で、すでに契約を済ませた人もいる。入居がずれ込めば、契約者の生活に影響を与えかねない。ただ、大会組織委員会の人件費と同様、2年延期に比べれば影響は抑えられる。

2年延期の場合、会場が比較的確保しやすいとみられている。22年は2月に冬季五輪、11~12月にサッカー・ワールドカップはあるが、夏場には重ならない。ただ、最も大きな影響を受けるのが選手だ。20年に年齢的なピークを迎える選手もおり、一度つかんだ代表の切符を失う選手が出る可能性もある。

『朝日新聞』2020年3月24日 6時27分

nice!(0)  コメント(0) 

「延期」じゃなく「中止」かな [世相]

3月19日(木)

2020東京オリンピック&パラリンピック、今までは願望を込めて「延期(2年)」説だったけども、「中止」説に傾いてきた。

でも、実際に中止になったら、経済的なダメージだけじゃなく、関係者を中心に精神的なダメージを負う人も多いと思う。
nice!(0)  コメント(1) 

2020東京オリンピック、予定通り開催は困難な情勢に [世相]

3月14日(土)

東京オリンピックの開催問題については、3月1日の時点で私見を述べたが、いよいよ予定通りの開催が難しい情勢になってきた。
(参照)3月1日「2020東京は中止か1年延期の可能性大」
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2020-03-02-1

予想通り、中国の感染拡大が終息に向かうタイミングで欧米の感染拡大が本格化してきた。
こうなると、たとえ、4月以降、日本の感染拡大が終息に向かうようになっても、欧米、さらにその後、アフリカで、感染拡大続いている状態では、オリンピックの予定通り開催は無理だと思う。

その流れを方向づけたのは、トランプ大統領の12日深夜(日本時間)の発言。
----------------------------------------
トランプ大統領 「東京五輪、1年延期すべきだ」 新型コロナ拡大で

トランプ米大統領は12日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、東京五輪は1年延期すべきだとの考えを表明した。無観客での開催は想像できないとした。ロイター通信が伝えた。

トランプ氏が開催延期に言及するのは初めて。同氏は2月26日の記者会見で、東京五輪への影響について、「問題が起きないといい」と語り、予定通りの開催を望む立場を示していた。

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は12日、東京五輪の採火式後に報道陣の取材に応じ「大会の成功に向けて努力を続けている」と述べ、改めて五輪の中止や延期を否定していた。(共同)
『毎日新聞』2020年3月13日 00時43分(最終更新 3月13日 07時20分)
https://mainichi.jp/articles/20200313/k00/00m/030/003000c?fbclid=IwAR0muK71E1g4pUf4wnJWmRE3avQiVjXNqTcK_aHjvDx8xUxdQDW3KWzfJvo
----------------------------------------
いくら馬鹿でも、アメリカの大統領。
オリンピックの最大スポンサーはアメリカのメディアだということを考えると、影響は大きい。
安倍ちゃんの感染隠蔽努力も水の泡か?

そして、13日昼に報道されたバッハIOC会長の発言が決定的。
---------------------------------------
IOC会長、五輪はWHOに従う

【ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、ドイツの公共放送ARDが12日に報じたインタビュー番組で、新型コロナの感染拡大による東京五輪の開催是非について「世界保健機関(WHO)の助言に従う」と述べた。同時に「大会成功へ全力を尽くす」とも明らかにした。

トランプ米大統領は12日、同ウイルスの感染拡大で五輪開催を1年延期することを提案。安倍晋三首相は13日午前、トランプ氏との電話会談で、開催に向けて努力していると表明した。

日米首脳は五輪開催に向けて緊密に連携する考えで一致。日本政府によると、延期や無観客開催は話題にならなかった。(共同)
『朝日新聞』2020年3月13日 12時49分
https://www.asahi.com/articles/GCO2020031301001377.html?fbclid=IwAR0IeJNItn0fafpQ6y2TdgCoy8aJhHQ-XCi0jxlOFLlyxGFPbWtnMWDMkYM
---------------------------------------
まあ、予想通り。
WHOの勧告に仕方なく従う形をとれば、IOCは2020東京オリンピックを中止することの責任を免れることができる。

これで、予定通り(2020年7月)の東京開催は、ほぼ無くなったと思う。
また、大スポンサーの意向と抵触する年内の「延期」開催もない。
IOCの本音は「中止」だと思う。
ただそれでは、日本のダメージがあまりに大きい。
1年の「延期」は、2021年のスポーツ・スケジュールがほぼ固まっているので、難しいらしい。
というこで、2年の「延期」開催が、最後の落としどころだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

新宿の様子 [世相]

3月12日(木)

昨日(11日)の新宿の様子を観察すると、人出は少し(1~2割)減ったかなという印象。
やはり、外国からの観光客が減ったからだと思う。
IMG_2854.JPG
電車内も含めて、マスク着用者は10日前に比べてやや減っている。

ゲイタウンのカフェのママに聞くと、「先週くらいは、お客さんが減っって、影響あるなと思ったけど、今週はだいたい元に戻った」とのこと。

夕方の「伊勢丹」地下食品売り場の賑わいは相変わらず。
高齢女性の購買意欲にはあまり影響がないのかも。

2011年の原発事故の時と同じで、私は情報の収集と自分なりの分析はキチンとするけど(家族の安全を守るため)、自分自身については、「罹ったら、それはその時のこと」と腹をくくっている。

nice!(0)  コメント(0) 

東京下町大空襲を追悼する日 [世相]

3月10日(火)

今日3月10日は、東京下町大空襲を追悼する日。

東京の下町は、日付が変わった10日0時15分から始まったアメリカ空軍の超大型爆撃機B29、325機による低空侵入&焼夷弾攻撃で、深川区・城東区(現:江東区)、本所区(現:墨田区)、浅草ク(現:江東区)、日本橋区(現:中央区)などほぼ全焼。
大火災の中で10万人近い命(その大部分は非戦闘員)が失われた。
19450310.jpg
日本軍は、陸軍飛行第53戦隊(二式複戦「屠龍」)などが迎撃したが、出撃できたのはわずか42機。
高射砲部隊の応戦と合わせて撃墜は14機にとどまった。

ちなみに、近年、「焼夷弾が爆発」という表現をときどき聞くが、焼夷弾は爆発しない。
家屋や地面に刺さった後、油脂性の火を噴き上げる。
亡父の語りによると、刺さった後、火を噴くまでの間に、少しだけ時間差があったらしい(燻っている)。
その間に水をかければ消えるが、タイミングを間違うと極めて危険。
さらに、そんな消し方ではとうてい間に合わないくらいの大量投下だった(投下弾量38万1300発、1,665トン)。
nice!(0)  コメント(0)