SSブログ

宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

12月17日(金)
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』(三一新書、1968年)。
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 (1).JPG
宮岡謙二『娼婦 海外流浪記ーもうひとつの明治ー』 (2).JPG
明治時代を中心に、日本人娼婦の海外渡航の実態を数多くの文献を駆使して明らかにする、
北はシベリア、南はスマトラ、ジャワ、西はアフリカ・ザンジバル、東はハワイ、カルフォルニア。

著者は在野の研究者で、戦前は「大阪商船」の社員として在外勤務が長く、戦後は九州別府の名門ホテルの経営者。

民俗学者の谷川健一が長い解説を添えている。

この本、それほど古いものではないが、なぜか今まで手に入らなかった。
高かった(5000円)けど、ようやく入手。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

べにすずめ

ご無沙汰しております。
明治期に、没落士族の娘で姉妹と共に売られて、生糸商人の妾になったが旦那が没落してシンガポールへ売られていき、シンガポールで娼婦か芸者と客として弟と再会した話とか、その女性の腹違いの姉が嫁いでたのに父親に騙されて売られてしまうなんて話を14.5年前に読んだな、とか思い出します。
しかし、シベリアとハワイは理解できますがアフリカまで行った人がいると言うのは驚きました。
この本、読んでみたくなりました。
by べにすずめ (2021-12-19 01:05) 

べにすずめ

誠にすみませんが追記。
話もずれるんですが、父親が、嫁いだ娘を騙して売り飛ばしたって話、三橋先生は聞いたことありますか?
by べにすずめ (2021-12-19 20:06) 

三橋順子

べにすずめさん、いらっしゃいま~せ。

アフリカ(ザンジバル)に日本人女性がいたのは、本当のようです。「流れ流れて」なのか「いっそ遠くに行ってみよう」なのかはわかりませんが。
ともかく、明治期には、世界中あちこちの港に日本女性がいたのは、どうも確かなようです。
中には、嫁いだ娘を離縁させて、売り飛ばしたケースもあったと思います。
さらに悪質なのは、1度ではなく、2度、3度と売るケースです。

私は、娼妓を搾取する貸座敷業者も悪いと思いますが、いちばん悪いのは親だと思っています。

昭和戦前期以前においては「親出し」(親が娘を売る)がいちばん多かったのは間違いありません。
by 三橋順子 (2021-12-23 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。