SSブログ
お仕事(出演・取材協力) ブログトップ
前の10件 | -

NHKの記者さんとオンラインで打ち合わせ [お仕事(出演・取材協力)]

2月29日(木)

13~14時、NHKの記者さんとオンラインで打ち合わせ。
使ったことがないシステムで心配だったが、なんとか通じた。

「宝塚大好き」の若い女性記者さんで、異性装テーマにノリノリなのだが、はたして企画が通るのか?
まあ、期待しないで、連絡を待っていよう。
nice!(0)  コメント(0) 

2月20日(火)映画監督さんと面談 [お仕事(出演・取材協力)]

2月20日(火)

新宿三丁目の隠れ家的カフェで、映画監督さん(助監督さん同席)と面談。
問われるままに2時間ほどレクチャー。

良い映画を作ってほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

女性誌『Lee』の取材 [お仕事(出演・取材協力)]

1月24日(水)

16時半~18時半、新宿三丁目の隠れ家的なカフェで、女性誌『Lee』のインタビュー取材を受ける。

取材の記者さん、お名前になんとなく記憶があった。
やはり、7年前(2017年)に、「現代ビジネス」で、お仕事した方だった。

記事のリリースは2月の予定。
nice!(0)  コメント(0) 

12月22日(金)『特選小説』(辰巳出版)のインタビューを受ける [お仕事(出演・取材協力)]

12月22日(金)

新宿三丁目の隠れ家的なカフェで、隔月刊誌『特選小説』(辰巳出版)のインタビューを受ける。

聞き手は、なんと石田仁さん。
超多忙な大学教授にお願いするようなことではないのに、私がが知らないうちに決まっていて、たいへん恐縮。

その一方で、石田さんに話を聞いてもらえるのはとてもうれしい。
20年以上の知り合い、年齢は私の方がずっと上だが、セクシュアリティ(史)研究を始めた時期は大差ない。

以来20数年、石田さんはゲイの社会史、私はトランスジェンダーの社会・文化史の研究を並行して進めてきた。

そういう意味で、学問研究の同志だと思っている。

そんな方に、初めて(パブリックな形で)話を聞いてもらえて、「ああ、長い間、頑張ってきて、良かったな」としみじみ思った。

nice!(0)  コメント(0) 

10月16日(月)有意義な意見交換 [お仕事(出演・取材協力)]

10月16日(月)

四谷のおしゃれなカフェで、某新聞社の記者さんと面談。

テーマは「GID特例法」手術要件問題、新しい枠組みでの「性別移行法」のあり方などについて、意見交換。

とても有意義な2時間半だった。
nice!(0)  コメント(0) 

9月21日(木)ポッドキャスト番組「なんか IWAKAN !」の収録 [お仕事(出演・取材協力)]

9月21日(木)

13時半、目黒駅ビルの喫茶店で辰巳出版の編集者さんと面談。

初稿ゲラを渡す。
やれやれ。
初刷4000部、予定定価1600円とのこと。

15時前、ポッドキャスト番組「なんか IWAKAN !」の収録場所へ。

JR目黒駅徒歩4分の大企業系オフィスビルの1階。
IMG_6847.JPG
もっと怪しい場所を想像していたので「えっ?ここ?」と少し戸惑う。
でもレインボー・フラッグが出てるし・・・。

広い会議室が収録スペースになっていて、カナダ系のDQ・アンドロメダさん、フランス系の男性、日本人女性、それと技術スタッフさん(女性)が迎えてくれる。

問われるままに、日本の女装文化の歴史を中心に1時間半ほどしゃべる。
フレンドリーな雰囲気で、とてもしゃべりやすかった。

公開は10月下旬。
nice!(0)  コメント(0) 

6月15日(木)大阪へ、友人と会食、記事コメント確認 [お仕事(出演・取材協力)]

6月15日(木)

15時31分、新横浜駅発の「のぞみ43号」で大阪へ。
車中で,遅い昼食。
IMG_5639.JPG
↑ 品川名物・貝づくし弁当

18時、大阪駅直上の「ホテル・グランヴィア」にチェックイン。

同じビルのレストラン街にある中華料理店で、関西の友人と食事。
ピータン豆腐
IMG_5640.JPG 
空心菜炒め
IMG_5641.JPG
茄子炒め
IMG_5642.JPG
蟹チャーハン
IMG_5643.JPG

いろいろおしゃべりして、楽しかった。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

21時半、明日は朝が早いので、夜の街には遊びに行かず、ホテルの部屋に戻る。
IMG_5644.JPG
このまま眠りたいところだけど・・・。

23時、約束通り、『朝日新聞』の記者から電話が入る。
18日(日)に掲載される特集記事の私のコメントの確認。
事前に送ったコメントの一部が削られている件、
記者「もうお一人からいただいたコメントと被ってしまったので・・・」
私「どなたですか?」
記者「杉山さんという方で」
私「このテーマで杉山というと、文野さん?」
記者「はい」
私「文野さんなら、別にかまいませんよ」
と、OKを出す。

ちなみに、18日(日)の『朝日新聞』は3頁を使った「プライドマンス特集」です。
関心がある方、買って損はないと思います。
ネット配信は、7月末くらいとのこと。

就寝、24時。
nice!(0)  コメント(0) 

取材記事の手直し [お仕事(出演・取材協力)]

6月1日(木)

夜中、先月、取材を受けた『サイゾー』のLGBT関連記事のリライト作業。
ライターさんの理解度が高いので、スムーズに手直し完了。

明日の朝、戻す。

就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

5月22日(月)『朝日新聞』の電話取材 [お仕事(出演・取材協力)]

5月22日(月)

14時から、『朝日新聞』から30分ほど電話取材。
4月14日に受けた対面取材の追加。

6月の「プライド月間」に合わせてのかなり大きな(3頁)特集記事。

記者さん、タイに取材に行き、最新情報を仕入れてきた様子。
総選挙でリベラルな前進党が地滑り的大勝利をしたこともあり、今年中にも、「婚姻平等」法案が成立する可能性が大。

あとは、異性婚と全く同じ扱いにするか、異性婚び準じるか。

どちらにしても、アジアでは台湾に次ぎ、タイが「婚姻平等」達成国になる状況とのこと。

日本は、何番目になるのだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

5月20日(土)雑誌『サイゾー』の取材 [お仕事(出演・取材協力)]

5月20日(土)

渋谷・桜丘町の喫茶店で、雑誌『サイゾー』の取材を受ける。

以前は『月刊サイゾー』だったのが、雑誌の販売不振で、今は「月刊」ではないとのこと。

6月中旬刊行の「セクシュアリティ特集号」とのことで、トランスジェンダーのトイレ問題、「歌舞伎町タワー」のジェンダーレストイレ問題、女子スポーツ参加問題、そして「LGBT理解増進法」案について、2時間近く、質問に応じながらしゃべる。

私の基本的な考えについては、別にまとめる。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お仕事(出演・取材協力) ブログトップ