SSブログ

富山の薬「阿鼻丸(あびがん)」が効くらしい [事件・事故]

10月24日(金)

毎年、冬になる前にやってくる富山の置き薬屋さんが、今年もやってきた。
常備薬を補充した後、
「念のため阿鼻丸(あびがん)も置いておきますね」
と言って帰っていった。
これで穢保羅が来ても安心だ。
----------------------------------------
富山化学工業(富士フィルムホールディングスの傘下)が開発した抗ウィルス薬「アビガン錠」(ファビピラビル)、がエボラ出血熱にかなり効くようだ。
感染初期に投与すれば、凶悪なエボラ・ウィルスの増殖を抑えて症状が改善し、かなり救命率が高まる。
抗インフルエンザ・ウィルス用に開発したものだが、ウイルスの細胞内での遺伝子複製を防ぐことで増殖を防ぐ仕組みなので、ウィルスのタイプが同じならば同様の効果が見込める。
(インフルエンザもエボラも同じRNAウイルス)
ただし、催奇形性が確認されているため、妊婦及び妊娠の可能性のある女性への投与はできない。

----------------------------------------
エボラ国内で発生の場合、未承認薬の使用を容認

政府は24日の閣議で、西アフリカで感染が拡大しているエボラ出血熱に関し、国内で患者が発生した場合、「未承認薬を医師の判断により緊急に使用することも考えられる」と明記した答弁書を決定した。

事実上、未承認薬の使用を容認したものだ。
新党大地の鈴木貴子衆院議員の質問主意書に答えた。

エボラ出血熱に対しては、富士フイルムのグループ会社「富山化学工業」が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」の効果が期待されている。フランスやドイツでは、緊急措置として未承認のアビガンを患者に投与し、効果があったとされる。

2014年10月24日 22時34分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141024-OYT1T50139.html

新宿の女装系のお店で「スタンプラリー」実施中 [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月24日(金)
新宿の女装系のお店19店で作る「新宿女装店組合 j-nation」(2014年4月4日発足)では、
10月27日(月)まで各店を1000円で回れるスタンプラリーを実施中です。

これを機会に、今週末、新宿の女装系酒場を巡ってはいかがでしょうか。

詳しくは、下記をご覧ください。
http://j-nation-s.jp/

10月24日(金)右腕痛の原因と矯正 [日常(通院)]

10月24日(金)   晴れ   東京  20.7度   湿度53%(15時)
11時、起床。
朝食は、ブルーベリーデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗い、髪ににあんこを入れて頭頂部で結ぶ。

13時40分、化粧と身支度。
紺地に紫の大きな花柄のカシュクールのチュニック(6分袖)、裾にラインストーンが入った黒のレギンズ(6分)、黒網のストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ。

14時20分、家を出る。
秋晴れだが、透明度は今ひとつ。
東急東横線で渋谷に出て、東京メトロ半蔵門線で表参道駅へ。
駅のすぐ上の(地下1階)のフードコート「MARCHE DE METRO」で遅い昼食。
匂いにつられてベトナム料理の「VIETNAMESE CYCLO」へ。
141024-1.JPG
↑ 牛肉のフォー (920円)。
パクチーの量がすごい。
毎度のことながら、今の私にはちょっと量が多かった。
P1120799 (3).jpg
↑ 表参道、並木の紅葉はまだほとんど始まっていない。

15時30分、青山通りを外苑方向に少し歩いて「ポルクス整骨院」へ。
先生がここに移転して8度目の鍼治療。
今日は、鍼、灸、オイルマッサージ、ストレッチのスタンダード・コース。
鍼は坐骨神経痛が始まる予感がある腰周りと、肩を中心に、いつもより深く(強め)に。
それと、久しぶりに眼精疲労のツボ(額、眉間)にも。
8月頃から痛くなってなかなか治らない右腕を、念入りに矯正。
肩関節の内側へ入り、右肩前の筋肉が縮まって、腕が捻じれているのが原因。
お蔭でかなり痛みが和らいだ感じ。
この先生、自分の施術で改善がみられないと、いろいろな方法でなんとか良くしようという意識が高い。
それで、通い続けているわけ。
16時35分、辞去。
P1120801 (2).JPG
↑ 北青山から六本木方面。低空の透明度が悪いのがわかる。

自宅最寄り駅の「東急ストア」で夕食の材料を買う。
18時前、帰宅。

夕食は、「駅弁フェア」で売っていた「かきめし」(厚岸駅・氏家待合所、1000円)。
都留文科大学に通勤するとき、新宿駅で買う駅弁の中で、私のトップ評価。
ただ、講師控室の電子レンジがないので、いつも冷たい状態で食べていた。
温かくしたら、もっとおいしいだろうな、家猫さんにたべさせてやりたいな、と思っていた。
P1120806 (2).JPG
それが実現。
やっぱり温かい方がずっとおいしい!
これだけでは足りないので、さんまを焼く。
P1120808 (2).JPG
今年3度目、一匹約100円。
それと、お刺身。
P1120807 (2).JPG

食後、強めに打った鍼の反動で、疲労感と眠気。
耐えられずにベッドへ。
就寝、23時。

10月23日(木)冷たい雨の一日 [日常]

10月23日(木)   雨ときどき曇り   東京  15.5度   湿度76%(15時)
9時、起床。
朝食は、クリームロールとコーヒー。
外は冷たい雨。
昨日に続き、女装雑誌『くいーん』誌掲載の林月光氏の挿絵を画像取り込み。
現在のところ、24点。
今、自宅に置いてある(『くいーん』は各年の8月号・10月号だけで、隔月刊だから全体の3分の1。
ということは、3倍すると72点か・・・。当初の予想(40~50点)より増えそうな気がしてきた。

昼食は、残りご飯を明日葉の胡麻和えで。

午後は、ブログに記事を書く。
その後、資料を読む。

夕食は、餃子スープを作る。
141023-1.JPG
パートナーが買ってきた焼き鳥
141023-2.JPG
蟹と海老のパスタサラダ。
141023-3.JPG

夜中、論文「日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響」を書き継ぐ。
2節「富美子・エリ子事件 ―「同性心中」と女性同性愛の危険視―」をまとめる。
書いたり消した難渋して、約10000字ほど。
就寝4時半。