SSブログ

知らなかった・・・刑法93条(私戦予備および陰謀罪) [事件・事故]

10月6日(月)
日本人にもいろいろな人がいる。
私が知っているセクシャルマイノリティの人で、わざわざユダヤ教に入信した人もいる。
ユダヤ教の教典である『旧約聖書』は、同性愛者、異性装者・去勢者は認めないのに。
まあ、信教は自由だから、自分を否定するような宗教に飛び込むのも自由。
批判はしないが、理解はできない。

だから、イスラム過激思想に染まる日本人がいても驚かないし、いずれ出てくるだろうと思っていた。
オウム真理教の過激思想に染まった人間、しかもかなりの高学歴者が、あれだけたくさんいたことを思い出せば、不思議でもなんでもない。

しかし、無知なことに「私戦予備・陰謀」の禁止という刑法の規定(刑法93条)があり、外国で行われている戦闘に加わろうとすることが、それに引っかかるとは知らなかった。
(私、養老律はちゃんと勉強したけど、刑法は全部は読んでません)

ん? 待てよ。
過去に、フランス外人部隊に加わっていた日本人がいたような記憶があるぞ。
それに、傭兵会社を作ってシリアの最前線に行った湯川遥香さんは、この条文に引っかからないのだろうか?
自首したら免刑というのも不思議な規定だな。

そもそも過去にどれだけ適用例があるのだろう?
空文化していた古めかしい条文をイスラム国対策で掘り出してきたような気もするな。
刑法に詳しい方、教えてください。

(参照)刑法93条(私戦予備および陰謀)
外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、3月以上5年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する。
-------------------------------------------------
「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取

中東の過激派組織「イスラム国」が活動するシリアに渡り、イスラム国の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、日本人の北海道大の男子学生(26)から、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情を聴いたことを明らかにした。公安部によると、学生は「『イスラム国』に戦闘員として加わろうとした」と認めているという。公安部は同日、関係先数カ所を家宅捜索し、イスラム国に関する求人に関与した日本人がいるとみて調べている。

イスラム国をめぐっては、欧米などから戦闘員として多くの若者が合流しているとされる。こうした若者が帰国後にテロを起こす懸念があるとして、国連安全保障理事会は9月の首脳級会合で具体的な措置を各国に求める決議を採択した。各国は法整備などを検討し始めている。

刑法は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で予備または陰謀をした者について、3カ月以上5年以下の禁錮に処する、と定めている。
『朝日新聞』2014年10月6日22時10分
http://www.asahi.com/articles/ASGB66614GB6UTIL062.html?iref=comtop_6_02