SSブログ
訃報・追悼 ブログトップ
前の10件 | -

林夏生さんを偲ぶ [訃報・追悼]

4月13日(土)

林夏生さん(2024年1月8日逝去)を偲ぶ。
林夏生さん.JPG
「林さん、なんでそんなに駆け足で逝ってしまったのですか? まだまだやるべきことはあったでしょうに。いつか、あちらで会ったら、また『三橋さ~~ん』と声をかけてくださいね」(合掌)

nice!(1)  コメント(0) 

ミルトン・ダイアモンド(Milton Diamond)博士の訃報 [訃報・追悼]

3月23日(土)

著名な性科学者・ミルトン・ダイアモンド(Milton Diamond)博士の訃報。
90歳。

3月20日、ご家族に囲まれて安らかに逝かれたとのことで、日本風に言えば、大往生。

お目に掛かったのは2度だが、間接的に受けた学恩は大きい。
ありがとうございました。

1997年の夏、隅田川の屋形舟ツアーにご招待。
970830-1 (4).jpg

2014年2月、「WPATH2014」(バンコク)で再会。
ダイアモンド博士と.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

漫画家の鳥山明さんの訃報 [訃報・追悼]

3月8日(金)

漫画家の鳥山明さんが急逝。68歳(合掌)。

急性硬膜下血腫ということは、外傷性。
転倒して頭を強く打ったのだろうか?

加齢で足腰が悪くなると、転倒しやすくなり、それが命取りになるケース。

鳥山さんと私は同年齢。人ごとではない。

実は、今年になって、路上で派手に転んだ。
右斜め前方に回転受け身をとったので、どこも怪我はなかったが。


nice!(0)  コメント(0) 

林夏生さん(富山大学教授)の訃報 [訃報・追悼]

1月21日(土)

林夏生さん(富山大学教授)の訃報。

LGBTの人権運動にとって、惜しんでもあまりある方を失った。
ショックが大きい。

TRPの会場で、いつも「三橋さ~ん」と笑顔で声をかけてくださった。
そんな優しい方が、なぜ先に逝ってしまうのか、ほんとうに残念(合掌)
林夏生さん.JPG

林さん、1月1日の能登半島大地震の時は、ご実家の京都にいらして、岐阜方面を迂回して、3日に富山に戻られた。

そのことを伝えるFacebookの記事に、「ご無事で何より、お疲れ様でした」という気持ちで、私は「いいね」をした。

そのわずか5日後(1月8日)のご逝去。
訃報が公になっても、いまだに信じられない思いだ。

【追記】
昨日、訃報の出方が不自然、こういうときはなにかある、と思ったが、やっぱりだった。

詳しくは書けないが、言葉にならないほど、なんとも痛ましい限り。
さぞや、ご無念だったろう(合掌)
nice!(0)  コメント(0) 

秩父が生んだ演歌歌手・冠二郎さん逝去 [訃報・追悼]

1月11日(木)

秩父が生んだ演歌歌手・冠二郎さん逝去(合掌)。
79歳。

1967年デビュー、小学校の近くの商店にポスターが貼ってあったのを覚えている。

ず~~~っ、売れなかったが、デビュー25年にして。1991年に「酒場」、1992年に「炎」がヒット。
3回(1991、92、95年)、NHK紅白歌合戦に出られた。
良かったね。

nice!(0)  コメント(0) 

八代亜紀さん、逝去 [訃報・追悼]

1月9日(火)

え~っ! 八代亜紀さんが・・・(合掌)。
73歳、早すぎる。

昭和の歌姫が、またひとり旅立ってしまった。

指定難病の膠原病由来の急速進行性間質性肺炎とのこと。
nice!(0)  コメント(0) 

写真家・篠山紀信さん逝去 [訃報・追悼]

1月5日(金)

写真家・篠山紀信さん逝去(合掌)。
83歳。

TOKYO NUDE (1990)
Water Fruit(樋口可南子)(1991)
Santa Fe(宮沢りえ)(1991)
サンタフェ.jpg
篠山さんが社会的注目を集めたのは、私がセルフポートレートに入れ込んでいた時期(1991~93年頃)で、いろいろ影響を受けた。
nice!(0)  コメント(0) 

歌手の大橋純子さんが逝去 [訃報・追悼]

11月12日(日)

歌手の大橋純子さんが逝去。73歳。

代表曲「シルエットロマンス」は,歌唱力が必要なので、店(歌舞伎町「ジュネ」)でも、歌上手の人が歌っていた。

病歴をみると、癌体質だったのかも。

早すぎる逝去。
ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 

オナン・スペルマーメイドさんの訃報 [訃報・追悼]

9月3日(日)

ドラァグクイーン(DQ)として、長年第一線で活躍されていたオナン・スペルマーメイドさんの訃報。
オナン・スペルマーメード.jpg
2日夜中の1時頃に、ブルボンヌさんのXで見たが確認できず、2日朝になって、親しい方から訃報が出て確認できた。

お病気(膵臓癌)だったとのこと。
まだ、亡くなるような年齢ではない(52歳)。
何度かステージを見せていただいているだけに、とても残念。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

脳出血は怖い [訃報・追悼]

7月8日(土)

FB友達(女性)のパートナーさん(男性)がくも膜下出血で逝去(合掌)。

会社で倒れて、わずか9時間。

くも膜下出血など、脳出血の場合、部位によってはほぼ一発アウトになるので怖い。
たとえば、呼吸中枢がやられた場合など。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 訃報・追悼 ブログトップ