SSブログ

「嫌悪」について [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月8日(月)

ちょっと勉強してメモ。

針間克己「トランスジェンダーをめぐって」
『こころの科学 220号、特別企画:嫌悪――ネガティブ感情はなぜ生じるのか」(日本評論社、2021年11月)

嫌悪(disgust)の種類(Paul Rozinのモデル)
①中核嫌悪(core disgust)
 嫌悪の中核をなす。たとえば、毒による汚染からの防衛。
②動物性嫌悪(animal nature disgust)
 人間が持つ動物的性質への嫌悪
③社会道徳性嫌悪(socio-moral disgust)
 社会ルールの違反への嫌悪
④対人嫌悪(interpersonal disgust)
 自分と違う外部の人間に対する嫌悪

「性転換」については、①②③④が合成された嫌悪が向けられていたが、1990年代後半以降の「性同一性障害」概念の導入・流布により、嫌悪反応の消失メカニズムである「概念的な転換(conceptual reorientation)」が起こり、嫌悪感情が著しく軽減。

「トランスジェンダー」については、現在、②③④の嫌悪を煽ることにより「トランスジェンダーに対して人々が嫌悪をもつように、誤ったイメージが流布されている」状況。
「誤ったイメージの流布は、対人嫌悪を広げようとするときによくみられる手法である」

nice!(0)  コメント(0) 

茨城県南部でM4.3、最大震度3 [地震・火山・地質]

11月7日(日)

おっ、地震だ。
2021-11-08-03-08-40-large.jpg
11月8日03時08分頃、茨城県南部、深さ50km、M4.3、最大震度3。

うちは体感で震度2、気象庁発表で震度1。

震源はいつもの「関東の地震の巣」だが、最近ちょっと多いのが気になる。
nice!(0)  コメント(0) 

CSシリーズの不正義 [スポーツ]

11月7日(日)

日本のプロ野球はCSシリーズを始めて駄目になった。

11ゲームもの大差をつけられて3位だったジャイアンツが、たった2回勝っただけで、タイガースを退けて、スワローズと日本シリーズ出場権を争うのは、不正義だ。

長いペナントレースの総力戦の結果を否定し、日本シリーズの権威を貶める。
nice!(0)  コメント(0) 

報告辞退 [お勉強(研究会)]

11月7日(日)

「現代風俗研究会・東京の会」の「お酒」テーマの研究報告を頼まれて、引き受けたのだけど、報告概要を送ったら「『性』の方に行かないように」と釘をさされて、嫌気がさして辞退した。

報告内容に、事前に釘をさしてくるのは、研究者として信頼されていない証拠。
信頼して任せてくれるのなら、私はちゃんと応える。
そうでないのなら、話しても意味ない。

そもそも、こちらからお願いしたことではない。

「焼け跡・闇市で飲まれた『カストリ焼酎』は酒粕から作られた」という通説を覆す画期的な新説を披露しようと思ったけど、理解してもらえなさそうなので、止めた。


nice!(0)  コメント(0) 

コロナ死者、全国でゼロ 1年3か月ぶり [世相(新型コロナ肺炎関連)]

11月7日(日)
今日のコロナ死者、全国でゼロ。

報告が少なくなる日曜日とはいえ、1年3か月ぶり。
2020年8月8日(第2波の始まりの頃)以来。

第5波は終わった、と考えてよいと思う。


nice!(0)  コメント(0)