SSブログ

東京都の年代別感染者の推移 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

7月7日(水)

60歳以上(青)、ほんとうに減ったなぁ。
ワクチン、たとえ1回接種でも、ある程度の感染予防効果がありそうだ。
E5r8tE2VgAILB-K.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

【妄想】「永久緊急事態宣言都市」 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

7月7日(水)

東京は、8月22日以降も「緊急事態宣言」が延長され続け、世界で唯一の「永久緊急事態宣言都市」になる。

そして、6月21日~7月11日の3週間は「店でお酒が飲めた奇跡の3週間」「大学で対面授業ができた最後の3週間」として永く語り伝えられることになる。

2021年.jpeg
画像は、あかつき(@shira_tech)さんから拝借。
nice!(0)  コメント(1) 

巧妙な方法 [日常]

7月7日(水)

某研究プロジェクトの一環でインタビュー調査の対象になっていたのだけど、私にインタビューする予定の人が他の班に移動する(その後を誰も引き継がない)という巧妙な方法で、インタビュー対象から消されたことが判明。

まあ、私はその程度の人ということ。

もう2度と「研究プロジェクト」を称するインタビューには応じない。
nice!(0)  コメント(0) 

秋まで持たない? [政治・選挙]

7月7日(水)

東京都、4度目の「緊急事態」宣言で、菅内閣、秋まで持たないのではないか?という気がしてきた。
(もともと政治力になんの期待もしていないが)行政能力の欠如はあまりにもひどい。

そうした声は、野党だけでなく、自民党の中からも出てくるだろう。

なにより、菅首相では、秋の総選挙の「顔」にならない。
議員は、自分の選挙の当落がなにより大事。

9月末の自民党総裁の任期切れで、退陣になるのではないか。

でも、次は誰? いない?
nice!(0)  コメント(0)