SSブログ

性別、年齢欄ある履歴書例取りやめ 日本規格協会 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月19日(日)

やっと、やっと。
私が、この問題を最初に提起してから20年近くかかったけど、やっと実現した。

大学の講義でも、私自身が履歴書の性別欄を不記載にしている話(それにともなうトラブル)と同時に、「男女雇用機会均等法の趣旨からしても履歴書に性別欄が必要ない」と、10年以上、言い続けてきた。

もう自分が履歴書を提出することはないだろうが、受講生の中にいるトランスジェンダーの学生さんの就労が少しでも楽になれば、とてもうれしい。

関係者の皆さんに、深甚の感謝!

-----------------------------------------------------
性別欄ある履歴書例削除 日本規格協会、差別批判で

工業製品の品質基準などの規格をつくっている「日本規格協会」(東京)は17日、就職活動などで使う履歴書について、性別や年齢、顔写真の欄があった様式例を取りやめたと明らかにした。就活時にこうした属性の記載を求めることは差別につながる恐れがあるとして、NPO法人などから削除を求める声が上がっていた。

協会が作成する様式を参考に履歴書を製造しているメーカーは多く、今後、性別や年齢の記載欄がなくなる動きが広まる可能性がある。既に公務員試験や高校入試では性別欄をなくす例が増えており、協会側は「様式例として引き続き掲載することにより誤解を招きかねない」としている。

文具大手のコクヨ(大阪)の広報担当者は「協会から改訂に関する書面が届き次第、履歴書の全商品について、対応を前向きに検討したい」と話した。

履歴書を巡っては労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」(東京)が性別や年齢欄の削除を求める署名活動を実施、17日には心と体の性が一致しないトランスジェンダーの当事者とともに、協会に1万筆以上の署名を提出。9日付で履歴書の様式例を削除したとの説明を受けた。

当事者の佐藤悠祐さん(28)は転職時に性別の表記に悩み、空欄のまま履歴書を出したが面接会場で記入するよう迫られたという。6月30日には経済産業省にも要請を行っており「これだけ早く対応してくれてありがたい」と笑顔を見せた。

POSSEの佐藤学さんは「標準として周知されていたものが消えることは、採用や就職活動で性別などを問うこと自体がおかしい、というメッセージになる」と評価した。

「共同通信社」2020年7月17日)

-----------------------------------------------------
性別、年齢欄ある履歴書例取りやめ 日本規格協会 差別懸念しNPOが削除要求

工業製品の品質基準などの規格をつくっている「日本規格協会」(東京)は、就職活動などで使う履歴書について、性別や年齢、顔写真の欄があった様式例を取りやめたと明らかにした。就活時にこうした属性の記載を求めることは差別につながる恐れがあるとして、NPO法人などから削除を求める声が上がっていた。

協会が作成する様式を参考に履歴書を製造しているメーカーは多く、今後、性別や年齢の記載欄がなくなる動きが広まる可能性がある。既に公務員試験や高校入試では性別欄をなくす例が増えており、協会側は「様式例として引き続き掲載することにより誤解を招きかねない」と…(以下、有料記事)

『毎日新聞』2020年7月19日 19時48分(最終更新 7月19日 19時48分)
https://mainichi.jp/articles/20200719/k00/00m/040/147000c?fbclid=IwAR0Z4EeTKBcltP1GVF44Vu0AuJj9ui-Qwpx5fYipqRZlPM6uMCTkebzdONI
nice!(0)  コメント(0) 

「ナントの大聖堂」の火災、放火の疑い [事件・事故]

7月19日(日)

18日のフランス「ナントの大聖堂」の火災、放火の疑い濃厚。

・別々の3カ所から出火
・火の気がないはずのオルガンの周囲から出火

-------------------------------------------
フランス・ナントの大聖堂で火災 放火の疑い

フランス西部ナントにあるサンピエール・サンポール大聖堂で18日、火災が発生し、ステンドグラスの窓やパイプオルガンなどが破損した。捜査当局は放火事件とみて捜査を開始した。

大聖堂は15世紀建立。ピエール・サン検事は、3カ所で出火した形跡があり、放火の疑いがあると発表した。「火事現場を訪れて、別々の3カ所から出火したのが分かれば、捜査開始は当然の判断だ」と検事は述べ、国家警察が捜査に加わると話した。

フランスでは昨年4月、パリの観光名所のノートルダム大聖堂で火災が発生し、尖塔(せんとう)が焼け落ちるなど甚大な被害が出た。これに対してナントの消防当局は、今回の出火は短時間で対応できたため、「ノートルダムのような展開」ではないと話した。

「被害はオルガンに集中している。オルガンは完全に破壊された様子で、台座は崩落の危険がある」と、ローラン・フェルレ消防長は記者団に話した。

大聖堂の屋根には被害がないという。

「BBCニュース」2020年7月19日 10:45
https://www.bbc.com/japanese/53460694?fbclid=IwAR35hD-gNAriwsF6pu30IKhZdMUjYdoYaR0L42FOdZEiSsnm9QbSVI0SkCQ
nice!(0)  コメント(0) 

西之島、活発な噴火活動 [地震・火山・地質]

7月18日(土)

島の周囲の棚状の部分はもう埋め尽くし、その外側は深海なので、面積的にはもうそれほど広がらないと思う。
その分、溶岩が上に積もって、どんどん高くなりそう。

すでに、以前、見た画像より、倍くらいの高さになっている。
南硫黄島(標高916m)のような、海面から高くそびえる島になるのではないだろうか。
西之島20200615.jpg
西之島20200715-2.jpg
-------------------------------------------------------
西之島で活発な噴火活動、溶岩噴出も高さ約200mに
西之島20200715.jpg
活発な噴火活動が続く小笠原諸島・西之島(気象庁提供)

気象庁は15日、小笠原諸島・西之島(東京都)で活発な噴火活動が継続していると発表した。11日の観測では、山頂から大量の火山灰が連続して噴出し、溶岩の噴出も高さ約200メートルに達した。今後も活発な噴火活動が続く可能性が高いとして、入山危険を示す火口周辺警報を継続し、火口から約2・5キロの範囲で大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。風向き次第で父島周辺に灰が降る可能性もあるという。

『読売新聞』2020/07/15 18:57
https://www.yomiuri.co.jp/science/20200715-OYT1T50269/
nice!(0)  コメント(0) 

川崎フロンターレ、絶好調 [スポーツ]

7月18日(土)

サッカーJ1、川崎フロンターレがアウェーでFC横浜を5-1で撃破。

再開後、4連勝(5試合4勝1分、勝点13)で首位を走る。
ここ3試合で12得点、自慢の攻撃陣が絶好調だ。

1 H サガン鳥栖    0-0
2 H 鹿島アントラーズ 2-1
3 A FC東京     4-0
4 H 柏レイソル    3-1
5 A 横浜FC     5-1

主力が怪我で抜けている間に若手が育ち、今まで弱点だった「層の薄さ」がウソのよう。
「コロナ禍」の変則シーズンだが、このまま突っ走って、J1タイトルを奪還してほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(土)いちばん大切な部分が解ってもらえて、うれしい [お仕事(講義・講演)]

7月18日(土)  曇り  東京  21.4度  湿度98%(15時)

12時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
200718 (1).JPG

昼食は、麻婆豆腐ご飯。
200718 (2).JPG
モロヘイヤご飯。
200718 (3).JPG

夕食は、棒棒鶏を作る。
200718 (4).JPG
付け合わせの野菜。
200718 (5).JPG

午後~夜中、明治大学文学部「(なんちゃって)ジェンダー論」第10講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(2)ー身体と装いの間ー」のリアクション・コメントを読む。

「『女性がそれをしないと、社会的に不利になる仕組みが(主に男性によって)作られている』という『見えない強制の構造』に非常に納得した。これまで心の中で思っていたことがやっと言語化された感覚になった。」

いちばん大切な部分が解ってもらえて、とてもうれしい。
ただ、やはり女子学生の実感と、男子学生のそれにはかなり差がある。

「文化人類学の講義で、世界のいろいろな身体変工を紹介していたので、知っていたものが多かったです。でも、文化人類学の先生は、なぜ身体変工をしているのが女性ばかりなのか?まったく解説してくれませんでした。今回、その疑問が解決できました。ありがとうございました。」

うん、よかったね。
「なんちゃってジェンダー論」も少しは役に立つということ。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0)