SSブログ

性別、年齢欄ある履歴書例取りやめ 日本規格協会 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月19日(日)

やっと、やっと。
私が、この問題を最初に提起してから20年近くかかったけど、やっと実現した。

大学の講義でも、私自身が履歴書の性別欄を不記載にしている話(それにともなうトラブル)と同時に、「男女雇用機会均等法の趣旨からしても履歴書に性別欄が必要ない」と、10年以上、言い続けてきた。

もう自分が履歴書を提出することはないだろうが、受講生の中にいるトランスジェンダーの学生さんの就労が少しでも楽になれば、とてもうれしい。

関係者の皆さんに、深甚の感謝!

-----------------------------------------------------
性別欄ある履歴書例削除 日本規格協会、差別批判で

工業製品の品質基準などの規格をつくっている「日本規格協会」(東京)は17日、就職活動などで使う履歴書について、性別や年齢、顔写真の欄があった様式例を取りやめたと明らかにした。就活時にこうした属性の記載を求めることは差別につながる恐れがあるとして、NPO法人などから削除を求める声が上がっていた。

協会が作成する様式を参考に履歴書を製造しているメーカーは多く、今後、性別や年齢の記載欄がなくなる動きが広まる可能性がある。既に公務員試験や高校入試では性別欄をなくす例が増えており、協会側は「様式例として引き続き掲載することにより誤解を招きかねない」としている。

文具大手のコクヨ(大阪)の広報担当者は「協会から改訂に関する書面が届き次第、履歴書の全商品について、対応を前向きに検討したい」と話した。

履歴書を巡っては労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」(東京)が性別や年齢欄の削除を求める署名活動を実施、17日には心と体の性が一致しないトランスジェンダーの当事者とともに、協会に1万筆以上の署名を提出。9日付で履歴書の様式例を削除したとの説明を受けた。

当事者の佐藤悠祐さん(28)は転職時に性別の表記に悩み、空欄のまま履歴書を出したが面接会場で記入するよう迫られたという。6月30日には経済産業省にも要請を行っており「これだけ早く対応してくれてありがたい」と笑顔を見せた。

POSSEの佐藤学さんは「標準として周知されていたものが消えることは、採用や就職活動で性別などを問うこと自体がおかしい、というメッセージになる」と評価した。

「共同通信社」2020年7月17日)

-----------------------------------------------------
性別、年齢欄ある履歴書例取りやめ 日本規格協会 差別懸念しNPOが削除要求

工業製品の品質基準などの規格をつくっている「日本規格協会」(東京)は、就職活動などで使う履歴書について、性別や年齢、顔写真の欄があった様式例を取りやめたと明らかにした。就活時にこうした属性の記載を求めることは差別につながる恐れがあるとして、NPO法人などから削除を求める声が上がっていた。

協会が作成する様式を参考に履歴書を製造しているメーカーは多く、今後、性別や年齢の記載欄がなくなる動きが広まる可能性がある。既に公務員試験や高校入試では性別欄をなくす例が増えており、協会側は「様式例として引き続き掲載することにより誤解を招きかねない」と…(以下、有料記事)

『毎日新聞』2020年7月19日 19時48分(最終更新 7月19日 19時48分)
https://mainichi.jp/articles/20200719/k00/00m/040/147000c?fbclid=IwAR0Z4EeTKBcltP1GVF44Vu0AuJj9ui-Qwpx5fYipqRZlPM6uMCTkebzdONI
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。