SSブログ

7月18日(土)いちばん大切な部分が解ってもらえて、うれしい [お仕事(講義・講演)]

7月18日(土)  曇り  東京  21.4度  湿度98%(15時)

12時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
200718 (1).JPG

昼食は、麻婆豆腐ご飯。
200718 (2).JPG
モロヘイヤご飯。
200718 (3).JPG

夕食は、棒棒鶏を作る。
200718 (4).JPG
付け合わせの野菜。
200718 (5).JPG

午後~夜中、明治大学文学部「(なんちゃって)ジェンダー論」第10講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(2)ー身体と装いの間ー」のリアクション・コメントを読む。

「『女性がそれをしないと、社会的に不利になる仕組みが(主に男性によって)作られている』という『見えない強制の構造』に非常に納得した。これまで心の中で思っていたことがやっと言語化された感覚になった。」

いちばん大切な部分が解ってもらえて、とてもうれしい。
ただ、やはり女子学生の実感と、男子学生のそれにはかなり差がある。

「文化人類学の講義で、世界のいろいろな身体変工を紹介していたので、知っていたものが多かったです。でも、文化人類学の先生は、なぜ身体変工をしているのが女性ばかりなのか?まったく解説してくれませんでした。今回、その疑問が解決できました。ありがとうございました。」

うん、よかったね。
「なんちゃってジェンダー論」も少しは役に立つということ。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。