SSブログ

書名問題、決裂寸前 [お仕事(執筆)]

4月13日(水)

3冊目の単著、初校ゲラが出る段階になっても、書名が決まらない。

著者である私の要望を出版社側が受け入れてくれず、あちらが提案する営業優先の書名は、私が気に入らない。

いよいよタイムリミットになり、書名交渉決裂→出版破談(原稿引き上げ)の線で、メールを書いた。
しかし、送信する直前で思い止まった。
初校ゲラを出すまで作業を進めてくれた担当編集者さんの社内での立場を考えた。

書名については営業マターで、著者が何を言っても通らないことがよくわかった。

理不尽な思いは強くある。
数は少ないだろうが読んでくださる方のことも考え、ここは本を出すことを優先した。
nice!(0)  コメント(0) 

4月13日(水)北海道放送(テレビ)の取材 [お仕事(出演・取材協力)]

4月13日(水) 曇り  東京  26.4度  湿度61%(15時)

「新宿ダイアログ」の3階で、北海道放送(テレビ)の取材を受ける。
14時から16時過ぎまで2時間以上、休憩なしで記者さんの質問(12問くらいあった)に答える。

こうなると取材というより、個人レクチャー。
さすがに疲れた。

でも、若く熱心な記者さんを、こうやって教育しておけば、私が死んだ後も、しっかり仕事をしてくれるかもしれないし。
まあ、未来への投資。.

当初、北海道ローカルで放送という話しだったが、系列のキー局(TBS)が引っ張り上げてくれて、全国放送の1時間枠ドキュメンタリー番組になるらしい。
彼女の熱意が、そういう形で実るのなら、私も協力したかいがあるというもの。



nice!(0)  コメント(0)