SSブログ

第24回GID学会は山師県富士吉田市 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

5月30日(月)

第24回GID学会。
【日程】2023年3月25日(土)~3月26日(日)
【会長)百澤 明(山梨大学医学部附属病院 形成外科 教授)
【会場】ふじさんホール・富士吉田市民会館(山梨県)
【テーマ)ジェンダー治療開化宣言 -広がる裾野、その先へ-
---------------------------------------------------------------
甲府市で開催かと思ったら、富士吉田市。

桜の季節だし、来春だとインバウンド需要も復活しているだろうし、参加者は、お宿(ホテル)の確保を早めにしておいた方がいいと思う。

そもそも世界的な観光地で、しかも年間でいちばん混む季節。
当然、ホテル側は強気なので、宿泊費はかなり高めになると思う。

1日目、東京から参加だと、新宿駅発の特急「富士回遊」が大月駅での乗り換えがなく便利だけど、インバウンドが回復していると、特急券の確保が厳しそう。
なにしろ3両連結だし。
nice!(0)  コメント(0) 

5月30日(月)再校、突合せ作業、終了 [お仕事(執筆)]

5月30日(月)

私が手入れ済の再校ゲラと編集者ゲラの突き合わせ作業、終了。

あとは、明後日、図書館(都立中央か国会)に行って、表記(2か所)を確認するだけ。

金曜日に一ツ橋の岩波書店に出向いて、担当編集者に再校ゲラを手渡せば「著者校了」。

やっとここまで来た。
nice!(0)  コメント(0) 

茨城県沖でM5.4、最大震度4 [地震・火山・地質]

5月29日(日)

午後、代官山の「アマランス・ラウンジ」で石田仁さんの講演を聴いていたら、地震があった。
古いビルの5階なので、けっこう長く揺れていた。

「福島県沖、M5.4」予測して言葉にしたが、ちょっと外してしまった。
福島県沖ではなく茨城県沖だった(Mはぴったり)。

29日15時55分、震源地は茨城県沖、深さ50km、地震の規模はM5.4。最大震度4。
2022-05-29-15-55-31-large.jpg
東京都s夫役は震度2。
nice!(0)  コメント(0) 

あと一息だけど・・・ [お仕事(執筆)]

5月29日(日)

私が手入れ済の再校ゲラと編集者ゲラの突き合わせ作業。
第11~14章、「おわりに」

残すところ「文献一覧」と「初出一覧」のみ。
ただ、訂正箇所の入力作業はしていない。

あと一息だけど、今夜はもう気力・体力が尽きた。
まだ2時半だけど、寝る。
nice!(0)  コメント(0) 

5月29日(日)石田仁さんの講演「近代日本と『発展(ハッテン)』」を聴く [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月29日(日)

9時半、起床。
12時半、家を出る。
真夏の暑さ。

代官山「アマランスラウンジ」で、石田仁さんの講演「近代日本と『発展(ハッテン)』」を聴く。

そのあと、サヴァト会。
誕生月なので、ケーキをいただく。
Edoさん、ありがとう。

久しぶりにに、楽しい一日だった。

22時、帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 

再校ゲラの突合せ作業 [お仕事(執筆)]

5月28日(土)

私が手入れ済の再校ゲラと(今朝届いた)編集者ゲラの突き合わせ作業。

午後、夜、夜中と集中して、「はじめに」、第1~第9章を一気に片づけてしまった。

引用史料が多い第7・第8章は原典(明治時代の新聞)と対照してチェック。
新聞の文字が小さく(特にルビ)、老眼の身には辛い。
初めて義父が使っていたルーペのお世話になった。

手直し部分の入力も完了。

これで370頁中216頁が終了。
予定通り6月3日(金)に「著者校了」できる目途が立った。
nice!(0)  コメント(0) 

5月28日(土)再校(編集者)届く [お仕事(執筆)]

5月28日(土)

10時、担当編集者からゲラが届く。
ざっと見たところ、細かな表記上の指摘がほとんど。

これなら、私が手入れ済の再校ゲラと突き合わせて、手直しする時間は、そうかからない。
正味、3日で終わるだろう。

なんとか予定通り(6月3日まで)に「著者校了」できそうで、少し安心。
nice!(0)  コメント(0) 

「異性装の力 その魅力と威力」、最終的に脱稿 [お仕事(執筆)]

5月27日(金)

5時、渋谷区立松濤美術館で9月3日から開催される企画展「装いの力―異性装の日本史」の図録・解説「異性装の力 その魅力と威力」、最終的に脱稿。

5000字指定で4986字。
明日、担当学芸員さんに送る。

これで、今日(27日)しなければいけない仕事は、全部やった。
もう5時過ぎだ。
さあ、寝よう!’
nice!(0)  コメント(0) 

PP資料のリニューアル [お仕事(講義・講演)]

5月27日(金)

3時、やっと、PP資料のリニューアルが終わった。

大学の講義で「『性』の多様性論」を対面で(PP資料を使って)やるのは、なんと3年ぶり。
オンデマンド講義用のレジュメと講義録は毎年改訂していたが、対面講義用のPP資料はリニューアルしていなかった。

それにしても、レジュメと講義録とPP資料の3つを、整合的に手直しするのは大変。

もういい加減、対面講義1本にしたい。
nice!(0)  コメント(0) 

やっとガーゼが取れた [日常(通院)]

5月27日(金)

夕方、皮膚科医院へ。

やっと右肩後ろのガーゼが取れた。
切開したのが、10日だから、17日もかかった。

化膿した粉瘤が大きく、それに応じて切開創も大きかったこともあるけど、やはり高齢で傷の治りが遅くなっているのだろう。


nice!(0)  コメント(0)