SSブログ

実行委員会は大スポンサーに阿ったのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月24日(日)

え~っ!
「アクサ」の件は、会場で、ある方に教えてもらったけど、帰宅後、記事を読んで驚く。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6263ba93e4b0dc52f496e0cc?fbclid=IwAR3YJaDY6w4Jt_Ct7CWeKTPgCnOosa4QxLHWESL9IsHPfL2Dnn3iGym-A58

実行委員会が「スポンサーへの妨害行為」として「警察沙汰」にした?。

「TRP実行委員会は、「スポンサーへの妨害行為があった」として警察に連絡。警察官は「抗議活動は問題はない」と判断した。」

ポイントはここだと思う。
実行委員会は「スポンサーへの妨害行為」と判断したが、警察は過激な(暴力的な)抗議とは判断しなかった。
実行委員会の対応は、はたして適切だったのか?


TRPのスポンサーは7ランクで、レインボー(1)、ダイアモンド(2)、プラチナ(6)、ゴールド(4)、シルバー(15)、ブロンズ(42)、その他(38)。

「アクサ」は上から3ランク目、上位9社以内の大スポンサー。
いったいいくら出しているのだろう?

そもそもの話、同性パートナーに不利な扱いをしている会社が、TRPのスポンサーになっていることがおかしい。
nice!(0)  コメント(0) 

4月24日(日)雨の東京レインボープライド・パレード [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月24日(日)
雨の東京レインボープライド・パレード。

天気予報のとおり、パレードが代々木公園南口を出発する13時前後からパラパラ雨が落ち始め、渋谷公園通り→渋谷駅前スクランブル交差点を通って明治通りに入る頃から、本降りに近くなってきた。
DQ(ドラァグクーン)のお姐さんたちの「いやだ~ぁ、ドレスが濡れちゃうわ」という悲鳴が聞こえる。

幸い、それ以上、雨脚が強くなることはなく、表参道を通り、神宮橋を渡って、代々木公園のゴールへ。

パレードは、東京都の規制で2000人。
中断前の2019年の1万人の5分の1。
ベテランのGの方が、「(パレードの)初期(2012~2014年)の頃みたいです」と言っていたのが印象的だった。

ひたすら規模拡大が続けてきたTRPパレード、仕方がないこととはいえ、規模の縮小はダメージだろう。
来年以降、規制がなくなったとしても、2019年の規模を回復できるか?かなり難しいのではないだろうか。

沿道の応援は2019年より多かった。
ただこれは、抽選外れの人が応援に回ったのだと思う。

レインボーフラッグを掲げてくれたのは、公園通りの「PARCO」だけ。
IMG_0807.JPG
2019年に掲げてくれた「丸井モディ」と「西武デパート」はなし。
(「丸井モディ」はパレードの通過に合わせて、レインボーフラッグを出したらしいが未確認)

メディアの取材も、とくにテレビカメラが少なかったように思う。
やはり、東京オリンピック2020を目指して盛り上がっていった2018~2019年頃とはかなり「勢い」が陰ってきたことは否定できないと思う。

とりあえず、概況と感想。
写真はまた後で。


nice!(0)  コメント(0) 

この発言もひどい! [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月23日(土)
この発言もひどい!

「レズビアンとゲイのコミュニティには接点がなく、トランスジェンダーはコミュニティすらほぼありませんでした。」
https://www.vogue.co.jp/change/article/tokyo-rainbow-pride-fumino-natsumi?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR258eX5_L1dzblg9sJxp3XeO9J8LWn2yo8YXs9TF8fQRuo-BCkGbThbIS4

先人たちが築いてきた過去を改竄するどころか、無化したいのだろう。
そうすれば、自分たちがやった「功績」がいっそう際立つという理屈。
「現代日本のトランスジェンダー世界」という論文が書かれたのは2003年なんだけどね。

どういう知識に基づいて語っているのか、まったくわからない。
解釈の違い、たとえば女装コミュニティはトランスジェンダーコミュニティにあらず、とか、電脳空間のコミュニティはコミュニティではないとか、という話ではなく、徹底的に無知なのだと思う。

何も知らないし、調べようともしない。
先輩に話を聞こうともしない。
見事なまでに、反知性的。


nice!(1)  コメント(0) 

知床半島で観光船が沈没か [事件・事故]

4月23日(土)

北海道知床半島の観光船の浸水事故、海上保安庁が空からも海からも見つけられないということは、沈没してしまったということか?

それだと、救命胴衣を着けていても、春の北の海で長時間漂流はきつい。

夜のニュース(21時)の段階で漂流者も漂流物もみつかっていないようだ。
最悪のケースとして船内に閉じ込められたまま沈没してしまったのかもしれない。
かなり深刻な事態。
早く見つかることを祈る。

-----------------------------------------
知床の観光船、最後の連絡は午後2時17分 「浸水」通報の1時間後

北海道・知床半島西部沖で23日、乗員・乗客26人を乗せて「浸水した」と通報があった観光船について、第1管区海上保安本部は取材に対し、船側との最後のやり取りは同日午後2時17分ごろだったことを明らかにした。浸水したとの連絡は同日午後1時13分ごろだった。

同保安本部によると、午後2時17分ごろの連絡は「子ども2人、大人22人」などの乗員に関する内容だった。その前の段階の連絡では「船首が浸水」「エンジンが使えない」「カシュニ滝のすぐそば」などの内容だったという。

また、同保安本部は捜索は夜通し継続すると説明している。

『朝日新聞』2022年4月23日(土) 23:34配信
nice!(0)  コメント(0) 

4月23日(土)使い物にならない1日 [日常]

4月23日(土)

今週は、火曜~金曜、4日間、連続外出で、疲労蓄積。
今日は10時半に起きたけど、疲労が抜けず、午後、14時から17時まで、またぐっすり眠ってしまった。
髪を洗って乾かす間、また1時間半ほど眠ってしまう。

夜、少しだけ仕事をしたが、まったく使い物にならない1日。


nice!(0)  コメント(0) 

建前でもいいから「人権が第一」と言って欲しい [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月22日(金)

今日からTRP(東京レインボープライド)が開催。

なにか「問題発言」があったようなツィートがいくつか流れてきたので、調べたら、これか。

「私たちに人権を」というアプローチをとると身構えてしまう人もいて、当事者を取り巻く環境を変えるためにやっているのに、ややもすると当事者と非当事者の分断を生みかねない。」
https://www.vogue.co.jp/change/article/tokyo-rainbow-pride-fumino-natsumi?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR2IoeggxBE66qE6a-tW8WPJrrhzxq55KDjAojQiqL2NuGnV_uK7z9tp0Kc

TRPの方法は、プライドよりハッピー優先。
弁護的に言えば、方法論の違い。
批判的に言えば「プライド」や「人権」というものがわかっていない。

人権は後からついてくるものではない。
TRPの共同代表には(建前でもいいから)「人権が第一」と言って欲しかった。

彼が育った環境からして、思想が商業主義、新自由主義的な方向になるのは、仕方ない面がある。
だから、そのことを批判したくはない(友人だし)。
ただ、TRPの共同代表として発言するときは、そうした方向性を出すべきではないし、出さない方が賢明。

まあ、そういう使い分けができないところが(悪い意味でも、良い意味でも)彼らしいのだけども。
でも、困ったものではある。

nice!(0)  コメント(0)