SSブログ

久しぶり [交友]

4月22日(木)

日吉から東急東横線→東京メトロ副都心線で新宿三丁目駅へ。

夕食は、久しぶりに「牛タンのねぎし」。
IMG_0777.JPG
IMG_0778.JPG
「まるねセット」(1550円)。
ここ、昔から好きで、ときどき食べたくなる。
味は変わってない。

久しぶりの夜の新宿。
IMG_0779.JPG

「新宿ダイアログ」で時間調整。
夜の部は久しぶり。

20時半、早めに新宿5丁目の「きぬぎぬ」へ。
店主(シンスケさん)と久しぶりにおしゃべり。

21時15~30分、メンバーが到着。
松中権さんのお誕生日(46歳)とのことで、高級シャンパンで乾杯。
2時間ほど、いろいろおしゃべり。
酔っぱらって、しょうもない昔話。

久しぶりに楽しい夜だった。
23時20分、散会。

帰宅、0時半。

「久しぶり」って何回使っただろう。
それくらい、夜の街も、友人たちとのおしゃべりも久しぶりだった。
nice!(0)  コメント(0) 

4月21日(木)慶応義塾大学法学部(日吉)「人であることⅠ」(2回目) [お仕事(講義・講演)]

4月21日(木)
16時、慶応義塾大学(日吉)へ。
IMG_0776.JPG
法学部ののリレー講座「人であることⅠ 多様性が織りなす社会」の2回目。

今日のテーマは、法学部らしく「トランスジェンダーと法ー法のはざまを生きるー」。
明治時代から現代までのトランスジェンダー的な人への法適用を法令と事例でたどる。

いいのだろうか? 法学の素人がこんな講義して。

受講生は80人ほど。
5分残して終了。
時間内、質問1つ。
終了後、質問1つ。

3人いるリレー講座の担当の先生のうち、2人が風邪でダウン。
大丈夫だろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

推薦文、誰にお願いするか? [お仕事(執筆)]

4月21日(木)

拙著の件、編集者氏から「帯に推薦文を入れたいのですが、どなたかご希望ありますか?」と尋ねられた。

本音は「どうせ売れないし、推薦文は無しでいいです」なのだけど、営業サイドとしては、無名の著者の怪しい本だからこそ入れたいのだろう。

すぐに思い浮かぶのは、井上章一先生(国際日本文化研究センター所長)だけど、ほぼ同時期リリースの「性社会文化史データベース」(丸善雄松堂)で推薦文を書いていただいた。
「(研究会)仲間誉め」になるのも見え見えで、いやらしい。

困ったな。
私の本を推薦してくれる人なんて、まずいない。

どうせなら架空の人物を作って、推薦文を書いてもらおうか。
「おもしろい本だにゃあ。ウチの尾も白いにゃあ(猫野三毛子・女優)」

nice!(0)  コメント(0)