SSブログ

(メモ)自民党の派閥と総裁候補 [政治・選挙]

8月28日(金)

(メモ)自民党の派閥と総裁候補
清和会(細田派)  97人  下村博文選挙対策委員長(66)
              稲田朋美幹事長代理(61)
志公会(麻生派)  56人  河野太郎防衛大臣(57)
平成研究会(竹下派)54人  茂木敏充外務大臣(64)
志帥会(二階派)  47人
宏池会(岸田派)  47人  岸田文雄政調会長(63)
水月会(石破派)  19人  石破茂元幹事長(63)
近未来政治研究会  11人
(石原派)
無派閥       64人  菅義偉官房長官(71)
              野田聖子元総務会長(59)
nice!(0)  コメント(0) 

安倍内閣の終焉 [政治・選挙]

8月28日

昨夜、麻生さんが急遽、麻生派の幹部会を開いたあたりから、これは・・・と思った。
その時点で、麻生さんは(当然のことながら)「辞任」を告げられていたはず。

稲田朋美幹事長代理のインタビュー。
稲田さんは、事前に「辞任」をまったく知らなかったようだ。
「驚愕」「まったく予想してませんでした」
後継選出方式は「幹事長一任」。

現在の最重要課題であるコロナ対策担当の西村康稔.経済再生担当大臣も「知らなかった」のか・・・。
本当だとすると、やはり「政権投げ出し」だな。

安倍首相の辞任記者会見
「6月の定期健診で、再発の兆候が見られると指摘を受けた。先月なかごろから、体調に異変が生じ、体力を消耗する状況となった」
今日の会見の顔色と口調からすると、薬は効いていると思うが、やはり気力が尽きたのだろうな。
「24日(月曜)に診察を受けた後、(辞任を)判断」
在任記録を達成したからではないのか?

【第二次安倍内閣の成果】
改 憲 ほとんど進展なし。

経済再生(アベノミクス) 株価は改善したが、格差は拡大。
 消費税は倍(5→8→10%)に。最後は大きく腰砕け。

対米外交 トランプの第一の「ポチ」になった(最大の成果)。

対ロ外交 プーチン大統領に会った回数は新記録。
 しかし北方領土問題はまったく進展なしどころか後退。

対中外交 中途半端で成果なし。

対韓外交 最悪状態に。

拉致被害者問題 政権の「看板」に使っただけ。何も進まず。

集団自衛権 「国防」の理念が基本的に歪んでいる。
 「軍事」知識を理解する能力がないから変になる。
コロナ感染症対策 永遠のレガシーとしての「アベノマスク」。

令和改元 万歳の時、畳の縁を踏む非礼。
 「玉(天皇)は利用するもの(本当の尊王ではない)」長州の伝統を継承。

首相在任期間 長州閥の大先輩・桂太郎首相を抜く。

連続在任記録 大叔父の佐藤栄作首相を抜く。

モリ・カケ・サクラ 政治家としての倫理観の欠如が露わに。

贈る言葉 「李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず」

総括 
私が知る限り(池田勇人首相以降)で、最低レベルの知性はまあ仕方がない。
あの大秀才・岸信介首相の孫がどうして、こうまで・・なのか、不思議に思うが。
しかし、最大の問題は人格、歴代最悪の倫理観の欠如。
とりわけ、平然と嘘をつくこと。

ともかく、7年8カ月にもわたった最低の内閣、「悪夢の安倍政権」はようやく終わる。

nice!(0)  コメント(0) 

問題は後継首相 [政治・選挙]

8月28日(金)

安倍辞任で、問題は後継首相。

臨時代理は麻生副総理・財務相になるのは、制度上、間違いないが、それで引っ張って、9月中に党員投票による総裁選挙をするのか。
その場合は、後継総裁は菅官房長官か石破茂さんか。

それとも、すぐに自民党両院議員総会を招集して、後継総裁を決めるのか。
その場合、後継総裁は麻生さんか菅さんか。

どちらにしても、総理大臣の選出は国会の権限なので、早期に国会を召集しなければならない。
そして、誰が首相になっても、「憲政の常道」からして、早期(年内?)に解散・総選挙。



nice!(0)  コメント(0) 

安倍首相 辞任の意向固める [政治・選挙]

8月28日(金)

14時32分、NHKが、「安倍首相、辞任」を速報!

麻生さんを臨時代理にして回復を待つかと思ったが、その気力・体力もなくなって、事実上(2度目の)の「政権投げ出し」。

辞任の理由は、持病(潰瘍性大腸炎)の悪化ということだが、癌が見つかった可能性もある。
私の「観相」(8月6日の会見の印象)では、癌だと思った(さすがに書けなかったが)。

-----------------------------------------------
安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。

今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。

1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在したあと「17日の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」と述べていました。

こうした中、安倍総理大臣は、検査の結果、持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化していることが分かったことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。

28日午後5時から、総理大臣官邸で記者会見することになっていることから、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、14年前の平成18年、戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しましたが、持病の潰瘍性大腸炎が悪化するなどして、在任期間366日で辞任しました。

このため、今回も、持病の悪化など健康不安がささやかれる中、政府・与党内からは、休養を十分にとるよう勧めるなど、安倍総理大臣の体調を心配する声が出ていました。

平成24年の衆議院選挙で政権を奪還し、5年ぶりに再び総理大臣座に就任し「経済再生」を最優先に「アベノミクス」を推進したほか就任当時5%だった消費税率を2度にわたって引き上げ、今の10%にしました。

去年の皇位継承とそれに伴う「改元」にも、政権をあげて取り組みました。

また、アメリカのトランプ大統領と個人的な信頼関係を構築し、ロシア外交も精力的に進めました。

さらに、厳しい安全保障環境などを踏まえ憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定をしたうえで、安全保障関連法を成立させました。

ことしに入ってからは、新型コロナウイルスへの対応に注力し、4月には特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を出して、国民に外出自粛を要請し、コロナ時代の「新たな日常」をつくる必要があるとして、いわゆる「3つの密」の回避など「新しい生活様式」への取り組みを呼びかけてきました。

第1次政権とあわせた通算の在任期間は去年11月に憲政史上最長となっていて、今月24日には、連続の在任期間も2799日となり、歴代最長となっていました。

安倍総理大臣は、28日午前10時前に総理大臣官邸に入りました。その際、記者団が「おはようございます」と声をかけると、安倍総理大臣は、軽く右手をあげて、「おはようございます」と返しました。そして、午前10時すぎから始まった閣議に出席しました。

閣議の終了後、麻生副総理兼財務大臣ら財務省幹部と新型コロナウイルス対策に関係する予備費の活用などについて意見を交わしたあと、麻生副総理兼財務大臣と2人だけで会談しました。

会談は30分余り行われ、麻生氏はその後、記者の呼びかけにも応じず、無言で官邸をあとにしました。

午後1時からは、新型コロナウイルス対策本部の会合に出席し、今後の取り組みを決定したうえで、感染拡大防止と社会経済活動などの両立を図るため、引き続き全力で対策にあたるよう指示しました。

そして、安倍総理大臣は、午後2時前に総理大臣官邸を出て、自民党本部に入り、二階幹事長ら党幹部と会談しています。

「NHKニュース」2020年8月28日 14時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588071000.html
nice!(0)  コメント(0) 

8月27日(木)やや体調不良 [日常]

8月27日(木)  晴れ  東京  33.6度  湿度62%(15時)

11時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
200827 (1).JPG
マッサージの翌日はあまり体調が良くないことが多い。
今日はそのパターンで、起きた後も心身に力が入らない。
午後は、読書と昼寝で過ごす。

昼食は、残りご飯、海鞘の酢醤油漬け、オクラとミョウガのお浸し。
200827 (2).JPG

夕方、ようやく体調回復して、夕食用のチキンカレーを作る。
200827 (3).JPG

夜中、調べもの。

就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

売春知りつつ個室提供か ソープランド責任者ら逮捕 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

8月26日(水)

「なにを今さら・・・?」としか言いようがない。
法律をまともに適用すれば、ソープランドのぽとんどは「売春防止法」で禁止されている「売春を行う場所の提供等(第11条)」に抵触するのは明白なのに、警察は、ずっと見て見ぬふりをしてきたはず。

いったいどういう事情なのだろう?

ちなみに、「角海老」チェーンは海老料理屋さんではありません。
江戸時代から続く、新吉原遊廓の老舗「角海老楼」の商標を、戦後、楼主一族からある業者が買い取ったソープランド・チェーンです。
---------------------------------
売春知りつつ個室提供か ソープランド責任者ら逮捕
亀有角海老.jpg
東京・葛飾区の風俗店の女性従業員が売春をすることを知りながら場所を提供していたとして、店の責任者の男らが逮捕されました。

ソープランド「亀有角海老」の責任者・坂口敏容疑者(48)ら5人は6月、従業員の女性(30代)が売春をすることを知りながら店の個室を提供した疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、ソープランドでは客との売春行為は認められていませんが、2月に女性従業員とトラブルになった男性客が警視庁に相談し、現金のやり取りがあったことが発覚しました。店はこれまでに約10億円を売り上げていました。坂口容疑者ら4人は容疑を認め、1人は否認しています。

「テレ朝News」2020/08/26 12:07
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000191572.html?fbclid=IwAR3jj-QByvoVmP9gM0c1rEtpYyL8ubw6KJmNjRw5RHK1w1SySWVcmERZ4_Y
nice!(0)  コメント(0) 

買い物がダブった [日常]

8月26日(水)

「今日はダンス部の練習の監督で遅くなるにゃ。8時くらいかにゃ」
という話だったので、家猫さんが担当の食材の買い物を「東急ストア」で済ませ、ご飯も炊かなければいけないので大急ぎで帰宅した。

大汗かきながらリビングのドアを開けたら、
「にゃあ」
あれ? どうしたの? なにかあったの?と尋ねると、
「学校の受水槽が駄目で、お水が使えにゃくて、生徒も教員も早帰りにゃ」
という話。

この暑さで水が使えなかったら、そりゃあ、学校にいられないよね。
そもそもトイレが流せない。

詳しく聞くと、校庭のスプリンクラーが故障してその修理工事の際に大量散水してしまい、受水槽が空っぽになってしまったらしい。
なんじゃそれ? いったいどれだけ水を撒いちゃったのだ?

困ったのは、買い物が完全にダブってしまったこと。
鶏肉、茄子、にんじん、ズッキーニ、オクラ・・・。
明日はチキンカレーを作るしかないな。

夕食は、予定通り、鶏もも肉を焼く(バジル風味とガラムマサラ風味)
200826-4 (1).JPG
生野菜。
200826-4 (2).JPG
海鞘の酢醤油付け。
200826-4 (3).JPG

暑い中を外出したのとマッサージで疲労。
少し早寝。
就寝2時半。


nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(水)「以前に比べればずいぶん良いです」 [日常(通院)]

8月26日(水) 晴れ  東京  34.0度  湿度55%(15時)

12時、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
200826-1 (1).JPG
化粧と身支度。
14時40、家を出る。
IMG_4626.JPG
気温は上がっているが、風があり湿度がそれほどでもないので助かる。

昼食は、駅構内の「タリーズ・コーヒー」。
200826-2.JPG
前回品切れだった小エビのウニトマトクリーム。
たしかにウニの風味はするが姿はない。

東急東横線で渋谷へ。
16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生の施術。
今日は、左側に坐骨神経痛が出ている。
やはり左足の脹脛(内側)からアキレス腱上部、さらに足裏にかけて、張りがある。
マッサージされると、かなり痛い。
でも、以前のような我慢できない痛みではない。
Y先生も、「以前に比べればずいぶん良いです。以前は芯がカチカチで解せませんでしたから」。
あと、左肩がけっこう凝っていた。
お陰でかなり軽くなった。

17時45分、辞去。

いつもは駅前の「ドトール」で休んでいくのだけど、今日は事情があって急ぐ。
「東急ストア」で夕食の材料を買う。

19時、帰宅。
(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

「LGBTQコミュニティ・アーカイブ」のクラファン [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月27日(水)

「LGBTQコミュニティ・アーカイブ」のクラウド・ファンディング、お陰様で5日間で50万円を超えました。

これが100万円のクラファンなら、すばらしいペースなのですが、なにしろ額が大きいので、やっと7%。
あと、85日の長丁場。
焦らずいきましょう。

ご支援、広報よろしくお願いいたします。
a17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd_.jpg
https://readyfor.jp/projects/lgbtq-archives

【記録】
8月21日18時スタート
8月22日18時 19人 140000円
8月23日18時 25人 316000円
8月24日19時 36人 404000円
8月25日19時 39人 427000円
8月26日19時 49人 532000円
nice!(0)  コメント(0) 

8月25日(火)「遥かなる旅の記憶(その2)」の校正作業 [お仕事(執筆)]

8月25日(火) 晴れ  東京  度  湿度%(15時)

11時、起床。
朝食は、いちじく&りんごデニッシュとコーヒー。
200825 (1).JPG
昼食は、素麺を茹でる。
200825 (2).JPG
付け合わせは、牛肉の醤油煮。
やはり牛肉は蕎麦の方が合うな。

夕食は、豚肉の冷しゃぶ。
200825 (4).JPG
夏野菜のオリーブオイル焼き。
200825 (3).JPG
生野菜。
200825 (5).JPG

夜中、『東方』2020年10月号(475号)に掲載予定のエッセー「遥かなる旅の記憶ー38年前のシルクロード紀行(その2)ー」の校正作業。
2月連続掲載なので、「その1」が出たと思ったら「その2」の初校ゲラが来た。
けっこう直しが多い。
でも、担当の編集者さん(女性)が有能で、丁寧に見てくれるのでありがたい。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0)