SSブログ

「杉田水脈『生産性』発言」問題 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

7月26日(木)

杉田議員の発言への批判は、「生産性」みたいな基準で人を測っては駄目、まして国会議員という立場の人がということ。

しかも、その発言趣旨は、自民党のLGBT政策に明確に反しているのに、自民党からなんのお咎めもない。
「それはおかしいでしょ」という話。

右派だとか左派だとかという話じゃない。
だからこそ、大勢の人が怒っている。

それがわからず、党利党略(というより自民党擁護)の発想でしか発言できない「LGBT活動家」なんていらない。

その自民党べったりのゲイ活動家が、東京レンボ―プライド(TRP)が、「杉田水脈発言」に対する自民党本部前での抗議活動(27日19時~)に賛同したことを、パレードの中立性を損ねると批判している。

もし「杉田水脈発言」問題を、TRPが政権与党におもねってスルーしたとしたら、それこそLGBT当事者の信頼を決定的に失ったと思う。

杉田発言は、LGBTの人権の根幹部分に対する重大な侵害であり、だからこれだけ大勢の人が怒っている。
そこに右も左もないと思う。

今、LGBTの人権擁護と自民党のご機嫌取りのどちらの立場に立つべきか、ということ。
TRPの判断は間違っていない。

27日の集会、杉田議員と自民党への抗議が主旨であるのはもちろんだけど、せっかくの機会なのだから、日本のLGBT+の人権擁護運動のひとつの出発点になればと思う。

ストーンウォール・イン弾圧事件(1969年)が、アメリカにおけるゲイの公民権運動の出発点になったように。
左とか右とか関係なく、杉田議員の発言内容と、それを許容する自民党の姿勢に怒りを覚えた大勢の人が集うことを願う。

nice!(0)  コメント(2) 

7月25日(水) [お仕事(講義・講演)]

7月25日(水)

明治大学文学部(駿河台)「ジェンダー論」のレポート読み。
今日は、午後、外出したので、あまり進まなかった。

24日(火) 28本(3年1組読了)
25日(水) 41本(3年4組まで読了)(69本)
-------------------------------------------------
残 り  256本(全325本)

nice!(0)  コメント(0) 

「つばめグリル」のハンブルグステーキ [日常(料理・食べ物)]

7月25日(水)

遅い昼食は、ちょっと贅沢して「渋谷マークシティ」4階の「つばめグリル」。
すごく久しぶり(5年ぶり? いや、もっとかも)。

100円追加すると出てくるトマトのサラダ。
IMG_2923.JPG

人気No1のハンブルグステーキ(1390円)を注文。
IMG_2924.JPG
ん? 自分で開けるの?とても熱いのだけど。
クレソンの向こう側にジャーマン・ポテト。

さすが老舗(1930年創業)の看板メニュー、お値段相応に、おいしかったです。
IMG_2925.JPG


nice!(0)  コメント(0)