SSブログ

7月16日(月・祝)「一橋大学法科大学院アウティング訴訟」報告会 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

7月16日(月・祝)  東京  34.4度  湿度65%(15時)

9時、起床。
朝食はアマンドショコラとコーヒー。
IMG_2825.JPG
12時、家を出る。
東急目黒線から東京メトロ南北線に入り、四ツ谷駅でJR中央線に乗り換えて、お茶の水駅で下車。
IMG_2828.JPG
昼食は「富士そば」でかつ丼(470円)。
IMG_2826.JPG

13時半、「一橋大学法科大学院アウティング訴訟」の報告会(明治大学駿河台)に参加。

大学側が相変わらず責任を回避しているだけでなく、再発防止策をまったく講じていないことに、改めて強い怒りを覚える。
まったくなんという大学なのだ。

印象的だったのは、コメンテーターの人たちが、声を詰まらせてしまうこと。
被害者の学生さんのカミングアウト→アウティングの経験が自己体験と二重写しになり、耐えられなくなってしまうのだろう。

同性愛者のカミングアウトの葛藤、アウティングへの恐怖感の強さを、再認識させられた。

それに比べて、私は申し訳ないくらい楽だ。
「200m先からでもわかる」と言われる「歩くカミングアウト(オート・カミングアウト)」。
「誰が見ても一目でわかる」わけだから、カミングアウトするかどうかの葛藤も、アウティングされたらどうしようという恐怖もない。

まあこういう状態は「人外魔境の魑魅魍魎」の容姿レベルの私だからで、トランスジェンダー全体に一般化できることではないのだが。

16時過ぎ、辞去。
猛暑の中、4日続けての外出。
体調的にかなりきつい。
nice!(1)  コメント(0) 

W杯2018、フランスが20年ぶり2度目の頂点 [スポーツ]

7月15日(日)

W杯2018ロシア大会の決勝、フランスvsクロアチアは、フランスが4-2で勝利。
20年ぶり2度目の頂点。

ベスト8段階での私の予想は、フランスを優勝候補筆頭、クロアチアを逆の山のダークホースにしたので、ほぼ的中。

それにしても決勝戦がこんな「撃ち合い」になるとは思わなかった。

ああ、W杯が終わってしまった。
これが、私のとって最後のW杯かも。
だから、もっとたくさんの試合を観たかったけど、6月中が忙しかったからなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

お茶大は風呂屋じゃない! [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月15日(日)

トランスウーマンが、お茶大に入ることと、女湯に入ることとを、同列に論じて反対している人がいるらしい。

大丈夫か?
この暑さで頭の中身が煮えてしまったのか?

どう考えても状況が違うだろう。

お茶大は風呂屋じゃない。
裸で入る場所ではない。

トランスウーマンになりすます奴がいるから駄目だという人たち。

たとえば、ある国で「日本人になりすました奴が犯罪を行ったから、日本人は全員入国禁止」と言われたら、「はいそうですか」と納得するのか?

私は納得できない。
要はそういうこと。

nice!(1)  コメント(1) 

トランスジェンダー包摂的な女子大学像 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月15日(日)

社会デザイン学会・大会で高橋裕子津田塾大学長の講演をうかがう。

アメリカの名門女子大学(Seven Sisters)のトランスジェンダー受容・包摂の詳細な調査研究に裏付けられた論理と明快な語り口。

social justice(社会的公正) とgender equity(ジェンダー平等)をベースにした、woman centered(女性中心) でtrans inclusive(トランスジェンダー包摂的) な女子大学像を提示。

2020年度の導入に向けて学内調整に十分な自信がある様子。
お茶大、奈良女子、津田塾、日本女子、東京女子の5女子大から、さらに波及も。

nice!(1)  コメント(0)