SSブログ

巡見(現地ツアー)の企画 [お仕事(講義・講演)]

1月30日(火)

まだ正規の依頼ではないけども、11月に「新宿二丁目(旧・新宿遊廓)ツアー」をするかもしれない。

新宿通りから「大門通り」(現:要通り)に入り、西側の塀の跡や、病院跡を見て、ついでに「映画館街裏」に1950~60年代にあったゲイ喫茶「イプセン」の跡地に行って、当時はなかった御苑大通りを渡り、今も残る廓内道路や北東のコーナーを説明して、戦後の「青線・墓場横丁」を抜けて、仲通りの信号のところで、「赤線」時代の写真と現況比較、そして「赤線」エリアの南側の「青線」エリアに1960年代前半に開店した二丁目最初のゲイバー「ぼんち」の場所を示して終わる。
新宿遊廓(現況対比).jpg
このくらいだったら、今の私の足の具合でも大丈夫だと思う。

問題は,例によって、はたしてどれだけ参加者があるか?
まあ、数人でもいいけどね。

あっ、報酬は、夕ご飯を食べさせてくれればいいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました