SSブログ

思いがけないところに間違い [お仕事(執筆)]

2月2日(水)

思いがけないところに「うわ~っ」と叫びたくなるような間違いを見つけてしまった。
まさに「校正恐るべし」。

1970年代の新宿三丁目の略地図で「焼肉 長春館」の位置がまったく間違っている。

位置表示が現在の位置と違うので気づいたが、移転している可能性もゼロではないので、過去の住宅地図を引っ張り出して調べたが、少なくとも1963年以降、現在地にあるのが確認できた。

なんで、「焼肉 長春館」の位置を示すことが必要かというと、口述者(南定四郎さん)が「二丁目」に繰り出す前に、そこで焼肉を食べて精をつけていたから。

夜中1時、私が関わっている第1章(~169頁)を見終わる。

ああ、疲れた。
腕が痛い。








nice!(0)  コメント(0) 

2月2日(水)今日も校正 [お仕事(執筆)]

2月2日(水)

今日も、石田仁編著『躍動するゲイ・ムーブメント―歴史を語るトリックスターたち―』(明石書店)の初稿ゲラの校正。

ふと思ったのだけど、この本が出版されても、LGBT系「活動家」の人は、ほとんど読まないだろうな。
困難の多い時代に道を切り開いた先人たちへのリスペクトが薄い人たちにとっては、別世界(異世界)の話ばかりだから。

それと、セクシュアリティの話が具体的にたくさん出てくるので、たぶん現代のLGBTの人は、そこで拒絶反応を起こすと思う。
nice!(0)  コメント(0)