SSブログ

GID学会の会場 [現代の性(性別越境・性別移行)]

2月22日(水)

GID学会の会場「富士山ホール」、富士急行・富士山駅(旧・富士吉田駅)より、1つ手前の月江寺駅の方が近い。
でも、月江寺駅は各駅停車しか止まらない。

交通不便、宿泊(ホテル)高い、プログラム形成外科中心で、公式の懇親会もない。
参加者少ない予感。

nice!(0)  コメント(0) 

茨城県の2023年1月の死亡+21.1% [世相(新型コロナ肺炎関連)]

2月22日(水)

茨城県の2023年1月の死亡数。
茨城県202301.png
2022年1月比で+772人、+21.1%。

2割増えると、火葬場の処理能力が追い付かなくなる。
葬祭業者、お寺さん、ケアマネージャーなどの職種の人は「亡くなる人が多い」ことに必ず気づく。

でも、マス・メディアは気づかぬふりをする。


nice!(0)  コメント(0) 

反LGBTの人と反コオロギ食 [生活文化・食文化・ファッション文化論]

2月22日(水)

Twitter見ていると、反LGBTの人と、反コオロギ食の人がけっこう重なるのは、なぜなのだろう?
LGBTの人権運動とコオロギ食推進運動がどこかでつながっていると思っているのだろうか?

教えて、ネトウヨ事情に詳しい人。

教えてもらった。
どちらも陰謀論で、人口削減計画つながりらしい。
へ~~~~ぇ。

甲殻類(海老や蟹)は食べてよくて、昆虫は食べてはいけない、という理屈は成り立たない。
実際、イナゴの佃煮は目をつぶって食べれば、海老と区別はつかない。

実際、昆虫食の文化は世界各地にあるし、日本でも長野県のそれは有名。
私の故郷、秩父は養蚕地帯だったので、(蚕の)サナギ臭の煮物は食べたことがあるが、あれは臭いがきつくて好きではない。

現在の昆虫食推奨は、将来的な動物性たんぱく質の欠乏をみこしてのこと。
コオロギ飼育がもっと普及してコストが下がれば、貧乏人はコオロギ、富裕層は牛・豚・鶏肉という時代がいずれ来る。

焼肉や唐揚げ命!のネトウヨが、コオロギ食に反発するのも、わからないわけではない。
nice!(0)  コメント(0) 

2月21日(火)確定申告の準備 [日常]

2月21日(火)

午後~夜、確定申告の準備。
収入明細、経費明細とも、ほぼ計算終了。

疲れたけど、これで気が楽になった。
申告書を書くのは来月でいい。
nice!(0)  コメント(0)