SSブログ

1人リハーサル [お仕事(講義・講演)]

2月24日(金)

日曜日の学会報告の1人リハーサル。
少し早口でしゃべって10分。

持ち時間は15分だから、もう少しゆっくりしゃべっても大丈夫。
と言って、もう1つエピソードを入れると、きつくなるので、止めておこう。


nice!(0)  コメント(0) 

旧友からの電話 [日常]

2月23日(木・祝)

21時頃、京都からの帰りの車中、10年ぶりくらいに旧友からの電話着信。
てっきり友人の誰か死んだのかと思い、内心パニック。

心の準備をして駆け直すと。「今、〇〇さんのマンションで、▽▽さんと3人で飲んでるんだけど、皆が、順ちゃんの声が聞きたい、というので電話した」とのこと。

ああ、よかった、よかった。

で、武蔵小杉駅のホームのベンチで15分くらい電話で旧交をあたためる。

でも、74(推定)、74(推定)、66歳、67歳(私)のTrans-womanだからなぁ。
いつなにがあってもおかしくないのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

いろいろすっ飛ばした主張は、じきに高転ぶ。 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月23日(木・祝)

同和関係の法制度に詳しい方とお話。

日本における差別問題でいちばん先行したのは部落差別。
次が、障害者差別。

どちらも困難な状況下で、法律や条例を作ってきた長い歴史がある。

そうした歴史や法制度に学ぶことなく、安易に「LGBT差別禁止法を!」と叫ぶのは、あまりに現実離れで無責任(ある種の扇動)だと思う。

私が県レベルの包括的差別禁止条例でいちばん良いと思って、国レベルの差別禁止法の試案のモデルにした三重県条例も、部落差別問題の長い歴史があり、それがベースになっているとのこと。

何事も積み重ね。
いろいろすっ飛ばした主張は、勢いがあってかっこいいが、じきに高転ぶ。
nice!(0)  コメント(0)