SSブログ

迷子になる建物 [お仕事(講義・講演)]

6月8日(木)

神奈川県立保健福祉大学の建物、薄いクリームホワイト一色の壁面が延々と続く。

講義室と控室の行き来を案内してくれた常勤の先生(着任3カ月)が何度も道を間違う。

まして、年に1度しか来ない私一人だったら確実に迷子。
エリアごとに3パターンくらい、壁面の色を変えれば,少しはわかりやすいのに。

建築家は、使い勝手を考えないことがよくわかる建物。
nice!(0)  コメント(0) 

6月8日(木)神奈川県立保健福祉大学でゲスト講義 [お仕事(講義・講演)]

6月8日(木)

神奈川県立保健福祉大学(横須賀市)保健福祉学部看護学科の「精神看護学Ⅱ」(榊惠子教授)のゲスト講義。
                                      1コマ目 非典型1コマ目 非典型な「性」の病理化と脱病理化
(20分休憩)
2コマ目 援助者のセクシュアリティをめぐって

1コマ目は、非典型な「性」を精神医学がどう扱ってきたかという話。
クラフト=エビングの学説から、ICD-11まで、けっこうきっちり。

余り時間で「仲岡弁護士殺害予告事件」についても解説。

2コマ目は、趣を変えて、援助者(看護師。介護士)に対するセクシュアリティ(看護婦の性的アイコン化)の歴史。
近代における女性労働の説明から始めて、派出看護婦の時代から現在まで。

休憩を夾むとはいえ、2コマ(正味170分)の講義は、やはり疲れる。
でも学生さんが,熱心に聴いてくれるので。話しがいがある。

68年前、住み込みの看護婦さんにおぶわれて子守してもらったことの恩返し。

nice!(0)  コメント(0) 

LGBT理解増進法案、採決へ。 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月7日(水)

「理解増進法」、9日に内閣委員会採決で,与野党合意。
与党修正案を可決し、来週13日に衆議院を通過、参議院に送付。

突発事態(解散)がない限り、会期末までに可決成立か。

----------------------------------
LGBT法案 与野党双方提出の3法案 9日衆院内閣委員会で採決へ

LGBTの人たちへの理解を増進するため、与野党双方から提出された3つの法案について、衆議院内閣委員会は9日に審議を行い、その日のうちに採決することになりました。

LGBTの人たちの理解増進に向けて、
▽自民・公明両党は超党派の議員連盟がまとめた法案の文言を修正した与党案を提出した一方、
▽立憲民主党や共産党などは議員連盟のそのままの法案を、
また、
▽日本維新の会と国民民主党は共同で独自の法案を提出しています。

衆議院内閣委員会は7日、理事懇談会を開いて協議した結果、9日、3つの法案の審議を行ったうえで、その日のうちに、それぞれを採決することで与野党が合意しました。

委員会では与党案が可決されて来週にも衆議院を通過する見通しで、会期末が迫る中、成立するかが焦点となります。

公明 高木政調会長「何としても法案の成立を」
公明党の高木政務調査会長は、記者会見で「審議入りや採決の見通しが立ったことは、大変喜ばしい。提出されている3つの法案は、法制的な方向性に大きな違いがないので、最後まで国会の現場で協議を進めてもらいたい。法律が成立すると、政府の中で担当が明確になり、さまざまな施策も打てるようになるので、何としても法案の成立を期してほしい」と述べました。

「NHKニュース」2023年6月7日 17時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092351000.html
nice!(0)  コメント(0)