SSブログ

12月3日(土)川崎市川崎区「革新懇」の講演 [お仕事(講義・講演)]

12月3日(土)

13時35分、川崎市の「サンピアンかわさき」(労働会館)に到着。
IMG_3199.JPGIMG_3197.JPG

14時05分、川崎市川崎区「革新懇」の講演。
IMG_3198.JPG
川崎区革新懇.jpg
「「性」の多様性と自己決定権をめぐる現状と課題 ―ジェンダー平等・誰もが自分らしく生きられる社会を願って―」という長い、欲張ったテーマで、大学の講義だと1コマ(100分)フルバージョン。
それを60分でしゃべったので、かなり早口。

最初の30分、マスクを着けてしゃべったら、息切れ(酸欠)。
後半はマスクを外してしゃべった(演台にアクリル板あり)。
この講演、最初、2020年6月の「革新懇何10周年記念」の予定だった。

それが「コロナ禍」で流れ、2001年は衆議院総選挙、2022年前半は参議院選挙で共産党の人たちは多忙で、来年4月は統一地方選挙でまた忙しくなるので、今しかないというタイミングで3年越しのオファーが実現した。
私として「立ち消えかなぁ?」と思っていたので、「どうしても三橋先生にこのテーマで」と言っていただきありがたいことだと思う。

聴衆は40人ほどで、ちょうどしゃべりやすい人数。
結局、1分オーバーで話し終えた。

ところが、会場、静まり返っている。
質疑応答に移っても誰も手を挙げない。
司会者に加えて、私からも「どうぞ、なんでも結構ですから」と質問を促して、やっと手が上がる。
どうも、聴いたことがない話で、あっけにとられている感じ。
その後は、ぽつぽつ手が挙がり、まずまずの質疑応答。

それにしても、聴衆のほとんどが、私より年長の70~80代の方。
共産党の高齢化は、たまに街頭活動を見かけて、もう10年ほど前から承知していたが、いよいよという感じ。
このままでは、党勢衰退どころか、20年後には党員がほとんどいなくなってしまうのではないか?と他人事(私の支持政党ではない)ながら心配になる。
nice!(0)  コメント(0) 

W杯2022(12日目) ベスト16決まる [スポーツ]

12月2日(金)
W杯2022 12日目

G組 ブラジル、スイスが勝ち抜け、カメルーン、セルビアが敗退。
カメルーン(勝点4) 1-0 ブラジル(勝点6) 
スイス(勝点6) 3-2 セルビア(勝点1)   


H組 ポルトガル、韓国が勝ち抜け、ウルグアイ、ガーナが敗退。
韓国(勝点4) 2ー1 ポルトガル(勝点6)
ウルグアイ(勝点1) 2ー0 ガーナ(勝点3)

ベスト16
A組 オランダ   セネガル
B組 イングランド アメリカ 
C組 アルゼンチン ポーランド
D組 フランス   オーストラリア
E組 日 本    スペイン
F組 モロッコ   クロアチア
G組 ブラジル   スイス
H組 ポルトガル  韓 国

エリア別は、
ヨーロッパ8、アジア3、アフリカ2、南米2、北中米1

事前の予想で有力とされながら敗退したのは、C組のメキシコ、E組のドイツ、F組のベルギーあたり。

で、トーナメント組み合わせ。
オランダ(A組1位) ー アメリカ(B組2位)
アルゼンチン(C組1位) ー オーストラリア(D組2位)
日 本(E組1位) ー クロアチア(F組2位)
ブラジル(G組1位) ー 韓 国(H組2位)

イングランド(B組1位) ー セネガル(A組2位)
フランス(D組1位) ー ポーランド(C組2位)
モロッコ(F組1位) ー スペイン(E組2位)
ポルトガル(H組1位) ー スイス(G組2位)

nice!(0)  コメント(0) 

もしかして、火葬場が混んでいる? [世相]

12月2日(金)

現在、日本では月に1~2万人規模の「超過死亡」(統計的な推計値を超える死亡)が発生していると思われる。

とりあえず、1万5000人として、東京都の人口は日本の総人口の11%なので、東京都では1650人の「超過死亡」ということになる。

現在の日本では99%以上が火葬。
調べたところ、東京都の火葬場は18か所とのことなので、月に1カ所平均92人ほど、余計に引き受けなければならない。

月の稼働を25日とすれば、平均1カ所1日に3~4人多く引き受けることになる。
キャパシティ・オーバーまでには至っていないが「混んでいる」状況だと思われる。

2020年、「コロナで(公式発表より)もっとたくさんの人が死んでいるのではないか?」と言われたとき、「火葬場が混んでいない」ということで否定されたが(2020年の実際は「過少死亡」)、その頃より「混んでいる」のは間違いない。

なんでこんなことを考えるかというと、友人のお通夜&告別式が、延期されたから。
どういう事情かわからないが、逝去から10日目にお通夜、11目に告別式というのは、ずいぶん時間が空いている。

もしかすると、混んでいて待たされているのかな、と思う。

nice!(0)  コメント(0)