SSブログ

「「GID特例法」手術要件、最高裁大法廷で審議 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月7日(水)

「GID特例法」の手術要件の是非をめぐる特別抗告審で、最高裁第2小法廷は審議を大法廷に回付し、憲法判断を求めることに。

第2小法廷は、2019年1月に、手術要件をを裁判官4人全員一致で「合憲」とした。
ただ、うち2人は「憲法13条に違反する疑いが生じている」との補足意見を付した。
その後の社会情勢の変化を踏まえ、大法廷での審理が必要と判断した。

現在の最高裁の保守性からして「違憲」判断が出る可能性は少ないが、注目したい。

予想では10対5くらいかな?と思うが、甘いか?
ともかく、たとえ少数でも「違憲」意見が出てほしい。
それが「第一歩」になる。
------------------------------------
性同一性障害特例法の性別変更要件 最高裁大法廷が憲法判断へ

生殖機能をなくす手術を性別変更の条件とする性同一性障害(GID)特例法の規定が個人の尊重を定めた憲法13条などに違反するかについて、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は7日、審理を大法廷(裁判長・戸倉三郎長官)に回付した。第2小法廷は2019年1月、この規定を「合憲」とする決定を出しているが、その後の社会情勢の変化を踏まえ、最高裁の裁判官全15人が参加する大法廷での審理が必要と判断した。

04年施行の特例法は、GIDの人が家裁に性別変更を申し立て、審判で認められれば戸籍の性別変更を可能とした。同法は変更の要件として、生殖機能を欠く状態にある(手術要件)▽未成年の子どもがいない(子なし要件)▽複数の医師にGIDと診断されている▽18歳以上▽結婚していない――などを規定。家裁は全ての要件を満たさなければ性別変更を認めない運用をしている。

『毎日新聞』 2022/12/7 17:37(最終更新 12/7 20:14) 825文字
https://mainichi.jp/articles/20221207/k00/00m/040/170000c
nice!(0)  コメント(0) 

宮台真司さん襲撃事件、その後 [事件・事故]

12月7日(水)

11月29日、東京都八王子市の東京都立大学で教授の宮台真司さんが男性に襲撃され重傷を負った事件(宮台真司さん襲撃事件)、いまだ犯人の特定・逮捕に至っていない。

捜査が難航しているのは、①犯行時刻が暗くなり始めた夕方で、加えて、犯人はマスク・帽子姿で、容貌が不詳、②都心部と違い防犯カメラの設置が少ない、③著名な言論人で、恨みを買いそうな人が多数で、絞り切れない、ということだと思う。

ポイントは、逃走経路だと思う。
襲撃後の犯人が、犯行現場から程近い南大沢駅方面(南方向)に逃げず、逆方向の北へ逃げていること。

北方向にある鉄道の駅は、京王八王子線の北野駅でかなり遠い。
考えられるのは、そこに至る途中に車を止めていたか、あるいはこの近辺に家があるか?

警察もそこらへんは考えているだろうが、ともかく早く逮捕してほしい。

---------------------------------------
宮台真司さん切りつけ 防犯カメラや目撃情報少なく捜査難航

社会学者の宮台真司さん(63)が東京都八王子市の東京都立大学南大沢キャンパス敷地内で切りつけられた事件は今も解決に至っていない。警視庁捜査1課は殺人未遂容疑で襲った男の行方を追っているが、大学周辺に防犯カメラが少なく、有力な目撃証言も乏しいことなどから捜査の難航も予想される。誰が何のために襲ったのか。事件は6日で発生から1週間が経過した。

捜査関係者によると、逃走する男の様子は現場近くの防犯カメラに映っていた。男は宮台さんを襲った後、小走りで東方向に向かい、現場から約100メートル離れた門の脇から大学の外に逃走。その後、大学の北側にある団地などが建ち並ぶ住宅街を歩く姿も確認された。

ただ、大学周辺は住宅街や丘陵が混在しており、捜査関係者によると、都心部に比べて防犯カメラの設置数はかなり少ないという。同課はカメラの画像解析や聞き込み捜査などを続け、その後の男の行動を追跡しているが、時間がかかっている。

また、事件の発生が日没に近い午後4時17分ごろだったことも捜査を難しくしている。男はマスク姿で帽子をかぶっており「暗がりでマスクをしていたので男が誰なのか分からなかった」と宮台さんは説明する。キャンパス内でも人通りの少ない場所で襲われており、目撃情報も少ないという。

一方、宮台さんの授業は毎週火曜のみで、事件が起きたのはその授業が終了した約7分後だった。帰宅のため駐車場に1人で向かっていたところを被害にあっており、宮台さんの予定を把握した上で、襲撃の機会をうかがっていた可能性がある。

動機については、宮台さんが後頭部や首、顔面などを執拗(しつよう)に切られていることから、同課は怨恨(えんこん)による犯行の疑いがあるとみている。

『毎日新聞』 2022/12/5 12:28(最終更新 12/6 23:32) 1169文字
https://mainichi.jp/articles/20221205/k00/00m/040/072000c
nice!(0)  コメント(0) 

W杯、ベスト8決まる [スポーツ]

12月7日(水)

スペインが負けたのか・・・。
決勝で日本にリベンジすると言っていたのに。

W杯ベスト16戦
モロッコ 0-0 スペイン(PK3-0)
ポルトガル 6-1 スイス

クロアチア 1-1 日本(PK3-1)
ブラジル 4ー1 韓国

これで準々決勝は、
オランダ ― アルゼンチン
クロアチア ー ブラジル
イングランド ー フランス
モロッコ - ポルトガル
nice!(0)  コメント(0) 

12月6日(火)メールのお返事書き [日常]

12月6日(火)

やや疲労気味で一日静養。
低体温&低血圧、背中・腰が痛いで、できるだけ横になっていた。
その間、メールのお返事書き(6通)。
nice!(0)  コメント(0)