SSブログ

10月14日(土)立憲民主党・枝野幸男代表の「東京大作戦」 [政治・選挙]

10月14日(土) 曇りのち雨  東京  15.4度  湿度95%(15時)

新宿駅東南口広場へ。
立憲民主党・枝野幸男代表の「東京大作戦」に駆けつける。

14時10分、すでにすごい人。
IMG_7008.JPG
長妻昭代表代行(東京7区)の演説。
IMG_7015.JPG
民主党の東京区部の孤塁を長年守ってきただけあって、演説うまい。

新宿が地元の海江田万里候補(東京1区)の演説。
IMG_7020.JPG
民主党の代表まで務めた人で、平均より演説は上手なはずだが・・・なんだか影が薄い。
途中、へんなタイミングで大拍手。
なんだと思ったら枝野代表が到着したのだった。

新右翼「一水会」元代表の鈴木邦男さんの応援演説。
IMG_7028.JPG
「私は右翼で、自主憲法制定と言って来たけど、現政権に乗るくらいなら、今の憲法で自由な方が良い」
ちょっとびっくり。

漫画家の小林よしのりさんの応援演説。
IMG_7035.JPG
「保守のワシがなぜ立憲民主党を応援するのか」大熱弁。
聴衆、拍手の嵐。
この人、演説うまい!

14時34分、お待ちかねの枝野幸男代表が登壇。
IMG_7039.JPG
広場を埋める聴衆。
IMG_7038.JPG
甲州街道の陸橋の上もびっしり人。

「立憲民主党を立ち上げました。枝野が立ったわけではありません。枝野の背中を押してくださった皆さんが立ち上げた党です」
「右からでも左からでもない下からの民主主義を」
「30年前の求心力のある、絆が機能していた社会を皆さんといっしょにもう一度、取り戻そうではありませんか」
IMG_7053.JPG
演説の節目ごとに沸き上がる大拍手。
これだけ人の心に訴える演説は珍しい。
良いものを聴かせてもらったと思う。
それにしても、いずれは(幹事長ではなく)一党を率いる党首に、いつかは(官房長官)ではなく総理大臣にと思っていたが、これほど求心力があるとは思っていなかった。
開き直って、一皮いや二皮、むけて大きくなったのだろう。

「応援演説ですから、東京1区は海江田万里候補、東京7区は長妻昭候補、比例は立憲民主党と言うべきなのでしょうが、敢えて言いません(←言ってるじゃん)。日本の民主主義をふたたび前へ、皆さんといっしょに新しいステージに進めていこうではありませんか!」
IMG_7055.JPG

鳴りやまない大拍手、「枝野、枝野、えだのん」のコール。


nice!(0)  コメント(0) 

すごいプレッシャー [お仕事(講義・講演)]

10月13日(金)

夜中、明治大学文学部の教員研修会(11月6日)のレジュメを作る。
テーマは「『LGBT』に関して、大学教員に望まれる理解・姿勢」。
お忙しい先生方が都合がつくように教授会の直前に設定。

教授・准教授以下常勤の先生方が勢揃いする前で、一介の野良講師がレクチャーするわけで、すごいプレッシャー。

nice!(0)  コメント(0) 

衆議院選挙、議席予想(第2版) [政治・選挙]

10月13日(金)

夜、衆議院選挙の予想を再チェック。
公示前の8日時点の予想に比べて、
希望、公明、共産、維新はマイナス修正。
自民はプラス修正、そして立憲民主は大幅プラス修正。

とくに立憲民主は全国の比例ブロックでかなり伸びている。
この勢いだと公明党を抜いて、第3党かもしれない。

まだ、最終の予想ではないけど、ほぼこんな感じで終盤まで行くのではないだろうか。

自民 248~282~302
公明  31~ 32~ 33
----------------------------------------------
希望  52~ 58~ 82
維新  16~ 21~ 25
----------------------------------------------
立民  28~ 33~ 41
共産  15~ 16~ 18
社民   1~  2~  2

無所属  16~ 21~ 24


nice!(0)  コメント(0)