SSブログ

10月4日(水)忙しい [お仕事(出演・取材協力)]

10月4日(水)   曇り  東京  21.3度  58%(15時)

10月は、ルーチンの大学での講義(都留文科大学、関東学院大学)に加えて、毎週、ゲスト講義が入っている。

それらの準備に加えて、取材(東京新聞)、出演(NHK教育)への対応。

さらに、今日、新規の取材協力依頼(NHKBS)が・・・。

これだけ忙しいと、「ほんとうに死んでしまうかもしれない」と思ってしまう。



nice!(0)  コメント(0) 

情勢なお流動的 [政治・選挙]

10月3日(火)

小池・希望の党は「排除の論理」がマス・メディアの不信をかい、明らかに勢いが鈍ってきた。
候補者の数は揃えられそうだが、一気呵成に政権交代するだけの勢いにはなりそうもない。

民進党から移籍した候補の場合、基礎票からリベラル系の票が減り、その分、保守系の票が増えるものの、良くてプラスマイナス・ゼロだと思う。
あとは、新党期待の無党派層の票がどれだけ乗るかだが、それでも地盤が固い自民党候補に勝てる候補となると、それほどはいない。
まして、地盤がない希望の党の新人候補は辛い選挙戦になるだろう。

ポイントは、小池党首が都知事のポストを捨てて、出馬するかどうか?
出馬しなければ、政権交代への意欲が疑われ(そもそも首班指名で誰を立てるのか?)、希望の党は比較第1党も難しい。
出馬すれば、勢いが戻ってある程度の議席は取れるかもしれないが、この候補者の顔ぶれだと第一党は難しそうだ。
民進党で選挙に強いメンバーをほとんど排除したのが響いてくる。

結局、自民+公明の与党は大きく議席を減らすだろうが、ぎりぎり過半数(233議席)で踏み止まるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

「ふく屋」のカツ丼 [日常(料理・食べ物)]

10月3日(火)
(続き)
家族を呼び出して、夕食は新丸子駅西口の「ふく屋」へ。
171003-3.JPG
↑ 玉子カツ丼。
最近、安いおいしくないカツ丼ばかり食べていたので、ことさらおいしい。

19時半、帰宅。

久しぶりの長距離通勤で疲労困憊。

就寝、23時。

nice!(0)  コメント(0)