SSブログ

長野県中野市の4人殺害事件 [事件・事故]

5月26日(金)

昨夜から。テレビのニュース報道を独占していた長野県中野市の散弾銃立て籠もり事件。

夜明けにSATが突入する直前に犯人が投降。

逮捕されたのは、中野市議会議長・青木正道氏の長男、青木政憲(31)。

結局、4人殺害(女性2人、警察官2人)の凶悪事件に。

動機は何だったのか?



nice!(0)  コメント(0) 

「We are Transgenders.」上映会の準備 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

5月25日(木)

日曜日の、ドキュメンタリー映画「We are Transgenders.~性別を超え、自分らしく生きる!~」上映会のため、PP資料を作り始める。

夕方、尾川ルル監督のインタビュー記事を文字入力。

夜中、メモ取りながらチェック。
どんな場面があったか、ほとんど忘れている。

「いずみちゃんナイト2」(1997年10月11日)のシーン、31歳のいずみちゃんが実にかわいい。
会社でOLしているシーンもある。

それにしても、あらためて25年前(1997年)のトランスジェンダー当事者は、よく勉強しているし、真っ当な考えをしていると思った。

まあ、そういう人たちがチョイスされて映像になって残っているのだとも言えるが、今よりずっと困難な社会状況の中で、生き抜いていくためには、それぞれが学ばないとやっていけなかったのだと思う。

社会経験が少なく、たいして勉強もしない人でも、「活動家」としてやっていける現在が、どれだけ良い時代になったかということ。



nice!(0)  コメント(0) 

火が吹き渡る」と「火が走る」 [お仕事(父に聞いた戦後)]

5月25日(木)

今日5月25日は、アメリカ軍の空襲で、4000人以上が亡くなった「東京山の手大空襲」の日。

NHKのニュースで、15歳で体験したおじいさんが「表参道を火が吹き渡る」と言っていた。

同じように表参道で被災した亡父は「火が走る」と言っていた。

同じ現象だと思う。
大火災にあぶられて木材の温度が上がり、発火温度に達すると、一気に燃え広がる現象と思われる。



nice!(0)  コメント(0)