SSブログ

「We are Transgenders.」上映会の準備 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

5月25日(木)

日曜日の、ドキュメンタリー映画「We are Transgenders.~性別を超え、自分らしく生きる!~」上映会のため、PP資料を作り始める。

夕方、尾川ルル監督のインタビュー記事を文字入力。

夜中、メモ取りながらチェック。
どんな場面があったか、ほとんど忘れている。

「いずみちゃんナイト2」(1997年10月11日)のシーン、31歳のいずみちゃんが実にかわいい。
会社でOLしているシーンもある。

それにしても、あらためて25年前(1997年)のトランスジェンダー当事者は、よく勉強しているし、真っ当な考えをしていると思った。

まあ、そういう人たちがチョイスされて映像になって残っているのだとも言えるが、今よりずっと困難な社会状況の中で、生き抜いていくためには、それぞれが学ばないとやっていけなかったのだと思う。

社会経験が少なく、たいして勉強もしない人でも、「活動家」としてやっていける現在が、どれだけ良い時代になったかということ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました