SSブログ

セオリーに反する結果? [事件・事故]

10月4日(火)

千葉県市川市の江戸川で子どもとみられる遺体発見。

男の子の行方不明は「川流れ」、女の子の行方不明は誘拐を疑うという、私のセオリーに反する結果。

しかし、小1の女の子が、靴と靴下を脱いで、増水した川にわざわざ入るだろうか?という疑問がぬぐえない。
nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮ミサイル、日本上空を通過 [軍事]

10月4日(火)

射程4600kmというと、ハワイには届かないので、グアム島狙いということ。
だったら、東に向けてじゃなく、南に向けて撃てよ。

グアムやハワイ近海、カルフォルニア沖に撃ちこむ度胸はないのだよね。

まあ、どっちにしろ日本の上空を通過するわけだけど。

今回は、発射が7時22分、日本上空通過が7時19分。
「迎撃しろ!」と言う人がいるけど、時間がなくて実質無理。

そもそも日本を攻撃する意図ならこれだけ長い射程のミサイルは使わない。
普通の(短射程の)中距離ミサイルで十分に足りる(東京が射程に入る)。
nice!(0)  コメント(0) 

お断り申し上げた [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月4日(火)

少し前、旧・統一教会のフロントのフロントという噂もあるトランス・フォーブの団体から、集会での登壇依頼のメールが来た。

なんで私に?と思ったら、どうもいろいろな人に召喚メールを出していたらしい。

相変わらず体調の回復がはかばかしくないので、お断り申し上げた。
nice!(0)  コメント(0) 

どうやって援助したらいいか・・・ [交友]

10月3日(月)

知人が、年金支給日を10日前にして、現金が尽きたとのこと。

こういうことがあると、やはり住所を聞いておくべきだったと後悔。
住所がわかれば、補給物資が送れるし。
女装業界の長年の慣習としての「住所は聞かない」が、この場合、補給困難を招いてしまう。

あっ、思い出した。あの人、いろいろ慢性疾患があって、食べられるものが、とても狭いのだ。
となると、補給物資(食品)ではなく、やはり現金か・・・。

でも、それは抵抗感あるだろうな。
困ったな。

商品券とかクオカードとかなら、抵抗感が少ないかな。


nice!(0)  コメント(0) 

出版記念講演会のご案内 [お仕事(執筆・成果)]

10月3日(火)

こんなのやります。
お出かけ、お待ちしています。
出版記念講演会2.jpg

三橋順子『歴史の中の多様な「性」』出版記念講演会
【日時】2022年10月23日(日)14時開場、14時30分開始
【会場】代官山「アマランスラウンジ」
【参加費】2500円(1ドリンク付き)
【参加申し込み】edo4booking@gmail.com(Edoさん)まで


nice!(0)  コメント(0) 

10万では話にならない? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月1日(土)

ちょっと聞いた話。
某大学の先生が某LGBT系大手NPOに講演依頼のメールを出したところ、返事なし。
メールを再送しても同じ。

「どういうことでしょう?」
「講演料、いくらと提示しました?」
「10万円です」
「たぶん、それが原因ですね」
「え?」
「そこだと最低ラインが20万でしょう。NPO代表に来てもらうなら30万という話も聞きますよ」
「10万では話にならないということですか?」
「そうですね。そこでご相談ですが、私でよろしければ、5万円、いえ、お友達割引で3万円でお引き受けしますよ」
「・・・・・」

LGBT系NPOの代表になれば、1本数10万円の講演依頼が次々に入り、生計(なりわい)が立つ、みたいな幻想を抱く人が出てくる。

そうすると「LGBT講演のノウハウ教えます」みたいなセミナーが出てきて、その受講料が120万円という話になる。

それだけ払っても、5本も講演をやれば、すぐに回収できると思う方、払う人も出てくる。

この5年くらいで、そうした「LGBT当事者ビジネス」の仕組み(からくり)が成立した。

まあ、それで皆な幸せになれるのなら、それで良いのだろうけど・・・。
私にはそうは思えないのだよね。


nice!(0)  コメント(0)