SSブログ

10万では話にならない? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月1日(土)

ちょっと聞いた話。
某大学の先生が某LGBT系大手NPOに講演依頼のメールを出したところ、返事なし。
メールを再送しても同じ。

「どういうことでしょう?」
「講演料、いくらと提示しました?」
「10万円です」
「たぶん、それが原因ですね」
「え?」
「そこだと最低ラインが20万でしょう。NPO代表に来てもらうなら30万という話も聞きますよ」
「10万では話にならないということですか?」
「そうですね。そこでご相談ですが、私でよろしければ、5万円、いえ、お友達割引で3万円でお引き受けしますよ」
「・・・・・」

LGBT系NPOの代表になれば、1本数10万円の講演依頼が次々に入り、生計(なりわい)が立つ、みたいな幻想を抱く人が出てくる。

そうすると「LGBT講演のノウハウ教えます」みたいなセミナーが出てきて、その受講料が120万円という話になる。

それだけ払っても、5本も講演をやれば、すぐに回収できると思う方、払う人も出てくる。

この5年くらいで、そうした「LGBT当事者ビジネス」の仕組み(からくり)が成立した。

まあ、それで皆な幸せになれるのなら、それで良いのだろうけど・・・。
私にはそうは思えないのだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました