SSブログ

渋谷駅南口の大規模再開発エリア [日常(花・街・山・猫・蝶)]

10月21日(金)

渋谷駅南口の大規模再開発エリア。
この附近に来るとき、最近の数回、いつも雨だったが、今日は良いお天気なので、空を見上げると、巨大な超高層ビルがほぼ全容を現わしていた。
IMG_2660.JPG
下の方はまだ囲いがしてあるので、気づかなかった。
IMG_2661.JPG
地上部39階とのこと。
かなりすごい! ちょっとびっくり。
nice!(0)  コメント(0) 

神田神保町タイ料理「コスモ食堂」の牛すじ煮込みスープ [日常(料理・食べ物)]

10月21日(金)

日本大学法学部(水道橋)のゲスト講義を終えた後、神保町方面に歩きながら、遅い昼食の店を探していた。
なんだか素朴な感じのタイ料理の店が目に止まったので、入って切る。

「タイ料理 バンコック コスモ食堂」。
IMG_2658.JPG
タイ人の女性2人でやっていて、街の食堂という感じ。
メニューを見て「これは知らないな」と思ったのが、「カオラオ ヌアプアイ」(牛すじ煮込みスープ&半ライス)。
IMG_2654.JPG
で、注文したら、こんなのが出てきた。
IMG_2656.JPG
牛すじ肉とパクチーが浮かんだスープ。
IMG_2657.JPG
ほんとうにスープなんだ、と思ったら、下に大量のもやしが沈んでいた。

スープの味は、ややあっさり、ちょっと辛み。
店構えと同じ、素朴な感じ。

これで、ランチとしては今時珍しい1000円以下の850円(税込み)。
お値段も庶民的だった。。

nice!(0)  コメント(0) 

10月21日(金)日本大学法学部(水道橋キャンパス)ゲスト講義 [お仕事(講義・講演)]

10月21日(金)

13時、日本大学法学部(水道橋キャンパス)でゲスト講義。

黒滝真理子教授担当の「総合講座B:ジェンダーから見たワークとライフ」。
私の担当テーマは「LGBTの人権運動の今」。

今年度で2回目だが、昨年度の内容をリニューアルした上で、1テーマを追加。
追加したのは、「トランスジェンダー排除言説の活発化 ―差別の現在進行形―」
けっこう怖い話をしてしまう。

70人ほどの学生さんが熱心に聞いてくれた。
5分に腰で、講義を終えて質疑応答。
2人質問が出た。

14時半、終了。


nice!(0)  コメント(0) 

『赤旗』の『トランスジェンダー問題』の書評 [日常(料理・食べ物)]

10月20日(木)

『赤旗』の『トランスジェンダー問題』(明石出版)の書評。
赤旗20221018.jpg
共産党の機関紙が、ここまで明確に反・トランスジェンダー差別の姿勢を打ち出したのは(自分の支持政党ではないが)心強い。

今後、トランスジェンダー排除のフェミニストの行き場は、宗教右派と連携しかないと思う。
この点は、反セックスワークのフェミニストも同様で、今後は政策的に一致する宗教右派との連携が強まるだろう。

宗教右派とフェミニズムは、中絶の是非という問題で絶対に相いれないはずだが、トランスジェンダー排除の一点で中絶問題をあっさり棚上げしてしまうところに、この動きの異様さがある。

それにしても、トランスジェンダー差別のために「極右勢力」と「手を取り合った」「名高いフェミニスト」って、日本ではあの教授しか思い浮かばないのだが、それで合っているのだろうか(笑)。
nice!(0)  コメント(0)