SSブログ

NHK教育テレビにおける概念転換 [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月24日(月)

NHK教育の「ハートネットTV」の担当者が「お話をうかがいたい」と言ってきた。

この番組の前枠「ハートをつなごう」(2006~2012年)は「性同一性障害」の企画は何度も放送したが、トランスジェンダーなんて、まったく相手にしてくれなかった(恨)。

まあ、番組名もディレクターも代わっているので、大人の対応をして、面談することに。

時代が変わるって、こういうことなのだよね。

それまで「性同一性障害」概念一本鎗だった、NHK教育テレビのこの枠が、「LGBT」のTとしてのトランスジェンダーを取り上げるようになったのは、だいたい2016~17年頃だと思う。

しかも、東京制作の本枠ではなく、大阪局制作の「バリバラ」だった。

つまり、NHK教育テレビに限れば、2,017年頃に、「性同一性障害」概念からトランスジェンダー概念への転換がなされたように思う。

WHOで「性同一性障害」概念の消滅が決定される2年前くらいで、まあ「先見の明」があったと言えなくもない。

nice!(0)  コメント(0) 

次の次の次か、そのまた次か [お仕事(執筆)]

10月24日(月)

次の次の次か、そのまた次くらいの本の打ち合わせの待ち合わせに、「帝国ホテル」のロビーを指定された。

「帝国ホテル」ってどこだっけ?(呆)

ずっと昔(20年くらい前)に1度行った。
あっ、思い出した、日比谷だった。

でも、次の次の次か、そのまた次くらいの本なんて、まず出ないよね。
その前に寿命が尽きていると思う。

「帝国ホテル」のロビーで待ち合せて、近所の「ドトール」か「タリーズ」で打ち合わせするパターンのような気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

10月24日(月)休養のはずが・・・ [日常]

10月24日(月)

今日は、一日休養のつもりだったが、メールのやり取り(発信10通)が多く、あまり休めなかった。
夕方1時間ほど横になっただけ。

ちょっと身体が辛い。
早寝しよう。


nice!(0)  コメント(0)