SSブログ

トークバラエティ「マーガレットといっしょ」に出演決定! [お仕事(講義・講演)]

6月29日(水)

トークバラエティ「マーガレットといっしょ」に出演決定!

【日時】7月17日(日)19時スタート
【場所】新宿2丁目仲通り「ALAMAS CAFE」
   (新宿2丁目12-1 ガーネットビル 1F)

新刊『歴史の中の多様な「性」――日本とアジア 変幻するセクシュアリティ』(岩波書店)を販売します(5冊限定)。
ご要望があれば、サインもいたします。


nice!(1)  コメント(0) 

参議院選挙・選挙区の序盤情勢 [政治・選挙]

6月29日(水)

参議院選挙・選挙区の序盤情勢

【定数3以上】
東京(6) 自民・自民・立憲・公明はほぼ確定、残り2議席を共産・れいわ・維新が競り合う。

神奈川(4+1) 自民・自民・維新はほぼ確定、公も優勢。残り1議席(任期3年)を共産・立憲が競り合う。立憲は共倒れの可能性あり。

大阪(4)自民・維新・維新はほぼ確定、残り1議席は公明が優勢。

埼玉(4)自民・立無・無所属(上田前知事)公明でほぼ確定的。

愛知(4)自民・立憲・公明が優勢、残り1議席を維新と国民が争う。
国民民主党現職の伊藤孝恵候補苦戦。

北海道(3)自民・立憲が1議席ずつを固め、残り1議席を自民・立憲が激しく争う。

千葉(3)自民・自民・立憲でほぼ確定的。

兵庫(3)自民・維新がほぼ確定的。残り1議席は公明が優勢。

福岡(3)自民・立憲・公明でほぼ確定的。

【定数2】
茨城 自民・立憲
静岡 自民が確定的、もう1議席は無所属(平山佐知子)が優勢.

京都 自民が確定的、もう1議席は立憲と維新の争い。
広島 自民・無所属(三上絵里)

それにしても定数2の選挙区、こんなに減ってしまったんだ。

【定数1】
青森 立憲現職が優勢
岩手 立憲と自民の競り合い。
山形 国民と自民の競り合い。
新潟 自民と立憲の競り合い。
山梨 自民と立憲の競り合い。
長野 立憲と自民の競り合い。
大分 自民と国民の競り合い。
沖縄 自民と野党系無所属の競り合い。
残り24選挙区は、自民でほぼ確定的。
最大落として8つ(24勝8敗)。
情勢的には27勝5敗か。

nice!(0)  コメント(0) 

6月28日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」第11講 [お仕事(講義・講演)]

6月28日(火) 晴れ  東京  35.1度  湿度57%(15時)

9時、起床。
朝食はダークチェリークリームパンとコーヒー。
IMG_1579.JPG
11時半、家を出る。
東急目黒線→都営地下鉄三田線の急行で神保町駅へ。

いつものように靖国通りの「ドトール」に寄るが、涼む人たちで満席。
空きそうもないのでテイクアウト。

12時50分、明治大学(駿河台)の講師控室に到着。
IMG_1582.JPG
軽く昼食。
IMG_1583.JPG

13時半、文学部「ジェンダー論」
まず、期末レポートの説明。
その後、前回の残り「双性原理」の解説。
残り60分で、第11講「衣服とジェンダー&セクシュアリティ(1)ー人はなぜ服を着るのか?ー」に入る。
遅れを取り戻すべく頑張ったが、かなり残ってしまった。
来週、頑張ろう。

15時10分、終了。

三井住友銀行へ。
都心(神田神保町)、ヒートアイランド現象と路面の照り返しで40度近くあるのではないだろうか?
体温より気温が高いのは確か。

春学期の内(夏休みになる前)に、こんなに暑いことって、記憶にない。

「東京堂書店」で本を買う。
畑中 章宏 『廃仏毀釈 ――寺院・仏像破壊の真実』 (ちくま新書、2021年6月)。

「サンマルクカフェ」で読書。
ともかく暑いので、身体を冷やすべく、バナナチョコパフェ。
IMG_1584.JPG
もっとバナナ。
IMG_1585.JPG

17時半、帰宅。

夕食は、暑さで消耗し、何も作る気になれず、家猫さんが買ってきた餃子。
IMG_1586.JPG
あとは、昨夜の残り物(チンジャオロース)。

就寝、3時半。
今夜も、アイスノン枕。




nice!(0)  コメント(0) 

映画「今夜、ロマンス劇場で」 [映画・コンサート]

6月27日(月)

映画を見て、久しぶりに泣いてしまった。
「今夜、ロマンス劇場で」(武内英樹監督、2018年)
今夜、ロマンス劇場で.jpg
映像の美しさ、ラストシーンのせつなさ、そして・・・。

モノクロ映画の中からこの世に飛び出してきたお姫様(美雪)役の綾瀬はるかが実に美しい。
こういう役をやらせたら、まさに無双。
衣装もすてき。
あきらかにオードリー・ヘップバーンが意識されている。

目いっぱい我儘なお姫様に振り回される映画助監督・牧野健司役の坂口健太郎も好演。
牧野の晩年を演じた加藤剛は、これが遺作になった。
こういう作品を観ると、映画っていいな、とつくづく思う。
nice!(0)  コメント(0) 

最も早い梅雨明け [天文・気象・生物]

6月27日(月)

観測史上、最も早い梅雨明け。
長く暑さの厳しい夏になる。

大勢の高齢者が亡くなるだろう。
----------------------------------
関東や東海など各地で梅雨明け、いずれも梅雨期間は最短 気象庁

気象庁は27日、九州南部と東海、関東甲信の3地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年よりも18~22日早い。関東甲信では最も早く、九州南部や東海では2番目となる記録的に早い梅雨明け。いずれも梅雨の期間は最短になった。

今年の梅雨入りの発表は上空の寒気の南下の影響などを受け、九州南部や東海では平年より8~12日遅くなっていた。梅雨明けが記録的に早まったことで、3地方の梅雨の期間も13~21日間と大幅に短く、統計が残る1951年以降、いずれも梅雨の期間としては最も短くなった。

同庁によると、日本の南の太平洋高気圧がこの時期としては平年よりも北に強く張り出している。東・西日本を覆っており、梅雨前線も北へ押し上げられたという。

『朝日新聞』2022年6月27日 11時07分
nice!(0)  コメント(0) 

6月26日(日)2日続きの猛暑日 [日常]

6月26日(日)  晴れ  東京36.2度  湿度58%(15時)

東京の最高気温36.2度

6月に2日続きの猛暑日は、観測史上初。
nice!(1)  コメント(0) 

アメリカ幻想はもう止めよう [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月26日(日)

アメリカ連邦最高裁の保守派優勢は、今後、少なくとも10年、いや20年、変わらない。その間に何がひっくり返されるか? 

・コンドームの使用合法化
・同性婚の権利
・同性愛・異性装行為の合法化
・有色人種の公民権
・異人種間の婚姻合法化

コンドームの使用と同性婚は、遠からず(5年以内)だと思う。
およそ半数の州で、コンドームの販売・使用が大きく制限され、同性婚は認められなくなるということ。

10年後くらいには、半分ほどの州で、以前のように、同性愛行為や異性装が犯罪化されるかもしれない。

もういい加減、アメリカを理想の人権国家のようにあがめるのは止めた方がいい。
あの国の半分は、まったく人権的ではなく宗教的なのだ。
日本が目指すべきモデルはアメリカではなく、西欧(EU)や台湾だ。


nice!(1)  コメント(0) 

参議院選挙の投票率 [政治・選挙]

6月26日(日)

参議院選挙、少なくとも序盤は大きな盛り上がりはない。

マスコミの予想も、自公過半数、維新大躍進、立憲凋落でほぼ一致。

このまま、盛り上がりがないまま投票日を迎えると・・・。
投票率は、50~53%がいいところか?
参議院選挙投票率推移.jpg
いくらなんでも、前回の48.80%よりは上に行くと思うが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

オスロ乱射事件 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月26日(日)

25日未明ノルウェーの首都オスロの繁華街にあるナイトクラブ周辺で乱射事件。2人死亡、10人重傷、11人軽傷。

同店はゲイが集まる店として有名で、乱射事件があった日は、プライドパレードが予定されていた。
ゲイコミュニティを標的にした犯行か。

容疑者はイラン出身(ノルウェー国籍)の42歳男性。
12歳でイランから移民してきたという。
記事では、宗教的背景には触れていないが、容疑者がイラン出身ということはイスラム教シーア派の可能性が高い。

Twitterを見る限りだが、日本のコミュニティがほとんど反応していないのが、いかにも日本らしい。

【追記(26日)】
まず26日夜、「青森レインボープライドが公式声明を発表。
続いて「トランスジェンダージャパン」が声明を出した。

------------------------------------------
北欧オスロで性的少数者に人気のバー乱射、2人死亡 イスラム主義テロ事件と警察

北欧ノルウェーの首都オスロの中心部で25日未明、性的少数者に人気のバーとその周辺で乱射事件があり、2人が死亡し21人が負傷した。42歳男性が殺人や殺人未遂、テロ行為などの容疑で逮捕された。捜査当局は、「イスラム主義テロ」による事件だとしている。オスロでは同日、性の多様性を祝う「プライド」行進が予定されていた。警察勧告に従い行進は正式には中止されたが、それでも事件現場近くを数百人が行進した。

事件は、LGBTQ+(性的マイノリティーの人たち)に人気の「ロンドン・パブ」の中とその近く、ジャズクラブ「ヘル・ニルセン」と、もう一軒別のパブで起きた。調べによると、現地時間午前1時15分ごろに銃撃が始まった。

目撃者たちによると、容疑者はバッグから銃を取り出し発砲し始めた。その場にいた人たちは、地面に伏せたり逃げ出したりしたという。目撃者は、店内に80~100人が集まっていたと話している。

銃撃で2人が死亡したほか、21人が負傷。そのうち10人は重傷という。

警察は通行人たちの助けを得て、数分後に銃撃犯を拘束。現場で武器2丁を押収した。そのうちひとつは、自動小銃だったという。

警察によると、容疑者はノルウェー国籍の男性。

憎悪犯罪だと警察
ノルウェーのヨーナス・ガール・ストーレ首相は同日夜、BBC番組「ニューズアワー」に対して、容疑者は今年5月に当局の職務質問を受けているものの、当時は危険性はないと判断されていたと話した。

ノルウェーの情報機関PSTによると、容疑者は2015年以来、「イスラム過激派の疑い」があり、精神病の病歴もある人物として、当局が把握していたという。

警察は事件について、「これは憎悪犯罪(ヘイトクライム)だと捉えるだけの理由がある」として、「『プライド』行進そのものが標的だったのか、ほかに動機があるのか調べている」と説明した。

ノルウェーはテロ警戒態勢を最高レベルに引き上げたものの、同国の情報機関は、攻撃が続くという兆候は得ていないと明らかにした。

現場近くで行進 「私たちは消えない」
オスロでは同日、毎年恒例の「プライド」行進が予定されていたが、事件を受けて、警察の助言により公式には中止された。それでも、事件現場近くを数百人が行進し、「私たちはここにいる! 私たちはクィア(少数者)だ! 私たちは消えない!」と連呼した。

50代の女性はAFP通信に対し、「こうして行進しているのは、素晴らしいと思う。そうでないと、犯人が勝ったことになるので」と話した。

現場近くには、性的少数者を象徴する虹色の旗や、花束が手向けられた。

「銃を取り出して撃ち始めた」
「ロンドン・パブ」で事件を目撃した人たちは、店内に集まっていた80~100人が地下に避難したと話した。

ビリ・ブルム=ヤンセンさんはノルウェーのテレビ局に、「パートナーや家族に電話をしている人が大勢いた。まるで、最後の別れを告げるみたいに。おびえる人をなだめようとする人もいた」と話した。

ガラスの破片が飛んできたという人は、公共放送NRKに対して、「発砲があったと気づいてすぐ、ガラスの破片が当たった。発砲はどんどん続いたので、、できるだけ大勢と一緒に、奥のバーカウンターの中に逃げこんだ」と話した。

NRKの記者で、事件当時近くにいたオラフ・レンネベルグさんは、「バッグを持って現場に着いた男を見た。銃を取り出して、撃ち始めた」と話した。

現場にいた女性は地元紙ヴェルデンス・ガングに対し、実行犯は標的をじっくり見定めて発砲していたと話した。「これはおおごとだと分かった瞬間、自分は走って逃げた。床には血まみれで動かない男性が倒れていた」という。

別の男性は同紙に、頭部を撃たれて倒れている人を大勢見たと話している。

「自由と多様性と互いへの尊重を」=国王
事件を受けて、ノルウェーのハラルド国王は自分と家族は衝撃を受けていると発言。「自由と多様性と互いへの尊重」を守るため、「私たちは連帯しなくてはならない」と呼びかけた。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長はツイッターで、「罪のない人たちへの卑劣な攻撃にショックを受けている」と書いた。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「私たちは連帯すれば、憎悪に対してより強力に立ち向かえる」とツイートした。

アメリカでは、国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー報道官が、「LGBTQI+の人たちを標的にしたオスロでの無差別乱射事件に、全員が衝撃を受けている」として、「被害者の家族全員、素晴らしい同盟国でもあるノルウェーの人たち、そしてもちろん、そこと世界中のLGBTQI+の人たちのことを思っている」とコメントした。

(英語記事 Oslo shooting: Norway attack being treated as Islamist terrorism, police say)
「BBCニュース」2022年6月26日
https://www.bbc.com/japanese/61940496
nice!(0)  コメント(0) 

6月25日(土)6月なのに猛暑日 [日常]

6月25日(土) 晴れ  東京  35.4度  湿度52%(15時)

昼食は、猫ちゃんの希望で、明太子スパゲッティ。
IMG_1558.JPG

6月なのに、猛暑日。
群馬県伊勢崎市で、40.2度、東京35.4度。

昼間はぐったり寝てばかり。
nice!(0)  コメント(0)