SSブログ

6月9日(木)神奈川県立保健福祉大学のゲスト講義 [お仕事(講義・講演)]

6月9日(木)

神奈川県立保健福祉大学看護学科「精神医療学Ⅱ」のゲスト講義。
66~67年前、看護婦さんにおぶわれて「子守り」してもらった恩返し。

横須賀まで行って、久しぶりの2コマ(90分×2)講義。
しかも、今日は足の具合が良くなく、余計に疲れた。

呼んでくださる教授が、あと3年で定年退職だそうで(そうは見えなかったが)、「三橋先生、それまでよろしくお願いします」と言われる。

実は、群馬大学医学部の教授にも「僕、あと2年で定年なので、それまでよろしく」と言われている。

あと2年、あと3年、身体がもつか自信がない。
頭(認知)は大丈夫でも、足が・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

6月8日(水)休養 [日常]

6月8日(水)

昨日の疲れが残っているので、明日のゲスト講義に備えて、休養。

ところで、Twitterで「三橋順子の本が岩波書店から出るなんて嘘だろう」みたいなこと言われてる(笑)

まあ、著者本人がいまだに信じられない部分があるくらいだから、他人が信じないのも無理はない。

なんでこういうことになったのか?と問われれば、「ひょんな成り行きで」と答えるしかない。

けっして、実力や実績が評価されたわけではないので、安心してください、アンチの皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

楽しい会食 [交友]

6月7日(火)

神保町シノワーズの老舗「揚子江菜館」で、佐々木掌子さん(明治大学文学部准教授:臨床心理学)と会食。

ゆっくりお話するのは久しぶりなので、最新の研究動向、トランス界隈の情報交換、思い出話など、話は尽きず、なんと4時間半近く(17時45分~22時)。
楽しかった。

振り返れば、知り合ったのは彼女が大学院生のころ、それから20年、私が歳を釣るはずだ。

「乾隆肉」というメニュー。
IMG_1384.JPG
豚バラ肉を蒸したものだと思うが、清の乾隆帝のお好みらしい。

空心菜の炒め物。
IMG_1385.JPG

「元祖」冷やし中華
IMG_1386.JPG

nice!(0)  コメント(0)