SSブログ

4月5日(月) [日常]

4月5日(月)  雨  東京  17.2度  湿度93%(15時)

ワクチン接種の時に拒否されないよう、仕方なく「マイニャンバーカード」を作ったのだけど、区役所での受け取り予約がすごく込んでいて、今週は無理で来週に。
まあ、年度初めだしとも思うが、やはりワクチン関連なのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

相変わらず緩やかな増加傾向 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月5日(月)
東京都の今日の感染者は前週比+15人(+6%)の249人。
週ベースでは前週比+9.6%。
4月5日.jpg
相変わらず緩やかな増加傾向が続いているが、急増する気配は、今のところ、見られない。

一時期。1.126まで上がった実効再生産数は1.067で、むしろ下降傾向。
陽性率も4.3%で横ばい。

表と数値は、しのおか氏による。

nice!(0)  コメント(0) 

「とても怖い疫病」でない [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月5日(月)

昨日の時点で、全国の感染者48万5943人、死者は9236人。
感染拡大から1年以上が経って、感染者は人口の0.39%(1000人に4人)、死者は0.007%(10万人に7人)、その9割が高齢者。

少なくとも、多くの日本人にとって「とても怖い疫病」でないことは明らかだと思う。

これだけ社会的に大騒ぎして、経済を大きく削り、大勢の人の生活を破壊して、社会的収支バランスとしてどうなのだろう?と思ってしまう。

いたずらに恐怖を煽った「専門家」とマスメディアの罪は重い。
nice!(0)  コメント(0) 

4月4日(日) [お仕事(出演・取材協力)]

4月4日(日)  曇りのち雨  東京  23.3度  湿度59%(15時)

今日は、体調がすぐれず、昼間は寝たり起きたり。

夜中、早めに寝ようと思ったら、先月インタビュー取材を受けた『サイゾー』の編集者からメール。
次号に掲載される『鬼滅の刃』「遊郭編」についての記事の確認依頼。
私の発言部分、けっこう長い(というかほとんど私がしゃべっている)。

例によって、さくさくリライト。
明日、見直して、戻そう。


nice!(0)  コメント(0) 

ワクチンの効果 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月3日(土)

ワクチン接種が進むアメリカだが、日感染者数が6~7万人台で下げ止まり傾向。
これは人口で修正すると、日本で日23000~27000人の感染者に相当する。
ちなみに第4波の感染拡大が進む日本の感染者数は2775人。

つまり、あれだけワクチンを打ちまくっても、ほとんどノーワクチンの日本の8~9倍の感染者数ということ。

いちばんワクチン接種の効果が出ているのはイギリス。
日感染者数が3000~4000人台になってきた。
人口を考えると、日本の2~3倍レベル。
イギリスのワクチンはアストロゼネカ社製だが、感染予防効果はかなり高いと思われる。

ワクチン接種がスムーズに進まないフランスやイタリアなどは、相変わらず、日本の20~30倍もの日感染者を出している。

前から指摘しているが、欧米の場合、かなりワクチン接種が進んでも(ほぼノーワクチンの)日本並みのレベルまで感染者数を抑えるのは、難しいということ。
nice!(0)  コメント(0) 

池江璃花子選手、見事な復活、東京五輪へ [スポーツ]

4月4日(日)

水泳の日本選手権女子100mバタフライで、池江璃花子選手が優勝。

昨日の準決勝の泳ぎ(3位で決勝進出)をみて、これは決勝で逆転かも?と思っていたら、やはり勝ってしまった。
モノが違うというのは、こういうことなのだ。
しかも、メドレーリレーの参加標準記録突破で、東京オリンピックへの出場が確定的に。

本人、プールを上がる前から涙、涙で、ほんとうにうれしかったのだろうな。
2年前には、競技生命どころか、ほんとうに命が危なかったのだから。
それでも、10か月入院していたハンデは大きく、まだ、体力の回復は7、8割だと思う。

あと、4カ月ある。
もしかして、個人種目での出場もあるかも・・・と思ってしまう。


nice!(0)  コメント(0)