SSブログ

J1、注目の首位決戦 [スポーツ]

4月29日(木・祝)

J1、注目の首位決戦。
堅守を誇る2位、名古屋グランパスの本拠・豊田スタジアムに遠征しての第13戦。

名古屋グランパス 0-4 川崎フロンターレ

旗手、ダミアン、ダミアン、遠野の4発で完勝。
今まで12試合で3失点のグランパスから1試合で4点も取った。

これで13戦11勝2分、開幕以来、以前無敗。
勝点35、得点34、失点8、得失点差+26
2位グランパスとの勝点差は6に開いた。

川崎フロンターレは、J2でヴァンフォーレ甲府やモンテディオ山形がライバルで、新潟アルビレックスになかなか勝てなかった。

そんな頃から、観ているから、現在の「古今無双」的な強さが、夢のよう。

地元密着の地道なチーム作りの成果なのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

大阪府で44人死亡 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月29日(木・祝)

大阪府のコロナ関連死者、今日は44人。
過去最多は2021年1月27日の23人だから、大幅に更新。

都道府県単位の1日の最多死亡者は、東京都の2月3日の32人が過去最多なので、それも大きく更新。

致死率(死者/感染者)
大阪府 1448/80211=1.81%
東京都 1889/138378=1.37%

死亡率(死者/人口)
大阪府 1448/880万=1.65人(1万人あたり)
東京都 1889/1396万=1.35人

誤差の範囲ではないと思う。
いくらなんでも死に過ぎだと思う。
何が原因なのだろう?

維新府政下で医療資源を削り続けた結果なのか。

【追記】44名の内訳。
男女比は、男性19:女性25
男性  年代 女性
 0   100  3
 1   90  5
 6   80  11
 7   70  5
 3   60  0
 2   50  0
 0   40  1
当然ながら、女性の方が年齢層は高い。
男性でやや若年化(50代2人)傾向が出ているか?
あと、40代女性の死亡例が気になる。
発表では「基礎疾患」の欄に〇がついている。


nice!(0)  コメント(0) 

1年以上の「コロナ騒動」の結果 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月29日(木・祝)

もう1年以上、「コロナ」「コロナ」と大騒ぎして、社会資源を削り、大勢の経済的困窮者や自殺者を出し、その結果、日本の罹患率は0.46%(1000人に5人)、死亡率は0.0079%(10万人に8人)。

しかも、死亡者の3分の2は80歳以上の超高齢者。
70代を加えたら、9割近くになる。
死亡者の平均寿命は、国民全体の平均寿命と大きく変わらない。
コロナが流行してもしなくても、死にそうな人が死んでいるだけ。

実際、2020年度の年間死亡数は「コロナ禍」で増加するどころか、11年ぶりに減少した。

どう考えても、つり合わない話なのだが、マス・メディアは。今日も「コロナ」「コロナ」と騒ぎ続ける。
nice!(0)  コメント(0) 

いくら「脅し」ても、人々は言うこと聞かない [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月29日(木・祝)

もう、いくら「脅し」ても、人々は言うこと聞かなくなっているということ。
「コロナ禍」が始まって1年以上、まともな社会人なら、ウィルスとの距離の取り方は、その人なりにわかっている。

恐怖を煽り、「要請」という名目で脅して、行動を規制しようとするのは、反発を招くだけで逆効果。

----------------------------------------
GWの新幹線予約1万席増 宣言でも減らず、JR東日本

JR東日本が運行する新幹線のゴールデンウイーク(GW)期間(28日〜5月5日)の指定席予約数が、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の前後で計約1万1千席増えたことが28日、同社への取材で分かった。宣言前の計約25万9千席から4・2%増加していた。

人の流れを抑えるための宣言が出た後も予約数が減らなかった状況が浮かび上がった。JR東は「宣言前に東京都などでまん延防止等重点措置が適用されており、宣言の影響があったかどうかは確認できていない」としている。

コロナ禍前の2019年の予約状況と比べると依然として4分の1程度と低い水準になっている。

「共同通信社」2021年4月28日
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ、ワクチン接種者はマスクフリーに [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月29日(木・祝)

アメリカは、日感染者数48000人、日死亡者700人のレベルで、ワクチン接種完了者は(屋外)マスク・フリーになった。

これを人口比で修正すると、日本で日感染者18500人、日死亡者270人の水準。

ちなみに、日本の今日の感染者は5792人、死者は51人。
-------------------------------------
ワクチン接種完了者は「屋外でマスク不要」 米CDCが新指針

米疾病対策センター(CDC)は27日、新型コロナウイルスワクチンの接種を完了すれば、屋外でマスクを着用しなくてもいいとする新たな指針を発表した。

CDCはこの日、ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策本部のブリーフィングで、新たな指針を明らかにした。

この指針では、必要な予防接種を完了した人は、1人あるいは同様に接種を完了した数人との外出時にフェイスカバーを着ける必要はない。ただし、屋内や人ごみの中では着用すべきだとしている。

CDCのロシェル・ワレンスキー所長は、「ワクチンを接種した人は、屋外での小・中規模の集まりにマスクなしで安全に参加できる」と述べた。これには、屋外での運動や食事が含まれる。

ワレンスキー氏は一方で、屋外での大規模な集会でのマスク着用については、会場の風通しの良さや、人と人との間隔がどれだけ確保されているかなどに左右されるとした。

この指針は接種を完了した人に適用される。必要なワクチンの接種を受けてから2週間たった時点で接種完了とみなされる。

バイデン米大統領、7月4日までに「ウイルスからの独立を」 ワクチン接種も加速へ
ワクチン接種完了者はマスクなしで人と会える 米CDCが新指針
アメリカではこれまでに9500万人以上が接種を終えている。

ジョー・バイデン米大統領はCDCの新たな指針について、「目覚ましい進歩」だと称賛した。

「我が国の科学者たちは、新型ウイルスを他人にうつしたり、うつされたりする確率は非常に低いというデータに確信を持っている」とバイデン氏は述べた。「結論は明確だ。ワクチンを接種すれば、出来ることが増えることになる」。

また、ワクチン接種は「愛国的」行為であるとし、まだ接種を終えていない国民に受けるよう求めた。

「ワクチンはあなたの命だけでなく、あなたの周りの人たちの命も救うものだ。そして我々をもっと日常生活に近づけるためのものでもある」

新型ウイルス感染症COVID-19は屋外でも感染する場合があるが、その可能性は非常に低いことが研究で示されている。また、初期の研究では、接種を完了した人は新型ウイルスを広める可能性が非常に低いことも示されている。

CDCのワレンスキー氏は、ワクチン接種を受けた人向けのマスク着用ガイダンスは、主に「ワクチンを受けていない人を保護する」ことを目的としていると述べた。

「ワクチンを接種していない人は、人との接触を制限し、換気や人との間隔を確保するなど、基本的方針に立ち返ってもらいたい」

保健当局は、接種を受けた人の割合が増え続ける中、感染者の増加ペースが安定しつつあるとし、さらに多くの人に接種申請を行うよう求めた。

CDCによると、26日の時点で1億4100万人近いアメリカ人(全人口の約42%)が少なくとも1回の接種を終えたという。

「BBCニュース」2021年4月28日
https://www.bbc.com/japanese/56897886

nice!(0)  コメント(0) 

比べるのも失礼なくらい、この教授はひどい! [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月28日(水)

きっと、恵まれた家庭で育ち、良い学校に通い、若い頃から優秀で、学問的業績を積んで、だからこそ旧帝国大学の教授にまでなった先生が、トランスジェンダーやセックスワカーを排除する言説にあっさり取り込まれていくって、いったいどういうことなのだろう?
理性で考えたら、あり得ないだろうに。

同じ大学にいらした荻野美穂先生は筋金入りのフェミニストだけど、トランスジェンダーには理解がある方だった。

比べるのも失礼なくらい、この教授はひどい!


nice!(0)  コメント(0)