SSブログ

よだかれんさん(れいわ新選組)は東京25区 [政治・選挙]

5月4日(土・休)

よだかれんさん(れいわ新選組)の選挙区が東京25区に決まったとのこと。

25区は東京都の西部、青梅市、福生市、昭島市、羽村市、あきる野市、西多摩郡で、東京では最も保守的な地域。
新宿区が地盤のよださんがなぜ?と思った。

25区は、小選挙区制になってから9回の選挙で、東京都で唯一、自民党公認候補が勝ち続けている選挙区で、現在も井上信治・元万博大臣(54歳)が連続当選を続けている(7選)。
客観的に言って、小選挙区では勝ち目はない。

小政党で、人材豊富とは言えない「れいわ」にあって、よださんはホープのはず。
なぜ、こんな勝ち目のない選挙区に?と思う。

考えられるのは、この選挙区、立憲民主党が候補者を立てず(共産党も立てず)、よださんが事実上の野党統一候補になるケース。

その場合、前回2021年の選挙で、立憲民主党の公認候補が9万票近くとって(惜敗率68%)だったことが参考になる。

「れいわ」は、前回、東京比例で1議席で、当選したのは名簿単独1位の山本太郎代表だった。
次いで、東京22区で惜敗率24%の櫛渕万里候補だった(後に繰り上げ当選)。

つまり、よださんが25区の野党統一候補になれば、60~70%の惜敗率になり、東京比例の「れいわ」候補の中で,惜敗率トップになる可能性が高い。

「れいわ」が比例名簿のトップに比例単独候補を載せなければ、比例復活当選の可能性が十分にあるということ。

そう考えると、あながち悪い選挙区ではないかも。
あくまで、野党統一候補という想定だが。

私は、日本最初のトランスジェンダー国会議員は、よださんだと思っているし、生きているうちに,この目で見たい。
頑張ってほしい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました