SSブログ

横綱日馬富士、暴行傷害事件 [事件・事故]

11月14日(火)

横綱日馬富士(伊勢ケ浜部屋)による暴行・傷害事件、驚いた。
長年の相撲ファンとしてとても残念。

酒に酔ったあげく後輩のモンゴル人力士・貴ノ岩(貴乃花部屋)に暴行を加え(ビール瓶で殴った?)頭蓋骨骨折を負わすって、それはもう警察沙汰(傷害罪容疑)で、休場とか引退とかいうレベルじゃなく、逮捕→起訴→裁判でしょう。

しかも、刑罰は罰金では済まず、懲役の可能性もある。
日馬富士はモンゴル国籍だから、国外強制退去かも。
------------------------------------------
日馬富士、傷害容疑で立件も=暴行問題で鳥取県警―角界、過去に逮捕者

大相撲の横綱日馬富士(写真)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が、幕内貴ノ岩=アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル、貴乃花=に酒席で暴行を加えていたことが14日、分かった。

大相撲の横綱日馬富士(33)による暴行問題で、被害届が鳥取県警に出され、同県警は14日までに事実関係を確認するために捜査を始めた。

診断書では頭の骨を折るなどしており、故意に暴力を振るい、けがをさせたなら傷害事件として立件される可能性もある。

関係者によると、日馬富士は10月下旬、鳥取市での秋巡業中、酒席で口論となり、同じモンゴル人力士の貴ノ岩に暴力を振るったとされる。貴ノ岩は日本相撲協会に「右中頭蓋底骨折などで全治2週間」との診断書を提出した。

貴ノ岩側が被害届を県警に10月下旬に提出したとされる。県警は被害届について「個別の事案についてはお答えできない」としている。

警察当局者は「暴力は許されない。被害者、加害者双方から聴取し、事実関係を確認した上で、所要の捜査を進めていくことになるだろう」と話した。

角界をめぐる暴力事件では2007年6月、時津風部屋の力士=当時(17)=が、当時の時津風親方(元小結双津竜)らからビール瓶で殴られるなどし、死亡。元親方と兄弟子3人が傷害致死容疑で愛知県警に逮捕され、元親方は実刑判決、兄弟子は有罪判決を受けた。

10年に横綱朝青龍が知人男性の顔を殴ったことが発覚し、現役を引退した。

15年には、男性マネジャーの腰や尻を金属バットで殴打するなどし、打撲などのけがをさせたとして、当時の宮城野部屋の熊ケ谷親方(元十両金親)が傷害容疑で警視庁に逮捕された。有罪判決を受けた。 
.
「時事通信」2017年11月14日(火) 19:36配信



nice!(0)  コメント(0)