SSブログ

縁遠い褒め言葉 [お仕事(執筆・成果)]

4月16日(火)

「X」で見かけた拙著への感想。
うれしいのだけど、「真面目」とか「誠実」とか、まったく縁遠い褒め言葉で、なんか面映ゆい。
--------------------------------
夕凪@B級眼鏡 @yu_nagi2
書影(最終)-2.jpg
感想:「ま、真面目だ…」。めちゃくちゃ真面目で誠実だと感じました。権威を振り翳さないこと、資料を出すこと、自我だけでなく肉体と社会について重視すること(この話題はどうしても自我の話になりがちなので)と、全体的に「活動家ではなく研究者の本である」と感じました。
私にはこの本に書かれていることの真偽は判断つきませんが、興味のある人が最初の一歩にするのには最適なのでは。とりあえず誠実(に見える)ので。誠実であることって大事ですよ。
とりあえずLGBTの本来の意味が違うというのは相当主張しないといけないと思うんですが(現代日本では性的マイノリティの言い換え以外の意味はないかと)、難しいのかな…というのと、商業ブームとしてのLGBTは「でしょうね」。
https://twitter.com/yu_nagi2/status/1780076666196570560
nice!(1)  コメント(0) 

4月16日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」、講義開始 [お仕事(講義・講演)]

4月16日(火)

11時過ぎ、家を出る。
IMG_8593.JPG
↑ 家の小手毬
IMG_8594.JPG
↑ 駅までの途中のお宅の藤
IMG_8595.JPG
↑ ほぼ満開。

東急目黒線→都営三田線で神保町駅へ。
靖国通り沿の「ドトール」で軽く食事。

今日から、明治大学文学部「ジェンダー論」の講義開始。
12時45分、久しぶりに駿河台へ。
IMG_8597.JPG

家を出る前にチェックしたら、予備登録が469人に増えていて,どうなることか、と思ったが、講義開始の時点で、目視で380人前後。
350人上限なので、申し訳ないけど、やっぱり抽選になりそう。

第1講「イントロダクション」。まずまずの震度。
もう少し進みたかったが、最初から焦っても仕方がない。

久しぶりに、大勢の学生さんに接して、ちょっと人疲れ。
IMG_8601.JPG

半年ぶりに駿河台下の「丸亀製麺」へ。
好物のアスパラカス天がうれしい。
IMG_8602.JPG
かけ(並)+アスパラ天+鶏天=390+210+190=79円円




nice!(1)  コメント(0)