SSブログ

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝 [スポーツ]

1月26日(土)

テニス全豪オープン女子決勝、大坂なおみ選手がペトラ・クビトバ選手(チェコ)を7-6、5-7、6-4のセットカウント2-1で破り、初優勝。

昨年の全米opに続き、グランドスラムを連覇。
ついに、世界ランキング1位に上りつめた。

日本人の技術&粘り強さとカリプ人の瞬発力の見事な融合。

おめでとう!

nice!(0)  コメント(0) 

新しい家族の形を祝福 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月26日(土)

おお、記事になった。
おめでとう! お幸せに!

9月6日の「プライドハウス東京」の立ち上げの二次会で、赤ちゃんに初めて会った。
まだお母さんのお腹の中だったけど。
お父さんたちから話には聞いていたけど、やはり実感が違う。

11月に入って無事出産の連絡。
そして、暮れの松中邸での忘年会で、ほんとうに赤ちゃんに対面。
遠縁のおばあちゃんの気分だった。

-------------------------------------------------
杉山文野君たちの赤ちゃんへ。
この20年、日本社会は多様性を認める方向に確実に大きく変わってきました。
貴女が20歳になる頃には、多様性が当たり前のように認められる良い社会になっているでしょう。
そうした社会を作るのが、今、大人である人たちの責務です。
-------------------------------------------------
「ゲイとトランスジェンダーと母と子 新しいファミリーが生まれた」(古田大輔)
7ZMV0oST.jpg
NSZpEG1h.jpg
「buzzfeed Japan」 January 26, 2019, at 9:54 a.m
https://www.buzzfeed.com/jp/daisukefuruta/congrats-on-new-baby?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharefacebook&utm_term=.xpo0jDlZX&ref=mobile_share&fbclid=IwAR24yYQF-xf9Vk4ukgcOSUVLUTaT5jX1f4gGyeSDaMi5dfdulI1rN-V5as4

nice!(0)  コメント(0) 

海外では緩和の動き=性別変更の手術要件 [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月26日(土)

性別変更の手術要件をめぐる最高裁決定について、棚村政行教授(早稲田大法学学術院:家族法)と中塚幹也教授(岡山大大学院:GID学会理事長)の見解。

中塚幹也GID学会理事長が「手術要件がなくても性別変更を認める選択肢があっても良いのでは」と言っているのが注目点。

徐々にだが、確実に流れが変わりつつあるのを感じる。

--------------------------------------------------------------
海外では緩和の動き=性別変更の手術要件-専門家ら

性同一性障害の性別変更に性別適合手術を要求する規定について、「違憲の疑い」に言及した最高裁の2人の裁判官は、2014年に世界保健機関(WHO)が出した要件に反対する声明などに触れ、「要件を不要とする国も増えている」と指摘した。

早稲田大法学学術院の棚村政行教授(家族法)によると、オランダやドイツ、英国などの欧州諸国や米国の一部の州では、性別変更に手術は不要だ。日本では20歳以上とされている年齢制限を引き下げたり、医師の診断書を不要にしたりする動きもあるという。

棚村教授は「海外ではハードルがどんどん下がっている。性別に関する自己意識は多様で、本人の性自認を大事にしようという傾向がある」と説明。今回の補足意見をきっかけに、日本でも法改正の議論が進むことを期待する。

日本精神神経学会などによると、性同一性障害と診断された人は約3万人と推計される一方、実際に性別変更をしたのは約7800人と大きな差がある。

日本に専門の医療機関が少なく、手術に多額の費用がかかることも一因とみられ、性同一性障害の治療を多く行う岡山大大学院の中塚幹也教授は「手術要件がなくても性別変更を認める選択肢があっても良いのでは」と話す。

中塚教授は「性別変更にかかわらず手術を希望するケースもある」と述べ、手術を受けられる環境自体は必要だと訴えた。

「時事通信」2019年01月24日 19:48)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012401310&g=soc

nice!(0)  コメント(0) 

大阪・梅田の「泉の広場」が・・・ [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

1月26日(土)

大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」で、待ち合わせ場所として親しまれてきた「泉の広場」の噴水が地下街の大規模改装にともなって、今年中に姿を消す。
泉の広場.jpg
↑ 画像は、りぽたんからいただきました。

ここは広大な梅田の地下街の東端で、地上に出ると堂山の繁華街が目の前。
なので、堂山のお店に勤めるニューハーフさんの通り道になっていた。

そこで、ニューハーフ好きのおじさんのナンパ場所になっていた(20年前、20世紀末の話)。

私も、大阪に遊びに行って(定宿は堂山の「東急イン」)夜遊びした翌日の昼ご飯時や夕方、「なに食べようかな?」と広場の周囲の飲食店を眺めていると、
「飯、いっしょにどや?」とか、「時間ある?コーヒー飲む?」とか、何度か声をかかけられ、ご馳走してもらった。

と言っても、安くてコーヒー(400円)、高くて天婦羅御膳(1480円)だったけど。

それで、1時間くらい話をして「ありがとさん、またな」だった。

「ご飯ナンパ」というのは、東京では経験なく、大阪だけだったので、ある時、誘ってくれるおじさんに尋ねてみた。

そうしたら、
「お姐ちゃんみたいな人の店に遊びに行ったら、簡単に万札が飛ぶやろ。でも、こうやって昼ご飯なら3000円で、2人で1時間ゆっくり話せる。その方が得やと思わん?」
と言われて、「なるほどぉ」と納得だった。

そんな思い出があるので、あの噴水がなくなるのはちょっと寂しい。
でも広場自体は残るのかな。



nice!(0)  コメント(0) 

やっと4分の1 [お仕事(講義・講演)]

1月25日(金)

都留文科大学「ジェンダー研究1」レポート読み。

今日は、関東学院大学の講義日(最終)だったので、読んでいる時間があまりなかった。
やっと4分の1。

22日(火) 20本
23日(水) 20本
24日(木) 20本
25日(金) 31本
---------------------------------
合計    91本  残り 265本

nice!(0)  コメント(0) 

1月24日(木)心身不調でペースが上がらない [お仕事(講義・講演)]

1月24日(木)

都留文科大学「ジェンダー研究1」レポート読み。
この数日、心身の調子が良くなく、ペースが上がらない。

22日(火) 20本
23日(水) 20本
24日(木) 20本
---------------------------------
合計    60本  残り 29年度6本


nice!(1)  コメント(0)