SSブログ

大阪・梅田の「泉の広場」が・・・ [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

1月26日(土)

大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」で、待ち合わせ場所として親しまれてきた「泉の広場」の噴水が地下街の大規模改装にともなって、今年中に姿を消す。
泉の広場.jpg
↑ 画像は、りぽたんからいただきました。

ここは広大な梅田の地下街の東端で、地上に出ると堂山の繁華街が目の前。
なので、堂山のお店に勤めるニューハーフさんの通り道になっていた。

そこで、ニューハーフ好きのおじさんのナンパ場所になっていた(20年前、20世紀末の話)。

私も、大阪に遊びに行って(定宿は堂山の「東急イン」)夜遊びした翌日の昼ご飯時や夕方、「なに食べようかな?」と広場の周囲の飲食店を眺めていると、
「飯、いっしょにどや?」とか、「時間ある?コーヒー飲む?」とか、何度か声をかかけられ、ご馳走してもらった。

と言っても、安くてコーヒー(400円)、高くて天婦羅御膳(1480円)だったけど。

それで、1時間くらい話をして「ありがとさん、またな」だった。

「ご飯ナンパ」というのは、東京では経験なく、大阪だけだったので、ある時、誘ってくれるおじさんに尋ねてみた。

そうしたら、
「お姐ちゃんみたいな人の店に遊びに行ったら、簡単に万札が飛ぶやろ。でも、こうやって昼ご飯なら3000円で、2人で1時間ゆっくり話せる。その方が得やと思わん?」
と言われて、「なるほどぉ」と納得だった。

そんな思い出があるので、あの噴水がなくなるのはちょっと寂しい。
でも広場自体は残るのかな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。