SSブログ

いいのか? そんなに大上段に振りかぶって [お仕事(執筆)]

1月20日(日)

「一般社団法人日本新聞協会」の『(月刊)新聞研究』2019年2月号「特集・報道は性的少数者とどう向き合うか」に掲載される論考の初校ゲラをチェック。

私は「性的少数者が新聞メディアに求めるもの」という題にしたのだけど、編集部が「人権擁護の観点を再確認せよー性的少数者が新聞メディアに求めるものー」という形に直してきた。

いいのか? そんなに大上段に振りかぶって。
どちらかというと、私は下手に出て実を取る方が好きなのだけど。

結局、少し和らげて「人権擁護の観点の再確認を!ー性的少数者が新聞メディアに求めるものー」にした。


nice!(0)  コメント(0) 

都留文科大学「ジェンダー研究」レポートの整理 [お仕事(講義・講演)]

1月20日(日)

都留文科大学「ジェンダー研究」の単位レポートの整理。
分類して名簿順に配列するのに3時間半もかかった。

今年度から学科が2つ増えて(昨年度からだと3つ増えた)、分類の手間がさらに増えたのも原因。

結局、2クラス合計で356本。

nice!(0)  コメント(0) 

1月19日(土)腰痛で休養 [日常]

1月19日(土) 東京  晴れ  11.7度  湿度29%(15時)

10時半、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
190119 (1).JPG

今日は、休養。
昨日からの腰の痛みがとれない。
お風呂に入って温まり、湿布を貼る。

昼食は、里芋の煮もの。
190119 (2).JPG

午後は、ブログ「日記」を書く。
疲れると横になって眠る。

夕食は、牛肉のソース炒め。
190119 (3).JPG
生野菜(クレソン、レタス)
190119 (4).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0) 

悪質なデマ行為 [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月19日(土)

トランスジェンダー女性への社会排除言説で、いちばん腹が立つのは「(未オペの)トランスジェンダー女性が女湯に入ろうとしている」という話。
いったい誰がそんなことを主張しているのか?
誰もそんなことを求めていないし、現実としてそんなことはない。

ありもしないこと、言ってもいないことをあたかも言っているかのように印象操作して、人々の恐怖心を煽り、攻撃・排除に誘導するというのは、最も悪質なデマ行為だ。

トランスジェンダー女性は、性犯罪者でも、性犯罪者予備軍でもない。
現行法を順守する日本社会の真っ当な成員だ。
それを社会的に排除しようとするのは明らかな差別だ。
何度も繰り返すが、トランスジェンダー女性は、そうした差別に徹底的に対抗するし、けっして負けない。

nice!(0)  コメント(0) 

「トクサツガガガ」の小芝風花 [テレビ批評]

1月19日(土)

昨日(18日・金曜)から始まったNHK総合・ドラマ10「トクサツガガガ」で主役の特撮オタクOLを演じている小芝風花(21歳)がとてもかわいい(容姿も変な性格も)。
小芝風花 (2).jpg
小芝風花 (1).jpg
この若手女優さん、昨年1月に同じ枠で放送された「女子的生活」で主人公のトランスジェンダーみき(志尊淳)の恋人役のオーガニック系小悪魔女子・ゆいを演じていて、それで覚えた。
小芝風花 (3).jpg
経歴をみたら、15歳で女優デビューして、けっこうキャリアを重ねている演技派。
今後、さらに活躍の場が増えるだろう

nice!(0)  コメント(0)